• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

author.thank(you);

マギハッカーをお読みいただき、ありがとうございます!

プログラミングという、関わりのない方には非常にとっつきにくい題材にも関わらず、多くの方に読んでいただき嬉しさを隠せないもなどです。

カクヨムが正式オープンして数日が経ちましたが、すでにいくつも★やレビューも頂いており非常に驚いています。評価いただき、ありがとうございます!

既存の小説サイトとは違い、作者への感想ではなく他の読者にむけたレビューというのが新鮮です。そこにほめる内容があると嬉し恥ずかしで、こそばゆく感じてしまいますね。

しかし、感想とは違って個別にお返事ができないのは残念なところ。せめて、この場を借りてレビューに対してお返事させて頂きます!

//----

To: 平行宇宙船さま (魔法のプログラミング物語)

> プログラマが主役の話らしく、自然に専門用語や比喩が入っていて、しかもそれがわかりやすい。

とっても嬉しい感想です! 主人公がプログラマという事で、思考や例えにコンピュータ用語が混じっているのですが、それをわかりやすくどう伝えるか、いつも頭をひねっています。

わかりやすくするために文章が長くなってしまい、ちょっと本筋から脱線しすぎかな? と思う事もしばしば。今でもだいぶ削った内容なのです……。

> プログラマ主人公の話はよく見ますが、これは「本当に」プログラマっぽい。

一応、作者もプログラマの端くれですので、職業としてプログラマをやるのがどういう人なのか、表現できているなら嬉しいです。

物語の冒頭でデスマーチが登場しますが、決してあんな悲惨な現場ばかりではありません! 主人公の苦労を過剰に表現してますので、その点はご承知おきください。

> 話が丁度このまま報われるのか、一波乱起きてしまうのか……という微妙な所で終わっているので、早い更新が望まれます。

ネタバレは避けますが、更新は毎日18時に行なっています! なるべく更新ペースを崩さないようにしますので、今後もよろしくお願いいたします。

//----

To: @Tenpaku さま (異世界にてプログラムで発明!)

> 全部読みました、面白かったです。

ありがとうございます!! 何よりも励みになります!

> 電話作成に関してもうちょっと具体的な部分を読みたかったです。

確かにちょっと端折りすぎたかもしれません……。あまり解説に傾けすぎると物語が進まなくなるし、バランスが難しいところです。

開発の詳しいくだりは番外編などで補完したいと思います。ご意見ありがとうございます!

> 各家電やPC・インターネット、ボロ儲けできそうな予感が。

はてさて、バンペイの目論見はうまく運ぶのか、今後の展開をお楽しみにしてくだされば幸いです!

> 電話は家に居ながら会議出来そうですが、最大何人と話せるのでしょう?

今日(#020)の更新で答えが出てきています。その質問をした人物は別に @Tenpaku さまを表しているわけではありませんので、あしからず ;)

> 要はアイテムボックス・アイテムストレージですね。

シィの居住空間のことでしょうか? 確かに物置としても使えそうですね。異世界ものの定番なアイテムボックスですが、あえて主人公に開発をさせていません。

というのもアイテムボックスって結構ツッコミどころ満載なシステムだと思っているからです。(別に他作品を批判しているわけではありません)

マギデバイスなんて不思議デバイスを出しておいて何を言ってるんだこいつと思われるかもしれませんが、ファンタジーだからといって何でもありにしない足かせとして一つ。

//----

To: @runx さま (プログラマーはウイザード)

> 異世界転生したプログラマーは実はウイザードだったのです。

ああ、素晴らしいコピーですね。実は作品の初期構想では『ハッカー』という称号の代わりに『ウィザード』を使う案もあったのですが、プログラミングを知らない方にはどうしても『魔法使い』のイメージが強すぎるかな、ということでハッカーを選んだりしました。

もしそうなっていたら、タイトルは『マギウィザードの異世界ベンチャー起業術』。これはこれで面白そうかも……。

> ウイザード級ハッカーが異世界でその能力で、異世界で波乱を巻き起こす。

波乱を巻き起こす……予定です! 乞うご期待!

//----

皆様、重ね重ねレビューありがとうございました。

今後も『マギハッカーの異世界ベンチャー起業術』をよろしくお願いいたします!

Thank you for reading!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する