• 現代ファンタジー
  • SF

これは実際のところマズいのかもしれない

タイトル通りです。
自己否定される感じしかしない……。原因は不明、あるいはあまりに多岐にわたりすぎて特定不能。まあ、結局自滅なんでしょうが。

ただ、「自己否定」というものをカクヨムからは感じません。リア友よりも、カクヨムの皆様方の方がずっと頼りがいがあるように思っております。いい迷惑だと振り払われるかもしれませんが。

なんだかんだ申しましたが、『自己否定されてる感じしかしない』岩井にコメントという名のお恵みをいただけると幸いです。
それにしては詳細不明(僕自身から見ても不明)で申し訳ないのですが。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

11件のコメント

  • おはようございます!

    憶測ですが、バッシングされている感覚でしょうか?

    心当たりが色々と混在しているようでしたら、私に言えることなんてって感じになってしまいますが……あくまで文章でしか伝わっていないので、無責任なことを書いてしまいます(おいこら)。

    カクヨムから『その波』を感じないのであれば、バッシングの原因究明はしないで、ザブーンと来た『一瞬の気持ちの波』――みたいにとらえます。

    もし『波』が、ずっと続く予感・あるいは何をするにしてもつきまとう感じがあるようでしたら、その『バッシング』すべてに責任を持つ必要はないと、割り切ってしまいます(あくまで私の場合はになってしまいますが……)。

    一時的に、心を遊ばせて自分をリラックスさせるっというか(見当違いだったらすみません)、いや、でもあくまでこれは私の想像上の理屈でしかないので、あまり無理されませぬよう(´;ω;`)無力ですみません……


    人間関係からくる不安や、こう思われてる気がする……だとしたら(?)、なんとなく合点はいくのですが
    私の場合は、一人よがりの自意識を捨てるのにかなり苦労します。ネットにこもってるのは、それが理由!ってぐらいなので(おそらく岩井さんの今回のお悩みとは違うと思うのですが一応書きました)。


    岩井さんの文章はスラスラスススと読める、読めるぞ~~!!byぐーすかムスカ
  • 連投失礼します!

    もしや比較癖から来ているのでは?と、母は言っておりました。

    だったらば、ダメな自分を受けいれたり他人と自分を比較しない、『自分のままでいい』という気持ちを、はやく身につけた方がいいと言っていました。

    私も母にそのへん忠告受けるので、あくまで代弁でしかありませんが……。


    ではでは!
  • >ぐーすかうなぎ様

    コメントありがとうございます。
    現状、「自分で自分を責める」状態が一周回って「他人に対する不満が募る」みたいな感じです。

    元々自分を責めやすい性格なのは自覚していましたが……。ちょっと(カクヨムでお世話になっている皆様方を除けば)他者に対して攻撃的になっているかもしれません。

    逆に、カクヨムが僕の攻撃対象になっていたら、そもそもこんな弱音は吐けないわけで。そのあたりは(妙な言い分ですが)ご安心いただけたらと存じます。

    『一瞬の気持ちの波』といううなぎさんの表現は、的を射ていらっしゃるように思われます。「一瞬」ではないにせよ、精神的アップダウンは激しい方ですので。ここ二週間ほど、我ながら酷い有様です。

    自分をリラックスさせる……これが難しい。
    手段はいくらかありますが、まあ精々ゲームとアニメくらいなものでしょうね。
    極めて個別的な話ですが、現在手元に『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のBlu-rayがあるのは幸いでした。
    来月中旬に『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のBlu-ray発売まで、なんとか持ちこたえねば。

    さて、うなぎさんのお母様のご意見に関しまして言及致しますと、まさに仰る通りで正直驚いています。お会いしたこともお話したこともないのに(汗

    『比較癖』、全くその通りです。しかし、自分で自分を許せないので(対象は多岐にわたりますが)、『自分のままでいい』という気持ちに自分を持っていくのが極めて困難な状況です。

    ううむ……。

    誠に中途半端で恐れ入りますが、うなぎさんのくださったコメントから考え付いたのは以上の事柄です<(_ _)>
  • お返事させていただきます!

    うおぅ、二週間?!と目を疑いました……。
    本当に……岩井さん、ここのところの更新が凄まじいので、全然大丈夫って思ってた私、マジバカチンじゃっ!


    私は自分が不出来なのを、シュンッとふてくされてから気分転換して、でまた、同じ迷路に入って母に諭されるので、そんな苦痛を味わったことがないと言えば、ないです。
    あーでも、ツイッターをやりはじめて、猛者が猛者すぎるって毎日、フワフワしていた時はツラかった、かもです。
    自分を見つけたと思ったら、手放していた!みたいなことの繰り返しで、とにかく『良質な情報』が多すぎたんですよね。それで病んだんですよ(´;ω;`)これも比較ゆえに起きていたことだと今は思います(すみません、話が違うかもしれませんが)。
    ツイッターのフォローも整理して、アカウントを変えたときに、自分を知って欲しいという欲はもちろんあったのですが、それでも自分が本当に見たいなという絵師さまを、ちゃんと選ぶようにしました。私の場合は、好き・尊敬が多すぎたゆえの心のパンクだったので。

    私も繰り返すこの『比較癖』――よくも悪くも、注意されて、その瞬間は納得しているのですが、根本的な解決はまだいたっておりません……。あくまでそういう苦痛から解放できたのは、周りの情報とか正しさとかをシャットアウトして、取捨選択できた!って、だけのことなので。

    自分に対する優しさ・そして人様に対する優しさ、というか、持っていたいですよね……。

    難しいですね、自分の『比較癖』はあやまりだったと、私の場合は素直に認めてしまいますが……。かたくなに、そのおおもとである『比較癖』があると、また同じ苦痛が待ってるかもです。いやはや他人事とは思えないです、トホホ。

    ■トップの人は最初からトップだったのでしょうか?
    ■無作為な勉強が自分をつらくさせてないだろうか?
    ■でもさでもさ『比較癖☆混沌』からの『自分らしさ大切に』は極論じゃん?じゃん?(ひねくれうなぎ登場)


    としか、つづることしか私に出来ることはありません(´;ω;`)
    いつか、何か、どこかで、響くといいなと思い、このコメント置いておきます!

    すこしでも気が休まることを願ってます。ではでは!
  • 母のお言葉

    ■岩井さん、真面目だね。そして素直。とても偉い。私なんて図星刺されると昔は反論しちゃってたよ(笑)。
    ■母の場合は、出来ないことは今もあるけど、言い訳しないで、ひとまず置いておく。きっと、岩井さんの症状に関わってるポイントだと思う、きっと置くのは難しいのかもだけど。
    ■喜びとか好きな物があるのは救いだね。いいと思う。

    とのことでした!
    すげぇええ、会話成り立ってる。ってビビりながらつづっております(笑)。
  • >ぐーすかうなぎ様

    再度コメント、ありがとうございます。
    どうしてもこの歳(?)になると、いろいろ気になります。いつまでには作家デビューしたいとか、結婚はどうするとか。
    そもそも、僕のメンタルがあまりに貧弱なせいでパートのお仕事しかできてない、っていうのが遠因かもしれないです。

    ここでお気づきかとおもいますが、やっぱり『比較』してしまうんですね。
    たまーに聞くわけですよ、高校時代の同級生が結婚しただの、大学の同窓生が起業しただの。
    それに比べて俺はもうダメダーというわけですね。実際どうかは知りませんが(比較に意味がないことは『頭では』分かってるんですけどね)。

    そしてお母様には相変わらず心を読まれていますね(笑)
    『置いておく』……うーむ、アニメとゲームと執筆の雨を降らせるしかないですね。やりたい放題やる、と。
    そうなるとパートが目の仇になってしまうわけで。働きたくないでござる。

    どうにもまとまりがつきません……。
  • ああ、私ってばトンチンカンしたな、また!←こりない人

    おぁーなるほどです。
    友達すげぇぇ、そら、メラメラとなってもしかたないかぁ。
    私も友達にマウントやらかした黒歴史持ちなので、これはね、ほんっとにダメ!やったらあとの後悔がすごいですから!←反省です。もうね、コンプレックスMAXでした。でも今は気楽なものです(そして誰もいなくなった…)。

    心に何もないよりはよくて、たまりすぎてもよくないんですよね。
    難しい、ままならないことばかりですよねって母も言ってました。私も思います。

    この空間(カクヨム)、好きです。ほのぼの。


    Σ(゚□゚;)というか、待って待って!!岩井さん、ちゃんと仕事してるんですよ?!
    私なんて、そんな気力ないっすよ!(←そこは胸を張るな?)
    仕事やって、しっかり執筆、どんな頑張り?!って、なんか次元が違いすぎて私の方がのん気すぎてヤバいっ!( ´∀` )←こら、オマエも働く技術を持て!

    頭ではっていうの、本当にありますよね……。あと、好きな事だけではダメか?ってね。はぁああっ。

    私もそろそろ、絵→さいとうなおきさんの三か月上達法とかやろうかなと思っています。技磨いて、なんとか人生切り抜けたい。せめて、仕事だけでも!もうね結婚は……年齢もそうですが対人とか、自分でいられない人間なので無理だと思っている(笑)

    そうそう、もうそのへんに『働きたくねーの沼』がいっぱいありすぎですよね。私の現状を許容してくれる優しい家族に感謝しかないです。申し訳ねーだ……orz

    すみません、なんだか長々と!
    ありがとうございます!(?)すごーく、私の方が尻叩いてもらった気分でした。
    母と岩井さんの会話で、結構気づくことありまして。
    世間とか、大人であるとか、そういう意識が欠けていたなぁって(というか私は老後の心配しないとな…老々介護は避けられぬ)、それこそ二人の会話は雲の上の話に見えてましたよ~(人生の経験不足っす)。

    「ぐぁあっ問題山積で気持ちモヤモヤだぁあ!!」
    そんな時はリポビ〇ン!!――が解決してくれる!とかってね、都合のいいアイテムが転がってるといいのになぁ(ないない(´;ω;`))。


    心身ともに健康でありますよう願うしかないです。
    読むがしばらく出来ないやもですが、何卒、今後ともよろしくお願いします!<(_ _)>
  • 創作者としての踏ん張りどころみたいな感じかと思いました。

    ここはコメント欄で書かれているブライト・ノアの息子のように「やってみせろよ己!」「なんとでもなるはずだ!」と心の中のクスィーガンダムを立ち上がらせるといったところではないでしょうか。

    「身構えているときには辛口レビューはやってこないものだ」とかなんとか言い訳しつつ。
  • >ぐーすかうなぎ様

    こちらこそ、構っていただいてありがとうございます(^^)
    人生論的なお話は、その時その時で共通項があったり、新しい考えがあったりして、しかしいずれにしても励まされるという不思議なトピックだと思います。

    人生~いろいろ~♬ なんて曲もありますし、自分なりのスタンスを確立しつつ、危機管理的なこと=凹んだ時の対処法を編み出していくしかないのでしょうね。

    まだしばしお時間がかかるかもしれませんが、復旧作業に邁進いたします(`・ω・´)ゞ
  • >祖父江直人様

    コメントありがとうございます。
    『閃光のハサウェイ』、期待以上でしたね。三部作構成ということで、まだまだ楽しみは続きます(^^)

    が! ……『逆シャア』には勝てる気がしませんね……。いや、何を観てもそう思ってしまうのですけれど。勝算があるとすれば『パトレイバー2』か『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(未見)でしょうね。

    『逆シャア』より引用。

    「岩井のメンタルはそんなもんだって、乗り越えられる!」
    「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、(自分の)実力に絶望もしちゃいない!」
    「岩井喬は伊達じゃないッ!」

    なんかアムロの台詞に偏ってますね……。だからアムロ>シャアなんですが。

    それにしても、件の流れで造られてるMADは面白いですよね(^^;
    個人的には『ウマ娘』とのコラボにハマっています。どっちも面白いんだなあ。

    スペちゃん可愛いよスぺちゃん☆彡

    はい。失礼しました。
  • 岩井喬様

    どうも、ハルレッドです。
    どこ返信したら確実に見て貰えるかと考えた結果、そちら様の近況ノートに書かせていただくのが一番だと思ったので、ここにて回答させていただきます。

    で、返答なのですが全然問題ないです。

    まあ実際書いてないのでね。
    何ならあと10年は完結しないような小説でも全く問題ないですよ。


    と、いうのが返答です。
    今回は私の自主企画に参加いただきありがとうございました。
    よろしければこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _"m)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する