• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

応援へのお礼をさせて頂きます

以下、各応援へのお礼です。

@asayowaneko様、@Diass様、@yomuyo6様、お星様(★)をありがとうございました。

王白 アヤセ様、櫻井金貨様、チューブラーベルズの庭様、麻田 雄様、くろべる様、ハルパ様、からは応援コメントを頂くことができました。ありがとうございました。

また、たくさんのフォローや応援(♡)ありがとうございました。
漏れがないように気を付けていますが、もし万が一あった場合は申し訳ありませんm(_ _)m



【重要】
以下が、今後の予定です。
57~63話 二日に一回の更新。
64~72話 毎日更新。
73話以降 四章を書き終えるまで休載。再開後は週二更新を予定。
いくつか閑話も投稿する予定です。



【雑談】
ここ数日。安定してフォロー剥がれていくんですよね。それはもうボロボロと。結構シャレにならないぐらい。
最新話の閑話は結構自信があったので、「なんでだろう?」と思っていたのですが、なんとなく原因がわかってきました。

最新話の閑話は、公主様がハーレムを作ろうと暴走するコメディ回となります。♡の入りから考えて、悪くはない反応だったとは思います。ただ、暴走させたことによって、この作品の売りである有能な公主様のイメージが崩れてしまったんじゃないかなって思えてきました。

このイメージを作るために30万文字かけて書いてきたので、これはかなり痛いというか致命傷かもしれません。
ただ楽しんで頂けている方も多く賛否両論なので、この回を削除するのはちょっと躊躇われます。だから改稿になるんですけど、そうするとどこを改稿するのかが問題なんですよね。

頂いたコメントを参考に考えてみたんですけど、幼女先生を勧誘した辺りがあかん感じなのかなぁという印象です。

「そうですねぇ。先生も勧誘されましたからねぇ」
「先生まで!? 手あたり次第にもほどがあるだろ!?」
「お父様に知られたらこっぴどく怒られるでしょうねぇ。なにせわたしは龍皇陛下の妃候補ですからぁ」
「先生、頼むからあいつを止めてやってください。俺が言っても聞かないんです」

ここですかね。龍皇陛下に怒られそうな事をやってるのがまずいのかもしれません。ここで無能感が出てしまっているのかも。だから改善するとしたら、

「そうですねぇ。先生も勧誘されましたからねぇ」
「先生まで!? 手あたり次第にもほどがあるだろ!?」
「とはいえ、制度的には可能なんですよぉ。嫁入りの際にわたしが従者として同行すること自体は。けれど、武姫を従者とした前例はなく、見境がないのはその通りかもしれませんねぇ」
「先生、頼むからあいつを止めてやってください。俺が言っても聞かないんです」

こうやって公主様の行動に正当性を持たせてあげれば、多少は緩和できるのかなぁと。
全体的にコメディ調なので、ポンコツ臭自体は消せないんですよね。何か他にも気になるところがあったら、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

20件のコメント

  • あぁ~火乃玉様~、同じようなお悩みをお持ちだったのですね……分かります……

    私も、それと似た様な事が起きています。

    火乃玉様なら分かって頂けるかなと思うのですが、撫子嫉妬回と、浴室回です。

    その二つの回の反応が著しく悪いです。ですので、嫉妬回はセリフなど修正しました。浴室回は今から手直ししようかと思っています。

    作者ではあまり気づかない、読者側の持っているイメージの乖離ってやつなのですかね。
    作者はそれも含めてそのキャラなのですが、読者側はそうじゃないと思っているみたいな。

    火乃玉様の方はごめんなさい。お役に立てそうにないです。私は黒陽のイメージに合っていると思っているので。(麒翔の事になるとポンコツ)

    もし、私の作品の方でもお気づきの点があれば教えて下さい。火乃玉様が思っている感想をそのままでいいので。(以前の事は気になさらず、厳しい事も含めて率直な感想をお願いします。私の近況ノートに書いて頂ければ嬉しいです)
  • フォローを消す人は自分が思っている展開にならないと納得がいかないんですかね?
    私は自分が思っている展開をいい意味で裏切ってくれるような展開を見せてほしいと思っています。
    いわゆるテンプレどおりの流れで進んでいくだけの物語の何が楽しいんでしょうか。
    当然読者が求めるものを書くっていうのは大事だと思いますけど正直言ってこの展開でフォロー外すような読者はまあ……ごにょごにょ
    とにかく私はめちゃくちゃ楽しく拝読させてもらっております。
    私もここ数日☆が全くつかず失敗した失敗した失敗した失敗したしっぱいした……と自暴自棄になりつつありますが、火乃玉様の作品は誰が何と言おうと傑作です!
    あと公主様の完璧さと偶に見せるポンコツさがいいギャップになってキャラがさらに立ってると思います。
  • 王白 アヤセ様

    同じ悩みをお持ちでしたか……
    普段だったら反省点を考えはしても、改稿まではしないんです。でも、これは作品の根幹を揺るがしかねない内容なので、今めっちゃ浮足立ってるんですよね。

    嫉妬回と、浴室回ですか。
    たしかに浴室回は♡が減ってますね。
    えー? なんでだろう。
    個人的には3話が好きなんですけど、15話もかなり良かったです。じゃあ、16話が悪かったかというとそんなことはないと思うんですけど……。

    おっしゃるように、読者様の持つイメージの乖離が原因だとすると、私もナデコの行動に違和感はないんですよね。というか、何を考えているのかわからないところが良い(と私は思っている)のだから、変化球がうまく決まってると思うんですけどねえ。

    あと、私の意見だけを聞いて修正するのは危険ですよ。下手に修正すると今まで満足されていた読者様が不満に転じてしまう可能性があるからです。私の感覚、WEBとはちょっとずれてるんですよ……

    でもお望みとあらば、何か気付いたら書かせて頂きますね。
    ご意見、ありがとうございました。
  • 公主様の勧誘活動。
    私はこういうキャラの持ち味を活かしたコメディは大好きなんで、めちゃくちゃ楽しめました。

    その上で。
    火乃玉様が懸念されてるような、読者に違和感を感じられちゃう部分として、例に挙げられてるところ以外で、私が目に付いたのは以下の点です。


    「友達を誘って十名まとめて入会するなら、抽選で一名様に麒翔きしょうくんの妃の座をプレゼント」


    ここですね。
    ギャグ回とはいえ、妃の座みたいな重要なものを抽選で選ばせちゃうって、これまで公主様が言ってた「厳選した群れを作ってやる」ってなんだったの??と思われた読者の方はわりと居そうかなと感じました。

    ただこれだけで読むの止めるってのも、なさそうな気はしますよね。
    なのでこれだけが直接的な原因かと言われると、私はそうは思えないです。
  • ハルパ様

    フォローを剥がす理由は、必ずしもみんなが同じではないと思うんですけど、基本的にはもう読まないとなった時に、外されるみたいです。

    単純に栞代わりに使っている人が多く、悪気なく付け外しをされていると聞いたことがあります。これはカクヨムの仕様なので、仕方ないのかなと私は思います。でもできれば避けたいので、どうしようかと頭を悩ませている次第でありまして。

    私も起承転結を作って、作品に山谷がある方が好きなんですけど、やっぱり少しずつ読んでいくWEB小説では最新話を読んでモヤっとしたら、そのまま離脱されてしまうことも少なくないのかなと。

    憤ってくださり、ありがとうございますw
    私も普段は気にしないというか改稿まではしないんですけど、公主様に疑念を抱かれるのは作品の根幹が揺らぐので、改稿プランを考えているところです。

    私も★が入らなくて悩んでいたので、お気持ちはよくわかります。一つ思っていたのは、話数(文字数)が増えるごとに★が入りにくくなってる感触はありますね。100万文字とか超えても★を変わらずもらえるような作品もありますが、ああいうのは本当にすごいんだと思います。

    公主様を気に入ってくださり、ありがとうございます。
    私もコメディ調の作品が好きなので、こういう展開になっているんですけど、ここは好みが分かれるのかもしれませんね。

    ご意見、ありがとうございました。
  • 菅野 事案様

    なるほど!!! ……そういうことですか。
    いや、これはおっしゃる通りですね。完全に以前の発言と矛盾しちゃってます。あー、まじかぁ。本当にその通りですね。ぐうの音も出ません。膝を打って立ち上がるのと同時に、ひどくショックを受けましたw

    正直、閑話は2~3日でぱぱっと書いて、日を置いて推敲して終わりなので精査されてないんですよね。まさかこんな矛盾を抱えていたとは。閑話だと思って舐めてました。でも、精査してたら四章書けないんですけどね……

    仮にこれを修正するとなると、別の何かで麒翔が「ガタッ」と血相を変えて出て行かないといけないわけですけど、代案がぱっと思いつかないのが難点でしょうか。

    とりあえず、風曄の方も違和感を覚えたということでしたら、もうここはほぼ間違いないので、上記の修正案を適用しようと思います。
    今回ご指摘頂いた方は、ちょっと難しいかもしれませんが、考えてみます。

    ご意見、ありがとうございました。
  • もう一つ思いついたものがあります。

    アリスを群れに入れようとしたあとに、なりふり構わない勧誘活動をしている構成にしたことによる副作用についてです。

    これちょっと説明が必要なんですが。

    アリスはまだ本格的なキャラ掘り下げ回などが行われておらず、印象が薄い状態のまま群れに勧誘されてるんですね。

    この状態で公主様が群れに誘ったヒロインって今までいないんです。

    例えば、桜華はそれこそ最初から登場していてみっちりキャラの魅力や、麒翔との関係性が描かれた上での群れ加入。

    紅蘭なんかは出番はまだ少ないですが、めちゃくちゃインパクトある回で、美味しい役どころ貰ってキャラの魅力が存分に演出されてましたよね。
    その上での群れの加入でした。

    なので、両者とも麒翔的には迷惑だけど、読者的には楽しい、みたいな状態になってました。
    公主様が勝手にハーレムを作っちゃうことによる、ありがた迷惑な楽しさが出てたんです。

    じゃあ、アリスはどうかといと。
    まだそういう面白さが作り出せてない段階での勧誘なんですね。

    なので、麒翔的にも迷惑だけど、読者的にもアリスが群れに入ることでどんな面白さが生まれるのか想像できない、みたいな状態になってるんですね。

    なので、ありがた迷惑な楽しさから、『楽しさ』が抜けちゃって、ただ麒翔がありがた迷惑を被ってるだけ、になっちゃってるのかなと。

    暴走する公主様自体は可愛いし楽しいんですけど。
    これまでのヒロイン勧誘にあったはずの、ありがた迷惑な楽しさは、アリスのときには無くなってるので、この辺ももしかしたら、『何か大切なものが抜け落ちてる感』的な違和感を感じられてしまった部分かも知れません。

    で、さらにそのあとで、公主様が無差別勧誘してるわけですよね。
    抽選とまでいいだしてるわけです。

    この構成だと、アリス勧誘で生まれた何か抜け落ちてる違和感が、連動してしまって、後半でさらに増幅される構成になってしまってるんですよね。


    ただ、くり返しになりますが。
    これで読むの止めるかと言われると、そこまでではないよなあ、とは思います。
  • 菅野 事案様

    なるほど……鋭いですね。鋭すぎます。
    実はこの前にもう一話入る予定だったんです。アリスが売店で働いていて、「天涯孤独の身になってしまった」「麒翔くんの群れに入るのは迷惑ですか?」「わたしも麒翔くんみたいな彼氏がほしいです」という話を聞くイベントが。

    ただ今回投稿した話の方が完成度が高かったので、順番を入れ替えてしまったんです。だからアリスが好意を抱いているという状態が見えていないのはあかんかもしれません。私(作者)は知ってるので、完全に死角になってます。

    あとで順番を入れ替えるという手もありますが、あれをやると更新通知が飛ばなくなる不具合を誘発しそうで嫌なんですよね……

    ただ、アリスを群れに入れると面白いのかというと、残念ながら化学反応は起きなそうです。獣王の森の時みたいな感じになりますので。

    うーん、これは閑話とはいえ厳しいですね。今後のPV推移を見守って、明らかにブラバポイントになっているようなら削除を考えますね。本編には影響しないので。

    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
  • 菅野 事案様

    あー、ちょっと次話でアリスのエピソードを強化してテコ入れしてみますね。アリスはスタンダードタイプなので、どこまで効果があるのかはわかりませんが……やってみたいと思います。
  • あくまで私一人の感想でしかありませんので、慎重にご判断くださいませ。
    読み手側からは確かに作品を客観的に見れる部分はありますが、それでもやはり作品のことを一番理解しているのは作者さんですので。
  • 菅野 事案様

    もちろん、全て私の責任でやりますのでご安心ください。

    一晩明けて頭が幾分すっきりしました。やはり、菅野様が言ってることは全部正しいですよ。正直申し上げると、当初はハーレムものの予定で書いてなかったので、アリスの加入も後付けなんです。雑にくっつけた感が私にもあって、まさにそこを見抜かれた形ですね。

    キャラの掘り下げがないから、ハーレム加入しても嬉しくないというのは、おっしゃる通りだと思います。これは確かに、アリスのキャラを掘り下げるしかなくて、でもそれは予定している本編ではできないので、閑話でやるしかない。一話独立型の閑話でどこまでできるかはわかりませんが、やってみるしかないのかなと思います。

    本当に、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
  • 対応まとめメモ

    問題点まとめ
    ①風曄との会話で公主様に落ち度があるかのように見えた。
    ②妃の選定を軽視するような行動(以前の発言とも矛盾)
    ③キャラの掘り下げが足りないので、アリスを誘っても読者は嬉しくない。

    対応案
    ①近況ノート本文の対応を実施(対応済み)
    ②麒翔が血相を変えて出て行くような理由がなければ別の表現に置き換えることは難しい。適当に無難な感じで書くことは可能だが、そうすると今度はインパクトが弱くなり、それはそれで「つまらない」と感じてしまうだろう。だから、ここは納得のいく代替案が思い浮かんだら修正しようと思う。もしこの話が強烈なブラバポイントになっているようなら、削除も検討する。
    ③次話でアリスのキャラを掘り下げる。と言っても、彼女が何者なのかはもう判明しているし、過去を書いても「で?」って感じだろうから、書くのは現在の彼女。麒翔になぜ好意を抱いているのかを書いてみようと思う。上手く書けなかったら没になるかも……
  • コメントしてごめんなさい。

    ずっと流れを読んできたのですが、これ、私も盲点でした。ただのギャグ回として見ていたので黒陽の行動や発言は特に気にならなかったです。アリスにしても、これからだろうし、みたいな感じでした。

    もっと読者目線を気にしろと言う勉強になりました。

    ……ちなみに、私は絶賛凹みまくりです💦

    やはり嫉妬回で皆さん読むのを止めます……

    もう数人も一話から♡入れてくれていたのに、13話でピタッと止まります……そして、フォローが外れるので、心臓がギュッと締め付けられて苦しい……

    かなり手を入れたのですが、効果無さそうです。これって撫子が嫉妬するのがいけないのでしょうか?

    本当にここで愚痴ってごめんなさい……もうしんどくて……あの回は消そうかなって思ってます……
  • 王白 アヤセ様

    そうなんです。私も同じでした。
    閑話(番外編)なんだから別口だという感覚がありました。でも読者様はその世界に入り込んで読んでくださっているので、同じように受け取ってくださるとは限らない。ただ、ここは賛否両論ですので、同じようにコメディ回として受け取ってくださっている方も、大勢いらっしゃるのは間違いありません。ここの感じ方は、読者様ごとに十人十色なんだと思います。とはいえ、今回のはかなりやらかしてしまったという印象です。失敗ですね。

    すごくよくわかります。♡が減るのってランキングとかには関係ないんだけど、実はかなり効くんですよね。今まで楽しんでくれていた方たちを失望させてしまったんじゃないかって……

    嫉妬回というと13話ですよね?
    今、改めて読み返してみたんですけど、ここで読むのをやめる理由が本当にわからないです。私はウサギさんが好きなので、匂いを嗅いで不機嫌になるって行動がめちゃくちゃ可愛く見えたんですよね。だからそこ以降も普通にナデコが可愛くて、拗ねて棒立ちになっているのもキュンときました。仲の良い兄妹だなって感じで終わって微笑ましかったですし。

    これ、ラブコメだけを読んでいる読者様と、雑多になんでも読む私とだと感じ方、見ている場所が全然違う可能性がありますね。私も他の小説を読んでいて「え?」と思う場面に遭遇することはあって、そこでコメントが荒れていることがあります。でも本当に13話は、嫌に感じないんですよね。

    でも今回の教訓から言って、何か理由があるとは思うんですよね。

    ああ! 思い出しました。そういえば先日、♡をつけながら読んでくれていた方がいたんですけど、「第22話 惨劇の痕跡」でピタリと止まったんですよ。次の話に何があるかというと「第23話 公主様? 嫉妬してるんですか?」なんですよね。で、23話→24話の継続率を見てみると、12%以上吹き飛んでいる。♡は5%ほどの減少でしょうか。

    内容はご存知だと思うんですけど、公主様が嫉妬しているように見える回ですね。

    ただ私思うんですけど、仮にここがブラバポイントになっていたとしても、私は絶対に修正しません。誰になんと言われようと絶対にです。
    なぜならこれは必須のイベントだからです。今回とは事情が全然違うんですよね。

    私は二章の序盤も三章の序盤も失敗したなと思っていて、二章の序盤は改稿したい気持ちがあります。でも三章に関しては、改稿の意志はありません。三章の序盤がいくら退屈でも、あそこは必須の部分で動かすことができないからです。

    もし仮にですよ?
    仮に13話の原因が「嫉妬」にあったとして、その嫉妬が物語に必要な要素かどうかが重要だと思います。もし今後の物語に関わる大事な部分だとすれば、私は気にしちゃいけないと思うんです。

    お辛い気持ちはよくわかります。それだけ本気で小説を書いているからこそ、読者様に楽しんでもらいたい、そう思ってるからこそ辛いんですよね。
    私は魂を込めて書くから面白い小説が生まれるんだと思うんですよ。プロが足元にひれ伏すレベルのアマチュアがいるのは、こもっている熱量が違うから。だからプロの技術を圧倒して、名作と呼ばれるようにまでなるんだと。

    その辛さはこもっている熱量が多いからこそ生まれるのではないでしょうか。熱量の証なのではないでしょうか。

    ちょっと何を言いたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、現在進行形で私もダメージを負っています(笑)

    だからなんとか心を強く保って、お互いにここを乗り切りましょう。
  • 火乃玉様、本当に本当に、ありがとうございます。

    話を聞いて下さるだけで良かったのですが、アドバイスまで下さって感慨無量です。

    火乃玉様の話を鑑みるに、やはり『嫉妬』にブラバポイントが在る様に思えます。普通のラブコメ(商業)などでは良くあるものですが、どうやらWEBでは鬼門の様です。

    ただ、仰って下さったように、この嫉妬が無いと後のキスシーンには行かないんですよね。強い嫉妬と焦りが、あの行動に繋がるので。アドバイス頂いた様に、あれはあのまま残します。次回作から気を付けたいと思います。

    そうですね、良い物を描きたいと言う熱量はあると思います。今の作品はちょっとブレてしまってますが、あれはあれで自分の可愛いと思えるヒロインを描いています。

    とても救われました。ありがとうございます。何とか乗り切れそうです!
  • 王白 アヤセ様

    乗り切れそうですか、良かったです。
    お役に立てたのなら幸いですm(_ _)m

    WEBでは主人公の敗北はNGだとよく言われますが、もしかすると嫉妬も似たようなものなのかもしれませんね。
    ただ主人公の敗北が許されるケースが極稀にあるじゃないですか。例えば、ループものの場合などです。もし嫉妬を入れていて、それでも成功している作品があるとすれば、どういう流れなら受け入れてもらえるのか……参考にしてみたいですね。

    自分のこだわりとWEB読者様の好みのバランスを取って、綱渡りしながら書いていくのはとても難しいと私も感じています。

    読者様を無視して自分が好きなものだけを書けば、それは独りよがりでしかない。だけど、読者様の望むものだけを提供し続けたら、作品の芯がなくなってしまうような気がします。このバランスがとても難しいですが、WEBで戦う以上はこれからも試行錯誤していくしかないんですよね。

    私も次回作は、読者様がなにを求めているのかを知るために、テンプレを書いてみようと思っています。

    お互いに、少しずつステップアップしていけるといいですね。
  • 妃の選定を軽々しく扱ってるような違和感はありましたが、そこまで思い悩まなくてもと思いました。

    風曄先生は能力といい性格といい公主様のお眼鏡にかなっていると思うので、すでに群れに入っていて無理でなければ、武姫どころか六妃で迎え入れてもおかしくないと思っていました。
    なので、従者でなく妃に迎え入れるのかと思い込んだところはありました。
    書き方って本当に難しいですよね。。。誤解生まないように書こうとすると勢いが失われてしまうし。。。

    風曄先生、複数属性もってたり剣気使えたり多彩だし属性に詳しいし性格もいいし得難い人材ですよね。エクレアも学園長見つかったらただでは済まないといいつつ勝てないとは思ってなかったのでは。乗り換えたかった理由は才能より、体型が気に入らなかったんじゃないかと邪推したり。。。
  • くろべる様

    お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
    実は、コメント頂いた当初は私もそこまで気にしていなかったのですが、フォローが二日間で20~30件ぐらい剥がれたんですね。そういう時ってだいたい最新話に問題があることが多くて、じゃあその問題ってなんだろう? と考えた時に、くろべる様のコメントがヒントになったのです。実際、上記の修正をしたところ、フォローの減少は穏やかになりました。そしてそのおかげなのかはわかりませんが、今日はいつもより★を多く頂けました。貴重なご意見を頂けて、感謝しております。

    風曄は珍しい二属性持ちなので、確かに優秀な人なんですよね。性格は温厚で、唯一麒翔に対して友好的ですし。

    あ、一応補足しておきますね。まず武姫を従者とするには龍皇の許可が必要です。その上で、建前上は従者として群れに迎え入れて、その後に六妃に昇格させることは可能です。だから、妃として迎え入れることはできますよ! 陛下の許可を頂ければですがw

    そうなんです! おっしゃる通りです!
    説明ってすごく難しいんですよ。説明しすぎるとくどくなり物語が停滞してしまう。でも何も説明しないと読者様は理解できない。だから少しずつ物語に関連させて説明を入れているのですが、やはり全部は難しいのが現状でございますね。あと一度説明しても、WEB小説は少しずつ更新していくので忘れられちゃうのも難しい理由の一つです。
    これって作者になってみると説明が難しいことを実感できるのですが、読み専様目線でわかるのはすごいと思います。

    青蘭に対するヘイトが高くて吹きましたw
    そうですね。エレシアは青蘭を警戒していましたが、私も勝てないとまでは思ってなかったんじゃないかなぁと思います。ただまず間違いなく死闘になるので、そうするともう学園での生活を送れなくなってしまうので、徹底的に避けていたのかもしれませんね。

    体型については、ご想像にお任せします!w
  • 火乃玉様、アドバイス等ありがとうございます。火乃玉様の方も、どうやら落ち着きを見せている様子で良かったです。安心しました。

    私の方も、アドバイスを頂いたお礼……では無いのですが、情報を共有したいなと思って報告に来ました。

    私が悩んでいた嫉妬回、修正後に大きな変化が現れました。♡も頂けるようになりましたし、自然と後の回まで読んで貰えるようになりました。ホッとしました。

    それで修正して思ったのですが、やはり作者では気にしていないキャラのブレにあったと思います。

    私の中では、滅多に感情を顔に出さないだけで撫子も表情に出すときは出すと考えています。しかし、読者の方々はそうは思っておらず、強い負の感情を顔に出すことを嫌ったみたいです。

    13話にある地の文『撫子は凄い剣幕で睨みつけて来た』

    この一文を『無表情のままで、その可愛い顔を近づけて来た』に変えただけで、♡を貰えるようになったり、止まらずに次の回へと読んで貰えるようになりました。

    う~ん、難しいですね。作者と読者でキャラの共有がちゃんと出来ていなと、表現の際に大きな齟齬が生まれてしまうだなんて。

    と言う事で、今回学んだことは、負の感情を描く際は気を付けろ……です。あと、お風呂回にも問題があるのですが、それはまぁ、いいです。

    ただ、こうやって勉強できたので、この作品を投稿して本当に良かったなぁって思えます。これを糧に、次回作はもっと良いものにしたいです。

    いつも、ありがとうございます。
  • 王白 アヤセ様

    ありがとうございます。
    一応は穏やかになりましたが、実はまだ一番の問題点(妃軽視問題)は修正できていないので、今後どうなるのかは注視が必要そうです。

    なるほど……その一文だけでそんなに変わるんですか……?
    というかサブタイトルからも嫉妬を消しましたね?w
    なるほど、嫉妬を匂わせないように警戒させないようにしたんですか。♡もめっちゃ回復してますね。

    あからさまに効果が出ているようなので、もはや間違いなさそうですね。その回復具合から言って、その話だけに♡つけてる人いそうですし。

    なるほどなるほど。勉強になりました!
    読者様によっては読解力の優れた方がいるように、その世界に深く没入して読んでくださっている方もいて、そういう方にはたったの一文だけで大きな違和感を与えてしまうのかもしれませんね。
    たしかに、変更後の表現の方が明らかに可愛いと思います。嫉妬していてもそれが可愛いと判断されれば、ブラバは防げそうですね。

    やっぱり♡が減少したり、フォローが外れる時はなにかしらの原因があるってことですね。その全てに対応するのは困難ですが、今回の王白様の対応はすごく上手いと思いました。今までの流れを変えることなく、ナデコの魅力だけを上げることに成功したからです。

    こちらこそ、情報の共有ありがとうございましたm(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する