• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

ファンアートを頂きました(クリスマス仕様のムー太)

「むきゅう?」

 ムー太は疑問に体を傾けた。同じ形状のまんまるの陰が六つ、全く同じ仕草で傾き疑問形で鳴いた。つぶらな黒目を瞬いて、互いの顔を見合わせる。

 どうしてムー太が六匹いるのか。それはムー太にもわからない。温かいお布団で眠っていたはずなのに、目が覚めたらここにいた。

「ムー太が六匹……これは大事件ね」

 背後から声がした。振り返り見上げると、七海が難しい顔をして立っていた。六匹のムー太たちが申し合わせたかのように同時に鳴く。

「むきゅう?」

 七海はわなわなと肩を震わせている。どういうことかとムー太が更なる疑問を抱いた時、

「ムー太が六匹もいたら私の身が持たないわ」

 彼女はそう言って、なんとヘッドスライディングをぶちかましてきた。六匹のムー太たちは、ボーリングのピンが如く、互いにぶつかり額をコチンとぶつけ合った。柔らかなまんまるの体同士だ。ぶつかっても痛くはない。だけれど、

「むきゅううう!」

 ムー太はボーリングのピンではない!
 ボンボンをピンと立てて遺憾の意を表明。同時に六匹から発せられる抗議の鳴き声に、七海が舌をペロッと出して謝罪する。

「ごめんごめん。つい発作がでちゃって」

 彼女は自称モフモフ狂人で、悩ましく揺れるモフモフを見ると理性が吹き飛んでしまうらしい。そのことをよく知るムー太たちは、不満そうに頬をプクッ膨らませる。

「それよりも、これを見て」

 彼女が指差したのは、一つの魔方陣だった。

「魔法式を解読してみたんだけど、どうやらこの魔方陣が悪さをしているみたい。ムー太が元に戻るためには、六匹の魔力を均等に魔方陣へこめる必要があるわ」

「むきゅう?」

 難しいことはムー太にはわからない。もっとわかりやすく教えてほしいのだ。

「要するに魔力を放出しながら、魔方陣をグルグル回るようにダンスするのよ。そうすればきっと元に戻れるわ」

「むきゅう!」

 六匹のムー太は了解して、元気良く鳴いた。
 ポンポンと飛び跳ねるのは得意分野だ。円の外側を飛び跳ねるのなんて簡単だ。

「でも、その前に。今日はクリスマスだからね。はい、これ」

 彼女が差し出したのは、サンタ帽子なのであった。
 その出所は不明である。

 ……
 …………
 ………………

 タンティパパ様より、ファンアートを頂きました。
 物語の続きはファンアートをご覧ください。

 夜遅くまで作業して頂き、素敵なファンアートに仕上げて頂けて本当に嬉しいです。タンティパパ様、本当にありがとうございました。

召喚なしバージョン(タンティパパ様の近況ノート)
https://kakuyomu.jp/users/tantypapa/news/16817330667873211029

16件のコメント

  •  ムー太可愛い♡
     そしてなぜか、おいしそうに見える。
     小さいのをぽんと口にいれたら甘そう。むきゅう!
  • 本城 冴月(ほんじょう さつき)様

    ねー、可愛いですよねー!
    おいしそう!? ムー太は生クリームでできていた!?
    小さいのってもしかしてボンボンのことですかねw
  • 可愛いムー太、サンタさん間に合って良かったですね✨笑
    前回の可愛かったですが、驚いた顔もいいですね! このモフモフに包まれて眠りたい^_^

    そしてヘッドスライディングした七海ちゃんの行動も可愛いでした✨
  • 中村 青様

    ああ、いいですね。六匹はべらせて寝るなんて、どこの貴族か。モフモフのハーレムか。安眠できそうですが、何匹か潰してしまいそうですねw

    実はヘッドスライディングは本編の方でもやってるんですよw

    そしてNTRされた彼女の更新がなかったことで改めて完結したんだなと実感しました。お疲れさまでした。
  • タンティママンでぇす。

    タンティサンタが出る前に派手なエフェクトが入る予定だったのよぉ〜
    5分前でもクリスマスに間に合わせたかったので割愛させてもらいましたぁ〜
    (´;Д;`)

    アタシの愛機マックキュンは御年15歳
    ワンコと同じで老犬ならぬ老機だからねぇ…
    何回アプリが落ちたか…

    ところで
    火乃玉さん、ムー太で絵本作りません?
    マジの子供向けで火乃玉さんが短いお話し書いて
    アタシがコマ少なく動くアートを作るの

    カクヨム本編に挿絵挿入機能できればイイんだけど、とりあえずは本編に近況ノートへのリンクで絵を見せるカタチかな。

    本編ほとんど読んで無くて申し訳ないけどぉムー太キュンにスッゴイ愛着持っちゃてぇ〜
    ムー太キュンは子供ウケいいと思うし
    ムー太キュンをもっと皆んなに広めたくなってきましたぁ

    アタシが、デザイナーだったのはお話ししてたと思うけどぉ〜
    実はファンシー文具&雑貨の企画兼デザイナーだったのぉ。
    キャラのプロデュースもしてました。
    サンエックスにいました(20年前)

    この手のファンシーキャラに関してわぁ実はプロでぇ
    カクヨム発信のファンシーキャラ…


  • ゴメンなさい
    間違えて文章途中投稿しちゃった

    カクヨム発信のファンシーキャラ
    『なんか面白そう…』
    たぶんある程度伸びたらカクヨムが後押しをしてくれる算段もアリ

    カクヨムのクッソつまんねぇフクロウを追い落としてぇ〜
    なんてコト考えてますぅ
  • ゴメンなさい
    間違えて文章途中投稿しちゃった

    カクヨム発信のファンシーキャラ
    『なんか面白そう…』
    たぶんある程度伸びたらカクヨムが後押しをしてくれる算段もアリ

    カクヨムのクッソつまんねぇフクロウを追い落としてぇ〜
    なんてコト考えてますぅ
  • タンティママ様

    お返事遅くなってすみません。青さんに返信して画面そのまま閉じちゃったんですよね。

    今でも十分派手なエフェクトだと思いますよw
    召喚なしバージョンと比べてもそれは明らかで、十分すぎると思います。

    絵本ですか。なろうには童話ジャンルがあって、私も絵本的なものを書いてみようかと思ったことはあるんですが。私は、とにかく話を短くまとめるのが苦手で、だから短編も評価は低くてw

    今回の話は30分程度で書き上げましたが、それは細かい設定や整合性を気にする必要がなかったから可能だっただけなんですよね。例えば、少女に抱かれて行く異世界の旅の番外編は、あれ一話書くのに一ヵ月以上かかっているんです。納得がいかないと筆がピタリと止まるので。

    すみません。プロのデザイナーだったとは知りませんでした。
    私も子供ウケはいいとは思うんですよね。ムー太が絵本の中で動くことを想像していたぐらいですし、ストーリーを考えてみたこともあります。ただ話の落としどころが全くわかりませんでした。

    あと、創作論的な戦略の話をすると、URL添付の効果はほとんどありません。なぜなら創作論からリンクを貼っても、誘導は一割にも満たないことが判明したからです。おそらく誘導率は5%程度だと思います。つまり、せっかく描いて頂いても、読者はそこまで見てくれないんです。

    それと著作権的な問題もあります。
    これは小説家になろう時代に聞いた話ですが、ファンアートを頂いてもそのファンアートを自由に使ってはいけないらしいんですよ。なぜなら著作権はあくまで描いた人にあって、贈られた人にはないからです。
    今回の話は、合作という形になると思うのですが、これも規約的に怪しいところがあって、二人で一つの物を書く時は、運営の許可が必要だった気がするんですよね。著作権をそれぞれが持つ形になるとトラブルに発展する場合もありますし。(実際、なろうの活動報告でそういうトラブルを見た覚えがあります)

    私が思うに、カクヨムで挿絵ができない仕様なのは、この辺りのトラブルを防ぐ目的もあるのかなぁと。(意図的に、頂いたファンアートを差し込めないようにしてあるのではないか?)

    正直に言うと、私もすごく魅力的な提案を頂けたとは思っているんです。絵本との相性はいいだろうなと私もずっと思っていましたし。実際、描いて頂いたムー太はめっちゃ可愛いですし、図書館に並べられて子供が読んでいる姿なんかも想像しちゃったりなんかして。
    ただ、超えるべきハードルが多すぎるので、尻込みしちゃいますね。

    ムー太を気に入って頂き、本当にありがとうございます。
    ムー太は優しい人が大好きなので、きっとポンポンと跳ねて後ろをついてくると思います。その時は毛並みに沿って撫でてあげてくださいね。
  • おはヨーグルト〜
    タンティママンです。

    かぁ〜っ Σ('◉⌓◉’)
    著作権、著作人格権、版権、著作隣接権
    確かに…
    上の4権ぐらいが絡んでるわよねぇ。

    カクヨムは投稿が収益になるからソコらへんシビアになるわよねぇ〜

    ん〜〜ー〜っ
    残念………かぁ?

    初めてファンアート贈ったときに、随分と慎重な対応するなぁと思ってたけど、『なろう』でのその手の情報聞いてたからなのねぇ

    売れるキャラの条件
     『こどもがマネしてカンタンに描けて、他の子供もそのキャラだと分かる』
    ムー太キュンは上記の条件余裕でクリアしてるのよねぇ
    (;´д`)

    ゴメンなさいねぇ
    アタシ、この手のコトに関して諦めは悪いのよぉ〜
    いろいろ考えてみるわ
  • タンティママ様

    現在は新作の方に全力を注いでいますからねー。この辺の事情は、【小説家になろう】の「少女に抱かれて行く異世界の旅」最終話あとがきと、カクヨムの創作論を読んで頂ければわかるかと。
  • ママンですぅ〜

    カクヨムの創作論ね?
    読んでみるわぁ

    アタシ、コレから推し作家さんにファンアート描いてくんだけどぉ、マスコットとしてぇ、ちょこちょこ出させてもらいたいのだけど?
    ソレはオッケーいただけるかしら?
    (*´∇`*)
  • タンティママ様

    実はあの創作論って、新作を宣伝するために書いたようなものなので、当初はエッセイだったんですよ。内容が周りのエッセイと乖離しすぎていたため、創作論に変更しましたけど。
    簡単に概要をいうと、新作を書く上で、創作論を交えてこんな試行錯誤をしていますよって感じですね。ちなみに、青さんとは創作論にコメントを頂いた縁から、仲良くさせてもらっています。

    あ、ファンアートは全然ご自由にやって頂いて大丈夫ですよ。むしろ、楽しみにさせて頂きますね。
    なろうの方の読者様にも、好評でした。
  • 素晴らしいファンアートですね。
    想像通りのムー太がそこにいました……

    設定でフォローした人の通知切っているので、今さらコメントしにきて申し訳ないです。
  • みなみのねこ🐈様

    ほとんど私のイメージも同じでした。
    しっかり伝わっていたようで嬉しいです。

    いえいえ、見て頂けて良かったです。
    通知がいっぱいきてて、私もこちらのコメントに気付かないところでした。危なかった。
  • 想像を超えてる♡めちゃかわいい♡

    もう直ぐにあいたい。
  • @niku_9様

    想像超えてましたか(笑)
    めっちゃかわいいですよねえ。

    ムー太も@niku_9様と会いたいようですよ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する