• 現代ファンタジー
  • SF

一日経って(昨日の続き)

さて。

起床から一時間(10:00)でこの記事を書き始めたわけですが。

状況、やや悪化。
これが『悪化!』ではなく『やや悪化』で済んでいるのは、昨日ご助言くださった方々、また、別な近況ノートで励ましのお言葉をくださった方々のお陰であり、間違いなく『救われている』ことに変わりはありません。
心より御礼申し上げます。

が。

我が胸中の問題の本質が変わりつつあります。
『小説家になるのを諦めた方がいいのではないか』という、岩井喬最大のタブーともいえる考えが芽生えつつあるのです。

疲れているのかな、とは思います。つまり、今が『特殊な心境』なのであって、しばらくすれば元気になってまた飽きもせず書き始めるかもしれませんねえ、と。

しかし、人生一寸先は闇で五里霧中。このまま墜落していくのではないか。そんな『恐怖』があります。

精神科の先生には、『人間、落ち込んでばかりでいることはあり得ない』と言われていますが、『キミは一週間たてばまた元気になるよ!』とは誰も言ってくれないわけで。

取りつく島がないとか、地に足が着かないとか、そういう感じです。

まとまりも何もありませんが、取り敢えず独白でした。

3件のコメント

  • こんにちはー呼ばれて飛び出てやってまいりました

    目的と手段が逆になりかけているのではないでしょうか?

    とりあえず書くのが好きでいろいろ設定とか考えるのが好きだから気がついたら小説を書いてるんであって
    小説家になりたいから小説を書いてるわけではない、と考えてみるのはいかがでしょうね?

    小説家になる、という目的なんかなくても小説は書けるわけで、文章かくのたのしー♪っていうひとりダンシングするのがまた楽しいのです。


    わたしが近況ノートがすきなのは、たぶん、踊ってる書き手さん自身が見えるからなのだと思います。


    それと、近況ノート紹介の件ですけども、紹介?というのはちょっと違ってて、あれは私がいつも読んでる方の近況ノートをマイページからいちいち探すのめんどくさくてまとめるためのものなので、こちらにいつもわたしがお邪魔するようになったらいつかひょこっと書かせていただくかもしれません!そのときはよろしくお願いします!!
  • >軒下瑞燕様

    コメントありがとうございます。
    そうですね、十年近くお世話になっている先生のお言葉ですので、確かに『岩井を元気づける』ニュアンスのお言葉とも取れますね。

    その『また元気になる』までの間をどう過ごすか――。
    小難しく考えるのは止めにして、ちょっとずつ、長期の目線でのろのろしていこうと思います。

    でも『のろのろ』ってどういうことだろう……?

    いや、こういうことこそ考えない方がいいかもしれませんね。
    今は『読みたい』と思っているので、その本能(?)に従おうかと存じます<(_ _)>
  • >上原 友里様

    まず、シャガのお花の件、並びに『近況ノート~』に関するこちらの勝手な解釈に基づく安易な言動をお詫びいたします。

    大変失礼いたしました。

    そしてコメント、ありがとうございます。

    >目的と手段が逆になりかけている

    とのご指摘、目からうろこ状態でした(汗
    一体僕は何をやっていたのだろう……と、『いい意味で』自問自答できますね。

    『文章が面白いってどういうことだろう?』という漠然とした問いに悩まされていた自分ですが、『小説を書くのが楽しい』という、これまたいい意味で単純明快なお考えには、大変感銘を受けました。

    これは復旧の……というか、自分のスタイルを立て直す決定打になりそうです。

    熟考させていただきます。もしよろしければ、これを機会にまた遊びにに来ていただけると望外の喜びであります(^^)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する