• ミステリー
  • 現代ドラマ

セカイ系カンソロ 〜セカイ系アンソロ感想置き場〜

セカイ系アンソロ読んだので……。出来るだけぼやかしてるけど、ネタバレ注意です。めっちゃ適当に書いてるし、割と叫んでるだけです。エモいしか言うてません。すみません。何を言っているか自分でもわかってません。解釈間違ってたらすみません。あと、途中で書く順番間違えたので数字順じゃないです。

1. 渦
すごくセカイ系感がある。ササとモモにみんな振り回されてる感じがめっちゃセカイ系。でも人間はそういう生き物なので、二人が二人であるのをやめたくはないよね、わかる。でもやめちゃったね……。悲しい。何度読み返しても新しい発見ができそう。

2. きっと誰のヒーローにもなれない
エモい。エモい。えもすぎる。高橋さん大好き。これこそがセカイ系ofセカイ系。切ない。そんなの一生忘れられないよね。僕の選択は正しかっただろうし、多分誰が僕でも同じ選択をしただろう。けど、どんな選択肢を選んでも、心はすごく抉られる。それこそがセカイ系。

3. スクエルワールド
すげえ。SFセカイ系。死に抗うって、みんなの憧れだけど、その分いろんなものを背負うわけで……。円……、晨……!
これもセカイ系だね……。読んだ後、ちょっと心にダメージが来るけど……。

4. 廻る世界の行き止まりにて
出だしがすごい〜〜!
自分の気持ちにこういう違和感があるセカイ系って珍しいのではないだろうか。歪な世界、何重にも作られた世界、エモエモですな。
アイラ先生のことが好きじゃないのはそういうことだったのか。ミステリじゃん。すごい。

5. ユイガノクニ
詩みたいだ……!
僕の気持ちがすごく伝わってくる。揺れ揺れに動いている感情がダダ漏れなんだよね。だってこの世界は、こういう世界なんだもん。ていうか文章力すごすぎでは。


8. 肉食の羊
十七歳はほんとによく死にたがる。わかる。名前がいい。好き。日常系セカイ系としてめっちゃ完成度が高い。なんで十七歳が死にたがるかよくわかる。別に僕みたいな経験はないんだけど、気持ちがびっしびし伝わる。リアル。エモエモ。

7. 電波と肘と星空と
自分の肘を舐められる、でめっちゃ笑った。って笑ってたら、どんどんセカイ系化していってドキドキ。大空vsセカイなんだろうか。緊迫と呑気の対比が虚しいというか切ないというか。最後のシーンはすごく満足した!良かった!


9. そして骨に、灰に、星に。
たかが猫が死んだだけ、その言葉一つが重すぎる。月人の設定が好き。月光いい。ユエってそういうことだよね。世界のために、僕ら二人が犠牲になる必要はあるのか? エモエモだった。眠り病……。そういうことか。あと猫耳よいわ。

6. 真実の星
そう!セカイ系っていったら宇宙!!(?)
青春がすごくエモい。怖いことが起こってるのに、壮大さと青春がなんでこんなに絡んでるの!?ってなる。
えっ、最後そんなんありかよぉぉおおおお!

10. レストランりんどう
序盤のゆったり感から急に吹っ飛びすぎる! でもそれがセカイ系だね!
短いのに、物語がばくばく脈打ってて、なんか逆に怖いくらいすごい。
タピオカ飲みたいなぁ。自分はこっちの世界にしかいたことがないけど、生き延びていることを実感する。

12. 真白の恍惚
そうか、真白……。真白……。その選択をしてしまったか……。でもその選択は正しいと思うよ。恍惚にもなるよね。よかった。よかった。よくないけどよかった!!あとR18みが思ったよりもなくてちょっとホッとした。電車で読める。

13. 群衆色の流星
はい大好きです。ありがとうございました。序盤からモブの話になるかと思えば急にゾッとさせられるしすごく怖いんだけど読めちゃう。僕らの世界は図書室なんだね……。狭いんだけど広いよね……。中川瑞穂ちゃんええわ……。ええわ……。最後エモエモで好き。

14. その愛は狂気にも似ている
序盤はハイ痴話喧嘩ありがとうございます好きって感じだったのに、いつのまにか外側が遮断されて世界がこうなってた。名前のアイデンティティを追うのってやっぱりセカイ系。あと男女がリアルなのがすごく好き。えも。えもえも。


15. 君のパンツがキャズムドライブ
CD因子ってなんか聞いたことあるな……。なんだったかな……。気のせいな気がする。それで遺伝子の話からこうなるとは……!
勢いがすごい。勢いがすごい。こういうセカイ系も大好き。ちゃんとセカイ系してて悔しい。
キャズムドライブッ!

16. Forget-me not
世界の危機ってなんなんだ。そりゃそうだよね、急に言われたらびっくりするよね。忘れられるようなことをする、にドキッとした。そこから怒涛に怒涛を重ねて……。自分はやっぱり、忘れられたくはないなぁ。あと高校(さいきん)が好き。

17. ロケットライド・リンカーネーション2
めちゃ好き。えっえっロケットマン計画ってそんななの?
平和だとおもってたのに! 裏切られた!! 雫ゥゥゥ!
でもこれがセカイ系だから、泣く泣く感情をこらえます……!
あーっ! 最後!最後!ちょっと待て!!!

18. リリーの声
自分はおしゃべりなので、リリーみたいになったら世界が一瞬で終わりそう。
なるほどね、世界はリリーの声を聞くと、そうして悲鳴をあげるんだ。
リリー、いい子だなあ。そして、僕もいい子だなあ。切ない。切ない。エモい。読み終わってからタイトルを見ると、さらにリリーが好きになる。

19. ラストスパーク
そーちゃん!
一割狂って、二割死んだ。これがリアルすぎてめっちゃ怖い。ぞくっとした。多分今日までに世界中ドロドロになったんやろなぁ……。なんか、世界は一人一人の人生が束になってできているって実感させられた。でも単純な束じゃない。そんな感じ。

20. 君の声は世界を超えて
ドーム!何この設定!いい!セカイ系!!
読み進めるうちに、そっちのセカイ系かって死ぬほど感動した。そっちかーー!!そうきたか。外に出た後日談欲しい。雨に降られろ。

21. きみがコーヒーフロートを飲み終えると世界も終わる魔法をかけたので
両キャラが可愛い。好き。セーラー服にぼくって言わせるのは反則。世界だけフォントが違うのが好き。そう言われても、きみはコーヒーフロートを飲むんだね。……よかったね。コーヒーフロートはまだ残っていた。


おまけ
こんな神アンソロにやべーやつ出してすみませんでした……。
でも自分にはこれが限界でした。後悔はあるけど、気持ちはすっきり。ウヘヘ神アンソロに混ぜていただいてありがとうございました!

4件のコメント

  • 真実の星読了ありがとうございます。
    ラストシーンをいかに隠すかでめっちゃ苦心しました。

    自分もゆっくりとツイッターで読了ツイートしてますので、本庄さんのも読ませていただきます。
  • 本庄さん、はじめまして。
    綾坂キョウと申します。
    拙作『電波と肘と星空と』をお読みくださりありがとうございました!
    また、こんな丁寧なご感想を読むことができ、とてもとてもありがたく、嬉しいです。

    最後のシーン、満足いただけたとのこと、書いて良かったなと感じました。(緊迫と呑気の対比……というお言葉も嬉しい。)
    改めて、ありがとうございました!
  • 感想を書いていただいたとのことで伺いました(*^^*)
    「肉食の羊」を書いた小谷です。お読みいただきありがとうございました!
    「十七歳はよく死にたがる」を分かってもらえてうれしいです(*^^*)
    本庄さんの作品もゆっくり読ませていただきます!
  • チクチクネズミさん
    綾坂キョウさん
    小谷杏子さん
    モグラさん
    まとめてのお返事になってすみません。本庄と申します。
    なんか「エモい」「好き」「セカイ系」しか言ってないクソ感想で申し訳ありませんでした……。でも、皆さんの作品があまりに良すぎて、こんな感想になってしまいました。みなさん、本当にセカイ系に対して真剣なんだなあと感動の連続でした。
    自分のは、なんかこう……神アンソロにやべーのが混ざってしまった感じなので、お読みいただくのは申し訳ない気持ちもします……。
    本当に読んでてめっちゃ楽しかったです。ありがとうございました!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する