現在、カクヨムは挿絵を入れられない。
けど他の小説サイトでは入れられるところは結構ある。
同じ作品を複数のサイトに投稿していると、その点でたまにミスる時がある。
思いっきりカクヨム投稿分に、挿絵タグとか記したままだったりがそれ。
まぁ絵は描くのが非常に遅い上に下手なので、挿絵入れられる小説サイトでも、
さほど挿入れてるわけではないから、たいして目立たないミスなのだけれども。
カクヨムは挿絵入れられるようにはならないのだろうか・・・それはそれで何かと問題が起こりそうな気もするが。
そんなわけで、最近は小説の挿絵の在り方について色々と考える時が多いです。
読者のイメージ補完に一役買うとは思うけれど、
作家側としては自分のイメージを正確に描写できてる挿絵を用意できないと、
逆に、挿絵から抱かれるイメージをミスリードしてしまう事にもなりかねないのかなぁ…なんて考えたり。
一応、他サイトで投稿する時も、挿絵はあまりつけてません。
なのでカクヨムに投稿しているものとは差はないので、カクヨム専読者で
自分の作品を楽しみにしてくださってる方は安心してください。
もしカクヨムが挿絵可能になった時の事を考えて、用意だけはしとこうかなと何度も思うのですが、
絵に関してはホント遅筆、かつ下手っぴなので全然進んでません(^^;)
神話級大戦と紅凰の最新話はもうちょっとお待ちください。
その挿絵に盛大に脳が引っかかり、ちょっぴり遅れてます(・ω・`)
不思議なもので、絵を描く時って他に雑音や雑念があっても並行して出来るんですが
文を書く時はどんなに頭の中にあろうとも、精神状態や環境状態で書けたり書けなかったりするんですよね…
やはり絵と文では脳の使い方が違うという事なのか…
秋の風を感じる今日この頃、そんな事を考えてばかりな最近です。