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八話後編ver.2.0について


サポーターの皆様、いつもコメントありがとうございます。
八話後編ver.2.0について、思ったよりも反応が別れて、作者としても興味深く思っております。
そこで、読者の皆様にお聞きしたいことがあるのですが。

・ver1.0の方が展開が自然と答えられた方へ、ver.1.0を読まずに最初からver.2.0を読んだとしてもそう思ったかどうか。
・ヴィクターさん主導による物資回収はカットすべきか。

ご協力いただければ嬉しいです。


なお、レイナに関しては六章では出さないことに決めました。
理由としては、レイナについてより深くシミュレーションしてみたところ、彼女の性格なら他のプロクラスのところに身を寄せる可能性の方がより高いと感じたためです。
たとえばREIKAなんかは、その最有力候補ですね。
年商5兆円の大企業である十六夜商事ならプロクラスを雇用していてもおかしくないですし、プロクラスも様々な特権やBランクカードと引き換えに、ギルドシェルターよりも快適そうな企業シェルターを選んでもおかしくない。
プロクラスを雇用していることをマロが知っているならば、あまり親父に対しては心配していないことも納得できる。
というわけで、プロクラスは、六章ではまだ出さないことにしました。

※元々アンナたちがそうであるようにギルドのシェルターは金持ちやプロクラスにとってあまり魅力的な場所ではなく(カードや魔道具の供出と、避難民の待遇が一律同じなことが原因)、プロクラスは独自勢力か大企業勢力に身を寄せている前提で考えていました。





30件のコメント

  • どうも、元々2に違和感ない人間です!

    物資回収はgoodですね。ヴィクトリアちゃんの名前のせいで外に出すのが怖いですが、読者のメタ的な視点なのでお気になさらず。
  • ・自分はver1.0の方が展開が自然かなと
    ダンジョンアンチみたいな反対派も自分の命かけた主張をするかな?と
    ああいう反対派は自分は安全な場所でしか主張しない人多そうだし
    この状態でまだアンチやってる人とか他の住人に排斥されてもおかしくないし
    ・ヴィクターさん主導による物資回収はあってもいいと思います
    安息日だし外出たいよねっていう
    Dカードもいっぱいあるしやる気ある人がやる気出すのも
    結果的に人が減ってもポストアポカリプスだしあってもいいんじゃと
  • 個人的にはver.2.0でも特に違和感なかった派です。

    アンチ達については正直現実でも「信じたいことが真実」みたいなクレーマーは普通にいますし、
    ヴィクターさんについても「たまたま会ったまだ心が保てている人」であって、
    マロに義理も忠誠もないので「自分達でできることは自分達でやりたい」と思うだろうし、
    娘のためにも自衛の手段を画策するのも致し方ないかと思われます。

    むしろマロに縋ったり蓮華を崇拝する人達の方が参ってる状態かと思われますが、
    信奉者・神殿に関わる情報の足掛かりとして重要な役目なのも理解できます。

    いろんな考えの人がごった煮なカオスで個々人の解釈度合いが変わるかと思われますが、
    自分はver.2.0の内容で問題なく楽しめました。

    今後の展開も楽しみにしています。
  • アンチの存在や行動には違和感は無いのですが、アンチに感化される一般人には違和感がありました、この状況でメンバーを変えて何回も抗議できる人数にはならんやろうと
    他のプロなどであれば別派閥ってことで分かるんですけど、口だけで力が無くその主張を通す力もないなら遠巻きにするぐらいの危機感は有るだろうと思いましたので

    一部の少人数なのに声も行動力も大きく煩わしいアンチ
    大多数は毒にも薬にもならけど物資は食うし不満げな空気が地味にだけど確実伝わる、しかも実際に行動を促しても動かないでむしろ要望を出して取ってきて貰おうとするとか
    こんな感じの方が有り得るのではって思ってしまいます
  • まず最初にどちらも問題なく面白い上で、自分はver.2.0の方が違和感なく感じました。
    ただアンチに感化される一般人に疑問があります。
    普通、今後の身の危険や物資のことを考えたら、アンチと衝突するだろって感じです、感化や理解はないかな。

    ヴィクターさん主導による物資回収はありだと思います。


     
  • 個人的にはv1よりv2の方が好きです。

    ヴィクターさん主導による物資回収もアリだと思います。
  • ヴィクターさん主導による物資回収については、成り行きを見る限り違和感はないのですが、どうしてもアンチ組の行動が違和感を感じます。

    いくら何でも、後先を考えなさ過ぎだからです。短絡的な考えでも一応の着地点くらいはあるものです。それに縋って行動するからです。
     カードを持たなければ襲われないから捨て去ろう。これは衣食住が整っているのならわかるのですが、それすら魔道具、カードに頼っている状態。それらを無くさせようとする行動は、裸一貫で北極へ行こうバリの考えに思います。

     安全が最低限保証される、そう考えらない主張に賛同できる者は少ないと思います。マロへの敵意、策略ならば後先を考えないのはわかります。それが目的ですから。でも生存が目的、主張なら、短絡的で浅慮な考えであっても幻想を抱ける程度の案が無ければ賛同者は増えないと思うので、それを用意してあげてはいかかがでしょうか。

    執筆頑張ってください。
    応援しています。
  • 展開としてはVer1の方が自然だと思うけど、最初からVer2であればそこまで不自然というわけではないと思う。

    物資回収は小規模避難所であればどこもやってそうだし、どちらでも不自然ではないかと。

    Ver2のダンジョンアンチ問題は難しすぎる、今後も尾を引きそうという点がな。
    それに、この状況下でダンジョンアンチが増殖できるのか? マロの不興を買って見捨てられれば終わりという事を理解できないのか? とずっと思ってしまう。少しでも現実が見えてれば、マロに恩を感じているのであればダンジョンアンチなんて発生しないだろう。
    早期に解決できればいいけど、これが続くと不安要素とヘイトが溜まりすぎるのがな。

    レイナを含めたプロクラスが出てこない点はいいと思う。
    いつかは出てきて、マロ&冒険者部との比較になってほしいとは思うけど、現状では外も気軽に歩けないだろうな。

    ところで、REIKA登場は期待しても?
  • ver2.0派です。コメントを読む限り違和感があるポイントは
    ・アンチの行動原理
    ・一般人の反応
    だと思うのですが、個人的にはどちらも気になりませんでした。
    アンチたちを含めた避難民は言うても安全な(と思われる)場所にいますし、マロが簡単に見捨てることはないと分かっていますから、調子に乗ったアンチたちが無茶苦茶な主張をしてもおかしくはないかな……と。一般人も賛同しているというより面白がっているという印象だったので、特に違和感はなかったです。
    ヴィクターさん主導の物資回収はあってもいいと思いますが、あえて避難民の不安や不満を放置することで内憂外患を演出してもいいかな。

    応援してます。
  • 自分はver.2自然派なのであまり参考にはならないと思いますが…

    多分、ダンジョンアンチはマロの人の良さ、悪く言えばチョロさを見抜いちゃってるんだろうなと読んでて思いました。(一回目の忠告を利用している描写とか)
    なので、「この守護者の前ではある程度好き勝手に振舞ってもいい」という打算が発生しているのかなと。

    また、ヴァンパイアによってグールにされた人間を見てしまったというのも「モンスターは危険=モンスターを操るマスターも危険」という考えになるのは自然なんじゃないかなと思いました。
    陰謀論っぽいかもしれませんが、ダンジョンアンチは元々陰謀論者だったみたいですし。

    感化される避難民に関しては…なんとも言えないですね。他に情報が得られない中でモンスターになった人間の話を聞かされたら信じちゃいそうですし。そこから派生したぶっ飛び論理も受け入れる人は確実に居ると思います。

    アンゴルモアで家族を失った避難民が、ダンジョンアンチという共同体に取り込まれてしまうというのも起きうると思います。
    共通の敵を攻撃するという繋がりは、歪ではあるものの確かな絆になりますし。

    ヴィクターさんが物資補給を頼むのは至極当然の主張だと思いました。一方的に与えられる現状を不安視する避難民の心情も描写されていたので、違和感は無いです。

    百均さんが本当に聞きたい意見では無いとは思いますが、応援の意も込めて書かせていただきます。

  • アンチする方々って安全地帯から殴るのが好きなだけでガチの人は少ないと思うので今の展開は違和感あるかな
    ギルドとか公共機関内で騒ぐのは分かるけど、個人の気持ち一つの状況で騒ぐかな…? って感じですね


    グール云々周りは、過去のアンゴルモアでイレギュラーエンカウントがやったという、地獄としか言えない惨劇 に比べればマシに思うけど、知識として知ってるだけと知り合いが…って差かなぁ


    ヴィクターさん主導は判断付かないですね
    マロ→愛→ヴィクトリアちゃん→ヴィクターさん の関係図は中々切り捨てられないと考えれるし
    そもそもヴィクターさんのスタンスとしては娘>その他 というのは最初の登場シーン(娘だけ連れて逃げてる)から明白なので他は切り捨てられても自分は平気そう という状況でどこまで動くのかが謎
    安息日だしパパ頑張って良いところを見せるぞ なのか、娘の近くに居るのが最優先なのか…
    ヴィクターさんに何かあったらヴィクトリアちゃん→愛→マロ で曇るって考えも出来るし…うーん
  • 執筆おつかれさまです。

    私個人としては、ver.2.0のほうが違和感がないと感じました。

    物資回収イベントとしては、必ずあったほうが良いと思います。
    ヴィクターパパが主導するべきかは・・・
    彼、娘さんがいるんですよねぇ

    ヴィクターパパがどんな人間なのか?(どういう設定にするのか?)
    今現在のヴィクターパパの心情と、これから先の近い将来マロに対してどういうスタンス・立ち位置なのかで判断が分かれると考えます。
  • ダンジョンアンチかー
    個人的にはさっさと追放しろと思いますが、人間ってこんな感じだよねとも思う笑
  • ・個人的にはver1.0推しです。四ツ星以外であれば自然かなとは思います。ver2.0に関してはダンジョンアンチの登場はいいのですが、カード破棄のセリフに関しては違和感がありました。この状況でカードの破棄を訴えるような人間ならマロの保護下に入らない、もしくは自分から出ていくような気もします。(伏線ならあり)
    ・ヴィクターさん主導による物資回収は問題ないかと

     
  • 流石に一歩間違えたら全滅しかねない危機的状況で、全体の生命線の足を引っ張る行為はマロが許しても他の住人が許さないと思います。住民が直接危害を加えなくても、様々な嫌がらせをダンジョンアンチに心が折れるまでやると思います。所謂村八分ですね。
  • 個人的には2推しかな~
    ダンジョンアンチの騒ぎもマロの甘さを計算に入れた上での暴走ならさほど違和感ないです
    現実が見えてないようでいて一回目なら許されると踏んで騒ぐメンバーをローテしてるあたり妙に小賢しい
    やっぱこのあたりの対処するにはマロではなくアンナのような冷徹さが必要だな
  • 個人的にはVer2のほうが自然かと思います。

    意見の別れるところはダンジョンアンチとそれに感化される人がいるかというところにありそうです。

    個人的にはダンジョンアンチと感化される人はいるとは思いますが、危機的状況の中だと周囲の人に叩き出される可能性は高いかなと思います。

    なのでダンジョンアンチに対して叩き出そうとするアンチを設定して対立させてはどうでしょうか?
    対立を抑えようとするマロの板挟み感が強調されますし、良かれと思って動く味方風の人に足を引っ張られるほうが徒労感があると思います。

    またそれがランクの低い冒険者であれば、ヴィクターさんが要望を受けて物資の収拾を意見具申する流れが作りやすいですし、カードについてド素人でない分調子に乗ったり変なことをする土台になるかなと思います。
  • あくまでも個人的な意見ですが…

    ヴィクターさん主導の物資回収は少し違和感を感じますね。
    物資回収自体は問題ないと思います。
    しかし、ヴィクターさん主導となると、モンスターに全滅一歩手前まで追い詰められた経験がある上に、娘を置いて外に出る、という思考は冷静に考えるとあり得ないかと。
    少なくとも生き延びられる環境があるのに、危険を冒してまで状況を変えたがるか…
    1ヶ月も閉じ込められたならまだしも、1~2週間ならまだ我慢の時と耐えられますね。
    (マロ以外の)安全を担保出来る存在がいれば外に出るのも未だ分かりますが…
    レイナさんじゃなくとも、ある程度の実力がある冒険者がいれば多少は緩和できるかと思います。

    ダンジョンアンチは問題ないと思います。
    悪意と不安は伝染するもの。
    こんな鬱屈とした状況では尚更です。
    閉鎖環境にいる現状に不安を覚え、しかし外に出ると死の可能性も高い。
    逃げ場がない状況ではストレスが非常に高まる。
    そんな時、心の隙間に入り込むのは宗教かそれに類するもの。
    違和感はないですね。
  • 違和感というよりもマロを物理的・心情的に孤立させるという事を考えるとVer2の方が良いかと思います

    ダンジョンアンチについては、真化ヴァンパイアの存在から感化される人間がいてもおかしくないと思いますが、反対に強く反発する人間が出てこない事に少々違和感を感じました
    娯楽もなく先に不安しかない状況となると、暴力的になると思うので、遠巻きに眺めるよりは軽い乱闘騒ぎになるのかなと思います
  • 自分のダンジョンアンチルート最大の違和感は、いくら娯楽が少なくても、マロ一人に完全に頼りきりで生殺与奪を握られている状況で、百人ほどが苦々しくてもおとなしく話を聞いているという点です。

    むしろ、数人のダンジョンアンチと、逆にマロ(とそのカードたち)の過激な信奉者たちが小競り合いをして、それを百人ほどが娯楽代わりに見物している・・・というほうが自然な気がします。

    なにせ、命の恩人で安全な住居もおいしい食べ物も用意してくれるのですから、ファンを超えた信奉者(というか狂信者予備軍)が出るのは十分あり得ることかと。

    その後、立川の拠点に合流した後で、それぞれが利益目的のやつも含めて勢力を拡大していく・・・というのはどうでしょうか。
    アンチも過激な信奉者も、思想は逆でも厄介者というのは同じですし。



    ヴィクターさん主導による物資回収は、すでにCランクカードのデュラハンを持っていてまとめ役を任されているヴィクターさんが主導するというのに違和感を感じます。

    どちらかというと、「娯楽に飢えた連中のなかに、マロの役に立ちたいという建前で、宝探し感覚で借り物ではない財産(主にカード)を手に入れたがっている者たちが結構いるがどうしようか・・・」とヴィクターさんがマロに相談を持ち掛けるのはどうでしょうか。
  • どちらかといえばVer2の方が違和感を感じます。

    身勝手なダンジョンアンチに対して、ストレス抱えてさらにカードのバリアで自分たちの方が強いとわかっている避難民がこんな反応は無いだろうなというのが一点。

    もう一点は、カードギアもあるしカード達もいるのにマロが一人で抱え込んでるように見えること。
    アンナあたりに相談したらスパッと解決策を出して(あるいは誘導して)くれそうですよね。

    というか、もっとカードや仲間たちとのやり取りが欲しいです笑
  • ver1.0の方が展開が断然自然に感じますねぇ
    まあ不自然って言うなら圧倒的な強者側なマロが人間不信になっちゃう程やらかしちゃう輩が出ちゃうの確定なサバイバルルート自体が不自然な気がしますが。主力のモン娘を交替で出して睨みきかせてたらそれだけで馬鹿やる奴とかすぐ消えそう
  • ダンジョンアンチは唐突感が強いです。

    というのも設定上はあったとしても、作中内でダンジョンアンチがあるいは明確なヒールとして、描かれるのが、これが初のことだからです。

    前々のエピソードから出ていたり、幕間なんかで補足していたりしていれば、ともかく、さすがに唐突感が否めないです。

    現実の動物保護団体みたいに、裸になってデモしたり、美術館でペンキを撒き散らす的なエピソードが前からあれば、多分、印象は大分変わってたとは思います。

    動機や内部事情が分かるように、団体内部の人からの視点を追加して表現するとかがあると良いかもしれません。
  • ブィクターさん主導の資源回収とかも、そうですが、マロに保護されてる側の視点があれば、分かりやすいかも。

    今のところ、マロ視点だけだと、なんかふわっとしていて、
    唐突感が強いというか、
    置き去り感覚を感じました。

    作者と読者の情報の非対称性などが原因だとは思います。
  • すみません。度々。

    多分、読者の大半は、アンチを皆殺しにするか、サクッと追い出す系の感性だと思います。
    僕もそうでしょう。状況もそんな感じですし、他の住人も飲み込むと思います。恐怖は感じるでしょうが。

    アンチの対応云々で、あまりグダグダする必要があるかどうか。

    あと、静岡住民なので、土地名が気になるっす!横に広く、川も海も山もありますし、富士山もあるので、色々ストーリーに盛り込めますよ!
  • アンチを扇動している悪人はマロのお人よしを見抜いた上で騒いでて、普通の人は一見従順だがマロの善性と心変わりを疑っている。信者っぽいのはいるけど数が少ない上に勝手な期待して裏切られた場合アンチになる可能性あり。マロの心は休まらんね。

    現実でも過激で矛盾だらけの言い分で騒いでて、頭おかしいんじゃないかって思うような集団いるけど、多くの人は脳みそに問題があるわけではない。自分に理解できなくても、彼らの目的に対しては彼らなりに合理的な行動してるみたいなんよね。

    だから、個人的には庇護者のマロに対して危機的状況にも関わらずアンチが活動始めたり、ヴィクターさんが外出の提案したのも違和感ない。それぞれ、不安の解消とその先に向けて行動したんだろうと思うだけ。

    アンナ以外と連絡とってないけど、それはそれで帰った時の織部の拗ね方が面白そうだからなぁ。
    結局、どんな進行も面白そうに見えちゃうのよね。続き楽しみにしてます。
  • お疲れ様です。

    ・ver1.0の方が展開が自然と答えられた方へ、ver.1.0を読まずに最初からver.2.0を読んだとしてもそう思ったかどうか。

    1と2どちらにすべきかは2派です。どちらが自然かは1派です。
    アンチとレイナのどちらを使うかのためどちらでも良いかと。
    1なら説得力は増しますが貴重な冒険者枠を使ってしまいます。
    2なら説得力が落ちますが何度か触れているアンチ背景の深掘りができます。
    2から読んでも自然さの認識は変わらないと思います。

    アンチの行動を自然不自然と書いてる方がいますが、合理性のない行動をするのが人間と思います。
    アンゴルモアから約2週間。マロ回収から1週間という状況です。
    カード内にずっと隠れているアンチは外の状況を本当に理解してるのかね?

    ・ヴィクターさん主導による物資回収はカットすべきか。

    この部分は2を先に読んでいたら気にならないと思います。
    プロが提案して難色だったのが、アマが提案して受け入れられた。
    この流れがなければ気にならないと思います。カット不要。
  • 昨日は仕事が忙しすぎてご協力出来ませんでした。
    既にお決めになったようですが、一応個人的意見をば。長文失礼。他の方のコメントも全部読んでますが、参考になりますね。

    うーん、個人的にどっちも敢えて言う程違和感は無かったです。初見では。
    ただ、前書きとかコメント、百均さんのレイナプロファイルを見る事で、どっちにも違和感覚えました。
    ダンジョンアンチは確かに唐突だし、ダブスタ集団とは言え、カードの中に避難してるのに何を……しかもお前ら実行したら死ぬやで、という微妙なノイズはありました。普通に他の避難者が殺すより、ご自由にお外に逝ってらっしゃーいで終わりそうだし。誰も止めないよ。
    あと、他の方も言ってましたがアンナや織部が大変な状況なら兎も角、比較的平穏な拠点内に居るのに相談してる描写が無いのは違和感でしたね。

    ただ、それ以上にプロファイルを見た後の「レイナ、なんでお前此処に居るん」感が強いです。

    前回のキャットファイトでフルシンクロ1体しか出来ない程度の実力、プロチームって事はCランク迷宮の攻略ノルマがキツい事を考えれば、恐らく周りは三ツ星であろう事から、生存戦略に必死になる筈。少なくとも、描かれている性格的に楽観的ではないでしょうし。比較的抜け目ない印象があります。
    そして、アイドル且つダンジョンチューバーなら普通に事務所に所属している。なら事務所の力を借りたり、芸能人のツテなどを使って、別のプロチームや有力者に庇護を求める(表面上は協力の体で)筈。師匠には断られるとしても。ゴリ押しして無理矢理居座りそう。
    そう考えた時、イレギュラーエンカウントにでも遭遇しない限り自チームだけで行動してるとは思えないんですよね。そこまで自信家じゃないと読者としては感じてます。
    この違和感が解決(説明がつく)しない限りは、レイナ√は推せないかな、と…(あくまで一読者の反応)。

    つまり、ダンジョンアンチ√をブラッシュアップさせるか、別キャラ(次話のあの人とか)をトラブルメーカー要員にするとかですかね。

    ヴィクター主導の物資回収自体は有り得ると思うし、特段意見はありません。
    カットすべきか、に関しては物資回収の話が今後どれくらいのボリュームでどういう風に展開するかによって意見が変わると思うので、今の時点ではなんとも、です。
    新たな展開への種でない限り、回収だけで何話も掛からなければ良いのではないでしょうか?
    他の方が言ってる娘は?って意見はその娘の為の信用と基盤作りと考えれば説明がつく気もしますが……娘の護衛に娘が使う分のCランク1枚貸して!とかあると……いや、それは強欲だから切られる心配が…100枚以上持ってるって分かってるならアリという事で!(笑)


    以下、次話のネタバレ?含む。

    南沢ちゃん、南山の代役ならもう南山の従兄弟とかで良いんじゃないですかね?。
    このままだとポッと出のキャラ(今の√通りならそこまで問題ないけど)で、親近感が無いので。
    南山が裏で改心してても、クズのままでも、南沢ちゃんがそれに関係あるマロを起因として騒ぎ立てるのは、比較的読者が受け入れやすいかと。
    他の2√がこのままなら、トラブルメーカーとしての再起用もアリかと思ってます。

    それ以外だと、ダンジョンアンチの活動は元々してたけど、暴走はこの島に訪れて島の状況を知ってから。って展開なら有り得る(もしやアンチ√は元々その予定だった?)と感じましたね。
    この場合はアンチの主張を最初は抑えれば、個人的に良きかと。
  • 既にルートは決めた様ですが一応個人的意見を。

    どちらもさほど違和感は有りませんが、どちらかと言うならダンジョンアンチの方が違和感有るかなと。
    完全に安全な状況なら分かりますが、マロの意向一つで最悪見捨てられたりする状況で、流石に反対運動やるかな?と。

    ヴィクター主導の物資回収は有りかと。マロ善意だけをあてにするのはって思って自分たちでも何かしようと思うのは普通な気しますし。

    レイナまだ出ない。
    確かに個人で勢力?部隊?率いてる感じより、どっかの大きい勢力に身を寄せてる方がらしい気しますね。
  • 展開的にはバージョン1の方がしっくりは来たかなと思います
    言うことがあるとすれば、レイナの言動に読んでいてややストレスを感じて、バージョン2だとユージンと会うまで展開がやや平坦に感じました。
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