• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

カクヨムで感じること

カクヨムで感じること。
それはまず、読み手さんが圧倒的に少ないという事。
リワード導入して書き手を優遇すれば、書き手は増えるけど、読み手は増えない。
他の方も仰っているように、書き手と読み手の比重が書き手に偏りすぎているということ。

次に、書き手同士の相互評価が、作品の素の評価を分からなくしているという事。
それも読み手が多ければ、素の数字に近くなるのでしょうが……。

読み手不足を散々指摘されながらも、カクヨム側が何か動いた様子も無く、なろう辺りにいいように押されまくっている。
元々出版社なのに、後ろ盾のないなろうに負けるってどうなのさ、と思うところではありますが、打開策ないんでしょうかね。このままでは、サイトとしての先が見えている気がします。

カクヨムコンに力を入れるのは良いのですが、その前にすることがあるんじゃないか。
コンテストだって、読者選考が役に立っていない気がするし……。

まあ、不満がちょっとあるので、愚痴を少々書いてみました。

1件のコメント

  • こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    「聖と魔の名を持つもの ~ラーソルバール・ミルエルシ物語~」ですが、好調なようですね。
    フォロワーさんも増えて結果PVも増えてるようで何よりです。
    「上級悪魔」の方は、微妙なようですが……。
    中身は間違いなく面白いのですが、カクヨムの読者層に合わない、その可能性はありそうです。

    カクヨムの読み手。
    以前よりは増えているはずですが、なろうに比較したら微々たるものでしょう。
    とは言え、数万の読み手は居る訳ですから、あとは読者好みの作品を書けるか否かだと思います。
    私には無理ですが。

    書き手による相互評価。
    これはもう、話になりませんね。
    互いに互いを評価し合うから、それが元で読み手が面倒臭くなるのもあろうかと。
    コンテスト上位に現れる面々の多くは、相互評価による上げ底作品ですので、読んでもちっとも面白くありません。
    そうなると読み手としても、上げ底作品ばかりが注目される現状に辟易します。
    パッと読んでみて「つまんねー」と思われたら、ランキング自体も無意味になりますし。
    この辺はもう少し考えて欲しい所ですね。

    カクヨムには「営業活動」があって、作品の質の向上ではなく、営業に力を入れて上げ底を狙う方も多いです。
    ゆえに評価と中身が一致しない作品が多数。
    以前から不満ですが一向に改善されませんね。
    こちらにも居ますよ。営業活動に熱心な方がコメント残してます。
    誰とは言いませんが。

    激しい愚痴になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
    企画が終了したら幼女悪魔の活躍をまた読みに来ます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する