• 現代ファンタジー
  • SF

変な話(一応『閲覧注意』ではない……はず)

おはようございます。岩井でございます。
これってだいぶお尋ねするのが難しい質問なのですが、「やって後悔する方が、やらずに後悔する方がマシだ」という心理学の学説を読んだので、つい。

ずばり皆様にお尋ねしたいのは――これ!

『岩井の話、面白いですか?』

話、というのはもちろん小説作品のことです。
僕って、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる……とまでは申しませんが、結構物量=作品数で押してる感があるので、皆様いかがお思いかしら? と。
このまま突っ走っていいものか? と。それが疑問なんですな。

いろいろご高覧下さった方はもちろん、一作品だけとか、二、三話だけしか読んでねえよ、って方のご意見も喜んで拝聴いたします。

上達したとか腕が落ちたなとか、これなら書籍化の一次突破できるんじゃね? とか、いやいやそんなに面白くねえだろ、とか。

取り敢えず(ないとは思うけど)、喧嘩にならない程度にコメントいただければと。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2件のコメント

  • ご無沙汰しています!
    失礼します!

    『読み手さま』の想像・妄想って難しいですよね。時間を置く、か、やはりたずねるしかない!もどかしいです。

    率直に言いますと、皆様の方が博識だと考えて、デジャブを感じない作品にする!が、いいのではないかなぁとは思います。
    それでも、誰かの中にデジャブは生まれると思うのですが。

    結論をいそがないは、私にもあてはまりますし…。

    あとは、岩井さんの出したいテーマを、あとからあーでもない、こーでもないと考えさせられる要素が一つの物語でいくつも見ることができたら最高かもしれません。明確にしすぎるのがアダかなって汗
    先が気になるのは冒頭部、だけど追わせるのは展開にかかってるので、私も直面しています。漫画でも文章でも(泣)

    あと、私の中にある意識は以下の通りです。

    ■世の中の作品を知ること=まだ誰も出してないものを詮索する意識、模倣したくない意識

    ■教科書的に知識をたくわえること(物語以外の本や文、絵)=インスピレーションのもとにする

    ■疲れてる場合か?と、自分をせめずに、疲れてるがままに休む(インスピレーションはそんな時でもあります、落ち着きたい)

    ■本の虫より、多趣味になることに憧れを持ってます。体験ほどリフレッシュになるものはないし、疲れるものもないからです。そして、つかの間の休み方を覚え、自分にも人にも優しくなれるイメージがあります


    やった先で無駄だったんだ、と思いこまないことが何よりなんじゃないでしょうか?そここそが工夫やアドリブ思考の見せどころといいますか
    はじけろ妄想力!です(*´∇`*)


    ためになるかはわかりませぬ、すみません!
  • >ぐーすかうなぎ様

    コメントありがとうございます!

    少しずつ分析させていただきますね。

    〇デジャブを感じない作品にする
    そうですね、露骨に世界観や描写が被るのはカッコ悪いですもんね(^^;
    急に冷めてしまうこともありますし。

    〇出したいテーマを、あとからあーでもない、こーでもないと考えさせられる要素
    考えさせることができる、というのはかなりハードルが高い気がしてしまいますが……。
    展開を追わせるには、やはり適度な「裏切り」が必要なんでしょうね。

    〇まだ誰も出してないものを詮索する意識
    僕の場合は、テーマと世界観の組み合わせで「これはなかったな」と思っていただけるものができれば、と思っております。

    〇教科書的に知識をたくわえる
    大事ですね。インスピレーションというのに直結するのも、仰る通りかと。

    〇多趣味
    そうですね、いろんなところ(観光名所とか博物館とか)行きたいのは山々なんですが、コロナと田舎過ぎることであんまり行けません(涙) ううむ……。

    などなど、考えさせていただきました。また考えがまとまったらコメントさせていただきますね(^ω^)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する