• 現代ドラマ
  • SF

プロットいろいろ

現在、書き進めているのが、ファンタジー世界を舞台にしたミステリ。

やっと、ミッドポイントまで書き上げた。

んで、並行して、プロットを組んでいるのが、現代日本を舞台にしたスパイSFホラー。

スパイものの大プロットは、どんな感じで組めばいいのか、わからん。

そのせいで、参考にする資料が、結構、多い。

はじめて挑戦するジャンルだね。

麻薬フェンタニルにかかる話題を扱うことになり、そこでSFホラーのガジェットをいろいろ突っこんでみた感じ。

この麻薬にかんするキーワードは「ゾンビ」だしね。

タイトルにもゾンビのキーワードが入る。

敵国は、当然、チャイナになるので、もしこれがネット水軍の目につくと、いろいろ、うるさいだろうな。

当分、SNSなどでのチャイナの浸透工作系のニュースは、これからも続くだろう。

それに、乗っかる感じだ。

ま、炎上商法ということで。

最近、チャイナが大暴れして、いろんなところで敵認定されるせいで、カンフーアクションはダサい、というのがワールドワイドな世情になってきている。

だけれど、いまプロット組んでるお話しの主人公は、ストレートにカンフーアクションで敵のチャイナスパイをやっつける、という流れになんだよな。

さすがに、ここは、外せないよなー。

既存の大ヒット作のプロットで、参考になるのがあるかな~、と探している。

で、見つけたのが、ゲームのFF3。

レトロゲー。

キャラの配置が、たぶん、これに似通ったものになると思う。

タマネギ剣士ならぬ、タマネギ小学生だ。

話は広げすぎず、キャラはなるべく刈り込んで、既存の大ヒット作品の通った跡をたどって、なるべく、そつなく話をすすめようと苦心しています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する