• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

コンテスト応募作『マチカツ!』4章更新

日曜夜は『マチカツ!』更新!

早いもので4月もあと一週間で終わりですね。
季節の変わり目で体調を崩されている方が多いような感じがします。
かくいう私も今週は体調崩すわ仕事は大変だわでものすごいしんどかったんですが、何とか更新ペース守って4章をアップできました。

▼というわけで本編はこちらから
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882831988

4章は、城山から与えられた3ヶ月の猶予の間に空き店舗でどういう事業を起こすか企画を立てるのに試行錯誤するお話。けっこうビジネスっぽい側面が強めです。まさか小説で「3C分析」なんて用語を出すことになるとはね……。

事業を企画する上では、お客さんのことを考えることはもちろん大事ですが、競合他社の状況を踏まえ、その上で自分たちがやることによる強みを把握しておかねばなりません。

この辺は実際のビジネスの現場にも通じるお話なので、社会人の人には共感してもらえたかもしれませんね。

そして新キャラも二人出てきました!
宗介くんと真美ちゃんです。
この二人、ネーミングがとても安直です。
宗介は「そっすね」って喋り方なので宗介。
真美は写真が好きだから真美。
……『マチカツ!』は登場人物が多いので、少しでも覚えやすくしたいという配慮であります。

レイヴンの正体はまだみなさんにはバレてない感じかな……?
もちろん、すでに登場していますよ!
彼に関しても名前がヒントです。

ちなみに理人が言っている某アニメ映画とはもちろん『千と千尋の神隠し』のことですね。この映画、ロケ地と言われている場所が多すぎて真偽のほどは定かではありません。私が本作でイメージしているのは長野県の某温泉街のことになります。おや、理人の苗字は「長野」でしたね。

というわけで、いよいよクライマックスへと突入!
次の五章で本筋はほぼ完結、終章である六章は日曜を待たずにゴールデンウィークの早い段階で更新することになりそうです。

さぁあとちょっとだ!
頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

2件のコメント

  • 「千と千尋の神隠し」のモデルは積善館だとばかり思っていました。
    他にも説があるのですね。
  • >紺藤様
    わざわざ近況ノートにまでお越しいただきありがとうございます!
    公式の正式見解が曖昧なのですが、特定のどこかというわけではなくいろんなイメージの集合体みたいですね。
    台湾の九份というところがけっこう有名で、私も旅行で見て確かにそっくりだな〜と思ったのですが、ここは公式によって否定されたようです。
    よかったらこちらのまとめを参考にしてみてください♪
    https://matome.naver.jp/odai/2134427249855744901
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する