久し振りに、まともに近況ノートを書くなあ……最近はツイッターばかりで……。
おはようございます。
この近況ノートは「スニーカー文庫《タイトル斬り!!》コンテスト」に参加させた作品に関してネタバレ有りで報告します。
先に作品をお読みになってからご覧ください。
最初にコンテストが発表された時は『三タイトル全てに参加してみたいなあ』そう思っていた時期が僕にもありました。
取り敢えず、推敲しながら全て書き上げて充分な校閲をしてから毎日投稿するというスタイルを実験的に導入していたのですが……。
いやー全く書けなくなりました(笑)
茂野吾郎のイップス状態です(大袈裟)。
仕方がないので書きながら投稿に切り替えて何とか『隠居魔王〜』を書き上げました。
告知しなかったのは応募締め切りギリギリだったので完成できるかどうか分からなかったからです。
なんとか完結済に漕ぎ着けられてホッとしています。
でも、正直もうちょっと面白くできる物語だったよなあ、と後悔しています。
読んでいただけたカクヨムユーザーの皆様や作品のキャラクター達に申し訳ない気持ちで一杯です。
ちなみに校閲のほとんどがヌビィデアをヌビディアと書き間違えた場所の修正だった事は内緒だ。
AI辞書と予測変換って怖いなあ。
もう自分が面白いからって奇抜なDQNネームを登場人物達につけるのはやめよう……。
オチは某巨大掲示板で良くある「病院へ逝け。いや、むしろ病院が来い」からヒントを得ています。
とはいえ、この手の転送先が飛んで来るオチは色々な作品で見かけるので、そう珍しいオチでもありませんが……。
ちなみにラストサブタイを「畦道の轍(あぜみちのわだち)」にしたのは画像検索して貰えると何となく分かっていただけると思います。
なんとなく夫婦や恋人同士の人生というのは、車軸の一本通った二つの車輪に似ているなと思ったからです。
クサいですね。
『属性〜』は参加する気は無かったのですが『隠居魔王〜』書き上げた瞬間に思いついたのと、短編で参加できるので書いてみました。
あっさりと星とハートを頂けたので感謝しています。
まあ面白さでいうと個人的にも、こちらの方が上だな、とは思いました。
隠居はこねくり過ぎたというか……設定に不整合が多過ぎるというか……。
属性は、まあ、くだらないネタではあるんですけどね(笑)。
クスリと笑って頂ければ幸いです。
ここから勇者の弟になった魔王と成長してオッサンになった勇者と身体だけが熟れ熟れで頭の中身が子供で暗黒魔道士が調教済みの女魔王の物語を始めてみるのも面白いかもなあ……。
『振り返れば〜』は未参加です。
書きたいタイムリープねたはあるのですが、ぶっちゃっけ君の名は。の二番煎じなので、内容がこのタイトルとどうやりくりしても合わないというのが理由です。
またの機会があればタイムリープものには挑戦してみたいですね。
それでは。