• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

応援へのお礼をさせて頂きます

以下、各応援へのお礼です。

麻田 雄様、@wisteria10様、からは応援コメントを頂くことができました。ありがとうございました。

また、たくさんのフォローや応援(♡)ありがとうございました。



【重要】
週二回更新(水曜日と日曜日に更新)を予定しています。



【雑談】
ここまで毎日のフォロー、♡、★、PVの推移を観察してきて一つ確信していることがあります。

「★は読者様が満足した時に入る」

これです。
面白い時ではなく、満足した時です。

例えば、シリアス展開で続きが気になる状況は「面白い」に該当しますが、★は入りにくいです。
一方、シリアス展開が終息してハッピーエンドとなったら「満足感」を得られて★がドカッと入ります。

そして★が入るのは最新話を読み終えたタイミングになります(♡と★の関係に着目してみると、最新話まで読み終えてから★が入ることがわかる。途中で★が入るのは本当に稀で、私が確認できたのはたったの二名しかいなかった)

つまり最新話で満足感を与え続けることこそが★を多く貰える秘訣だということ。WEB小説において金太郎飴のような構成が人気になりやすいのは、このメカニズムが作用した結果なのかもしれません。

※シリアス展開でも人気のあるWEB小説はありますから、実力が伴っていれば★は貰えると思います。


そしてこの結論に至ったがゆえにこの先の展開に悩んでいます。
三章は72話までと言いましたが、もしかするとまた変動するかもしれません。



本日のPVは1890。やはりガクッと落ちて戻りませんでした。
そして★も頂けなかったので、満足感を得られていないことがわかりますね(苦笑)

12件のコメント

  • いつも学びの多い雑談をありがとうございます。
  • 🔨大木 げん様

    少しでもお役に立てたのなら幸いですm(_ _)m

    私としても、内側に溜め込んでいるものをこの場で吐き出すことで、気持ちが楽になっています。やっぱり悩みは吐き出したほうがスッキリしますのでw
  • お疲れ様です。

    そうですねぇ、故に起承承承転転転みたいに毎回がクライマックスぐらいの勢いで描いて行く感じですかね。そうすることで、最新話を覗いた新しい読者にもアピールしつつ、既存読者に次回への楽しみを継続させていくと。

    でも、仰る通りにそれとは違う作品もありますから、あくまで傾向にあるって感じでしょうか。私も次回作はかなり気を使って執筆中ですが、中々に難しいモノです……

    三章は話数が変動するかもとの事ですが、火乃玉様の納得がいくように書かれるのが宜しいと思います。

    最新話も読みごたえがあって面白かったですよ。自信もって下さい!
  • みなみのねこ🐈様

    そうですね。ただ満足感が肝なので、クライマックスである必要はないと思いますよ。要は、主人公の活躍シーンであったり、ヒロインの可愛いシーンであったり、読者様が読んだ時に満足する内容であればいいんです。スローライフ系なら、ヒロインとわちゃわちゃしてるだけでも人気のものありますよね。

    そうですね。傾向があるという感じですね。
    平易な文章が良いとされる中、多彩な語彙力で彩られた超人気作品があるように、才能という例外はすべてを超越していきますからね。実力さえあれば、シリアス展開でも上手く料理できてしまうわけです。
    私はシリアス展開を書いて面白いと思ってもらいたいのですけど、残念ながら実力が不足しているのでしたw だからシリアス展開を書くのはもっと力をつけてからにしようかと思案中です。

    難しいですよね。私はラブコメを主体で書いたことがないので、何とも言えませんが。私の作品でいうと、閑話のウケが思ってた以上に良かったですね。ストーリーを進めずに、閑話みたいな展開を連打したほうが★はもらえたと思います。

    はい。納得がいくようにしたいです。
    実は公主様がめっちゃ踏み込んでくるんですけど、もっと甘い展開にした方が良かったのかなぁと思ってるんですよね。ちょっと淡泊かなぁと。上手く書き直せたらそっちを採用で、無理そうなら今のままですかね。あと47話と48話をまとめて一つにするかもしれません。

    最新話面白かったですか。ありがとうございます。
    シリアスとラブコメが水と油みたいに相性悪いみたいで、そこが悩みどころですねw
  • すみません、表現がちょっと個人的過ぎて伝わらなかったですかね。別に本当にクライマックスとか言う訳ではなくて、それぐらいの勢いって感じで楽しかったと満足させる。

    例に挙げられた様に面白い話である事であって、平坦で退屈な話ではないって意味です。

    その作品を読みに来た人の琴線に触れる展開を続ける事だと言いたかったです。ちょっと言葉足らずでしたね。申し訳ないです。

    シリアスとラブコメが水と油、なのですが、私は前半後半に分けるとメリハリがあっていいと思いました。43話ですかね。

    あくまで個人的な感じ方ですから、気にしないで下さい(汗
  • みなみのねこ🐈様

    なるほど、そうだったんですね。失礼しましたm(_ _)m
    そういう意味でしたら同じ意見だと思います。

    起承転結でいうと承ではなく、転で「終わらない悪夢」を入れた方が良かったって感じですよね。転の時に唐突感が出ないように入れたんですが、このシーン自体が唐突になってしまったみたいな。実は私もこの話を削除しようか迷ってたんですよね。

    もちろん、変更するなら私の責任でやりますので大丈夫ですよ。貴重なご意見ありがとうございます。
  • いえ、自分の言葉が足らなかったのです。

    活字ですからね、対話と違って表情や声色で読み取れるものは一つも無い訳ですから、自分の思っている事を齟齬無く言葉で紡いでいけるように努力したいと思っています。

    ここから、火乃玉様の腕の見せ所ですね。頑張ってください。
  • みなみのねこ🐈様

    読者様にしっかり伝わるように書く、というのも難しいですもんね。

    腕の見せ所というとちょっと自信がないですが……
    公主様からの(読者様への)メッセージを加筆してみました。
  • 本当に難しいです。☆を入れてくださらないということは私の執筆した作品には☆を入れる価値はないんだなあと、凹むこともしばしば。
    そういったリアクションがなくても執筆し続けている作者様には本当に頭が上がりません。
    自分はもう書くのが怖くなってきました。
  • ハルパ様

    そうですよね。何の反応も返ってこないと辛いですよね。私も経験があるのでよくわかります。

    ★を頂くには、読者様を満足させる必要があるので、普通の小説を書くのとは違うコツが必要なんだと思います。私もこれができていないので、フォローだけが増えて★が増えない状況なんですよね。

    自信を失くされてしまっているようですけど、ハルパ様のゆかり君は、序盤のギャグパートは本当に面白かったんですよ。そこは自信を持って大丈夫だと思います。あと十年早ければ、異世界転生ブームに乗ってランキングにINできていたんじゃないかと思っていましたから。

    どうやったら★が貰えるかは私も試行錯誤中なので、はっきりとは言明できないのですが……読者様の反応を見ながら、この話はウケが良かった悪かったというのを分析しています。だからその分析結果を元に、次書く時にその良かった部分だけを書くようにすれば、★の比率は上がるんじゃないかって思うんですよね。

    あと、私はまだやっていませんが、ランキング作品の傾向を探って、良い部分を真似するという手法もあるようですよ。ちなみに内容をそのままパクるのではなく、面白い要素を抜き出して、自分流にアレンジするんです。流行りの作品というのはただそれだけで読まれますから、この手法は有効だと思います。

    あと読んでもらえないと適切な評価は得られませんから、キャッチコピーは何日もかけて考えることをオススメします。成功すれば1日に20~30のフォローがつくはずです。

    悩まれているようなので、現在私がこうしようと思っていることを書かせて頂きました。何かの参考になれば幸いです。
  • 火乃玉様返信感謝いたします。
    昨夜は深酒でヘラってました笑

    でも確かに読者様のリサーチとかが全く足りてないんでしょうね。
    できればgoogle analytics導入したかったんですが、もうそれもできないみたいですし。

    .>あと読んでもらえないと適切な評価は得られませんから、キャッチコピーは何日もかけて考えることをオススメします。成功すれば1日に20~30のフォローがつくはずです。

    キャッチコピーは確かにかなりの導線になりますよね。
    ただ私の頭では中々これ!といったいいアイデアが浮かばず……
    もう少し足りない頭で考えてみることにします。

    私の愚痴のような書き込みに真摯に応えてくださり、本当にありがとうございます。
    私ももうちょっと頑張ってみようかなと、自身を奮い立たせます。
  • ハルパ様

    実は私も、冷静に分析しているように見せかけて結構メンタルにダメージきてますから同じですよ(笑)

    読者様のリサーチで注意して頂きたいのは、WEB読者様の好みに特化しすぎると公募で不利になる可能性があるという点ですかね。私が言っているのは、あくまでWEBで読んでもらって評価を頂く方法なので、そこは気を付けて頂きたいです。

    キャッチコピーは難しいですよね。小説と同じで、自分が良いと思っているものと、他人が良いと思うものが一致しない点がとても厄介です。なので、いくつか候補を考えて、誰かに見てもらうというのも一つの手かもしれません。
    あとランキング作品の傾向を見て、近いニュアンスのキャッチコピーにするのも有効らしいですよ。

    私も何を書いたらいいのか迷子になりつつありますが、なんとか書いていきたいと思います。お互い頑張りましょう!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する