• 恋愛
  • 現代ドラマ

長いなが~いKACをおえまして……

まだ桜も咲かないうちに始まりましたKAC。それが葉桜に変わろうとしています。
初めのお題『おえち時間』から捻りだしたキャラ、僕と舞さんで連作にしてやろうなんて……遅筆なクセに、また無謀なことをしてしまいました。
だいたいに置いて、わたしの執筆って書いてるより、考えている時間のほうが長いのですよ。
キャラと場面を確立させて、書き初めちゃえば案外すんなりだったりして……。
ただ、これが出来てないときの執筆って長いんだなぁ。

またね、わたしのリアルのお仕事が食品関係でして、始まったときは緊急事態宣言の真っ最中。年度末の決済はありましたが、日常業務のほうはヒマで……勝手に今日の感染者数なんて見てたら、「こりゃ解除なんてないだろう」なんてタカをくくってたら……あっさり解除されやがって!
年度末の決済と日常業務のダブルパンチをノーガードで喰らいました。
正直、最後はきつかった……(>_<)

だから、ほとんどが本当の初稿。最後のほうは通し読みもしてなかったりして……。
お付き合いしてくださいました皆さまには、お目苦しいものをお見せいたしました。
でもKACの1~10までストーリー作りって、実を申しますとわたしのプロットの作り方なのですよ。
一見してブレブレのキャラクター、回収もされてない伏線、文体も文章も統一されてない各話。
勿論、こんな詳しくは書きませんよ。でも……これに近いメモを何枚も何枚も書きまして、ストーリーと構成を考えて並び替え、文体を統一させるわけです。
ですから、このKACで書いた10本もの短編、皆さまにプロットを読ませたのも同じ。実にお見苦しいものを……。
出来れば、今にも消したい! だけど、こんなにも苦労したんだから、300リワードは欲しい!
なんて……(^ω^)

KACを終えまして、わたしの頭のなかにはキャラクターも、ストーリーも、構成も出来ました。そのうちに一本の小説として、改めてお目に掛けたいと思います。
それまでは……どうかご容赦ください。リワードを貰えるまでの期間限定公開ってことで。(^ω^)

ご意見、ご要望、おまえの代わりに書いてやったぜ!、なんでもOKです。
こんなのが好き!なんてありましたら、お知らせください。
では、その時まで……(⌒0⌒)/~~

14件のコメント

  • お疲れ様でした。
    ともかく、完走、素晴らしと思います。怒涛のお題でしたものね。私は目も痛かったこともあるんですが、最初から諦めておりました、
  • アメさん

    ありがとうございます。
    そう言って頂けると涙がポロポロ。(;つД`)
    今年は緊急事態宣言中もありまして参加しましたが、来年は絶対にやらない!ともう心に決めております。(笑)
    今週末は、アメさんのとこに出没いたします。気が付いたらファムファタールが20話以上、これは読み応えが!
    一気に行きますから、その時にはよろしくです。
  • いや、本当にお疲れさまでした!
    連続お題企画で続き物って、これどうすんの!?
    って、何時もニヤニヤ(ォィ!)見てました。
    お題どこだよ!!(気にしないで下さい(ナラカクナ!!))って
    回もあったような、なかったようなw
    それでもやりきるその姿勢はとても素晴らしいです!!
    最後までしなくては形にならないし、
    それをするのは凄いと思います。

    本当に自分のように、真っ当なものを書けない輩が好き放題言うのもアレですが、
    創作に関しては率直にものを言おうと決めているのでお許しくださいませませ。
    とは言え、ゴールおめでとうございます!
    ここから切り貼り付け足し大変そうですが、
    それも頑張ってくださいまし!
  • こざくら研究会さん

    いえいえ、いいんですよ。
    自分が一番わかってますから。σ(^_^;)
    わたしが学生時代の講評会に、こんなもの持ってこようものなら、わたしが先鋒に立ってケチョンケチョンでしたから。
    他の読者様がお優しくて……いいカクヨム仲間を持ちました。(^ω^)

    新作っとおもったら、神域もあるのですね。それは楽しみな……。
    これはカクヨムの埋もれた名作、「一番最初に見付けたのは、俺!」って威張るつもりですから、両作品とも頑張ってくださいね!d(⌒ー⌒)
  • 穂乃華さま
    お疲れ様でした!

     毎回の投稿、大変であったと思います。でもわたしは穂乃華さまの投稿を毎回楽しみにしておりました。
     期間限定……ならば、先に拝読出来たのはラッキーだったということですね(笑)
     長編化、なさるのを待っていますね(^^)
     大丈夫です。わたしも完全にプロットなし・思いつきでKACを書いていましたから。

     実は(?)、わたしも食品関係……製造業務についています。ケーキとかの菓子関係です。
     カクヨムを始めたのは「コロナ禍で暇だし」だったのですが、穂乃華さまと同様に忙がしさが増してまいりましたΣ( ̄ロ ̄lll)
     正直「無理(>_<)!」となること、翌日投稿となることもあるのですが、『銀の華』だけは形だけでも毎日投稿頑張ってます!
     その為に『天恵の酒』と『春待防人物語』がおろそかになりがちです。いつも応援頂き、恐縮です。こちらも頑張りますので、時折投稿の折りは宜しくお願い致しますm(__)m
  • 長月さん
    お疲れさまでした。

    楽しみにとは……感涙!(笑)
    わたしの頭の雑多な物置には、これの倍くらいのエピソードが突っ込まれているので、それを繋いで一本にしてみようと思っています。
    いつ公開できるかは、未定……まぁナマケモノなので。
    木にぶらさがって、あれこれ考えているのが一番好きなのです。(笑)
    製造業務とは、また大変ですね。それでもキチンッと連載されているのには、頭が下がります。
    どうぞ無理などされませんように。
    わたしのモットー、『人に優しく! 自分にはもっと優しく!』をお送りします。(^ω^)


  • 「ブルーノート」に対して長い感想をありがとうございます。

    うわ、嬉しい。
    そして、私の考えていた意図がほぼ正確にあって、この夫婦の感情を深く読み解いていただいてとても嬉しいです。
    私自身としては、こう思っておりました。
    夫は辛いのでしょう。相手に負い目ができると、自らその傷口を深める方がいると思います。
    夫は子どもを望む妻に作ることができないという負い目や男性的な劣等感から浮気をします。
    そこには、破滅型思考のようなものがあると思うのです。一方、妻側は、そういう男のことを理解しているのです。夫婦も数年すれば、お互いのことを知るでしょうから。
    夫を弱いと思いながら彼を救いたいと思った。それが子どもをつくる選択で、書いてはないですが、こういう女性なら、「夫の子ができた」と告げ、嘘かもと疑いながら夫も喜ぶという形を考えました。書いてないですけど。
    いろんな夫婦の形があるでしょうが。でも、今、このお返事を書きながら、ふと、続きが思い浮かんでしまいました。
    荒波をいろいろ乗り越えて、老齢になった、この夫婦。子どもは結婚して、家庭を離れ、また、二人になったとき、秘密が暴かれる。さて、この夫婦、どういう選択をするのか、興味がわき、それを書きたいと思いました。
    本当に興味深い考察をありがとうございます。
  • それから、ぜひ、コメント欄にコピペしてくださいませ、うれしいです。

    もう一つ、お星様を作品にありがとうございました。とても嬉しかったです。
  • アメタヌキさんのご紹介、ありがとうございます。読んでみます!
  • 読んできました!
    正直、私には難しかったです。穂乃華さんのように深く読み込んで解釈できなくて。。。穂乃華さんの読解力に脱帽です。
    構成のしかたなど、似ているかどうかは自分ではよくわかりませんでした。
    必要な情報を随時追加して読者にリマインドするところが似ていますかね。。。?

    でも違いは感じて、私が物事の白黒をはっきりつけたい性格なのでストーリーもそのような結末に至るのに対し、アメたぬきさんは人に対しての視線が優しいというか、人間のあるがままを書くというか、その事によって、物語の解釈に幅が出ているように思いました。

    おもしろい作品でした。ご紹介、ありがとうございました!
  • オレンジさん

    そちらに伺います。(^ω^)
  • 穂乃華さん

    ご丁寧なコメント、ありがとうございました!
    穂乃華さんおすすめの作者様でしたから、気になって読みに行きました。

    なるほど、寄り道のないストーリーが共通点でしたか。
    私は余裕がなくて10~12万字で精一杯なので、そうなってしまうのかもです。
    皆さん長く書けてすごいなと思います。

    『初夏色ブルーノート』、ベターでしたか。
    でしたら良かったです。自分としては踏み込んだところまで書いたのですが、それでも話の流れをふわっと楽しんでくださった方が多い印象で、良かったです。

    >読み手の想像の余地を、随分と残した作品だなぁと。
    きっと読んだ人、それぞれがいろいろなことを想っていたのではないでしょうか。(^ω^)

    そうだとしたら、とても嬉しいです!

    別件の質問についても、ありがとうございます。
    なるほど、平成の初期あたりにやたらと描写する小説が…。

    >ですけど、オレンジさんが次から書く作品は、本屋さんで『ミュゲ書房』を手に取ってくれた人たちです。
    きっとその文章の奥、向こう側にひろがる風景まで読み取ってくれると思いますよ。(^ω^)

    そうだと良いのですが。
    紙の本でも、かなりわかりやすく書かれているものが売れている印象があり、私はどっち方面に進んだらよいのだろう…と考えています。
    でも結局、自分が気持ちよく書けるものしか書けないのだろうと思います。

    いつも励まして頂きありがとうございます!
  • こちらから失礼します。
    先ほどは私の作品にお星様をありがとうございます。

    今日は少し凹んでおりましたので、余計に嬉しかったです。いつも本当に嬉しいです。
    ありがとうございました。
  • 穂乃華 総持さま

    先ほどは、近況ノートにコメントを本当にありがとうございます。
    明智のエピソード、そんなふうに読んでいただいてたなんて、それに、いつも素晴らしいコメントをいただき、それだけで感激しておりますのに、心から感謝しております。
    そして、また、穂乃華総持さまが面白いと言っていただけるような作品、がんばって書きます。
    なんか、感動で、泣きたくなりました。
    辛いときほど、真の友がわかるって申しますけど、本当にそうですね。とてもとても言葉にできないほど嬉しいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する