小説以外のテキストを初めて記します。と、言うのも、今の心境というか、直近で発表した2つの短編を書くことになった顛末を残しておこうと思ったからなんですね。
カクヨムで募集の始まったコンテストの「5分で読書」短編小説コンテスト2022のお題が、「5分で解決探偵、あらわる(ミステリー)」「だれにも言えない恋(恋愛)」の2つでして、これを見たときにちょっとチャレンジしてみるかなと反射的に思ったんですよ。閃いた!というか、チャレンジしなきゃ!と言う気持ちになったんですよねえ。
ここで作品を発表している人の多くは、いつか物書きのプロになりたいと思っている人が多いと思うのですが(かく言うぼくもそうなのですが)、そうである以上、いろんなジャンルに挑戦しておくのは(それが自分が本当に書きたいジャンルじゃなくても)無駄にはならないんじゃないかと。
ということで、ミステリーは「幽霊のいたずら」、恋愛は「地味系女子の秘めたる思い」という2つの話を考えてみました。どっちも自分の中にあまりない成分をかき集めて書いたので、厳密にはジャンル違いのような気もするのですが、一応最後まで落ちを付けることができたので、チャレンジしてみてよかったのかなと思ってます。自分には甘いんですよねwwよかったら読んでみてください!