10月に入ったところで「ひいらぎ的公募戦記」内の今後の予定コーナーを大幅に更新しました。
予定をすぱっと引き直しています。
https://kakuyomu.jp/works/16817330654917938054/episodes/16818093078139217635見ていただくとわかりますが、年内の予定を全削除しました(締切日ベースで記載しているので、カクヨムコン10は来年扱い)
2024年の残りは、カクヨムコン10とノベル大賞向けに全投入します。
……正直、それでも間に合うかどうかギリギリの認識です。両方とも長編予定なので、ここから休みなく作業してもかなり厳しそうです。
あとノベル大賞に関しては、既存作改稿と新作を出す予定だったのですが、新作を出せるかどうかが流動的になってきました。
キャラブン! アニバーサリー賞に「序章+梗概」の形で出していたものを、完成させて新作として応募予定だったのですが、現状アニバーサリー賞の方が一次通過中ですので……もちろんそれはとても喜ばしいのですが、スケジュールは落ちる前提で組んでいたのでどうしたものかなあと(苦笑)
10/21に二次発表なので、落ちたら予定通りノベル大賞用へ回す予定ですが、もし通った場合は最終選考結果が11/18なので、相当急いで本文を書かなければならない……。
一次通ったからこそ発生した問題ではあるので、ある意味で幸せな悩みと言えなくもないのですが、悩ましいことには変わりなく。
色々勘案し、2024年の残りのスケジュールは、現時点で以下の形を考えています。
10月上旬 カクヨムコン10向けプロット完成・有償講評依頼(済)
~10月中旬 「神の一皿は勝利を約す」ノベル大賞向け改稿
10月下旬 カクヨムコン10向けプロット修正完了・本文開始
11月下旬 カクヨムコン10向け本文完了・ノベル大賞向け本文開始
12月下旬 ノベル大賞向け本文完了
……講評依頼や改稿の期間も考えると、これ以上は遅らせられないのですが、1ヶ月で長編本文初稿を完成させねばならないのは相当きついですね……最悪、ノベル大賞向けの新作は諦めて、改稿分だけで勝負することになるかもしれません。
なにはともあれ、他にもやることが残っているので(主に書き出し祭り関連のお礼回り)、カクヨムコン10向けプロットの講評が返ってくるまでには済ませておきたいと思います。
今週末は部屋の掃除をせねばなりませんし(睡眠時無呼吸症候群の治療用機器を入れるのに、まず部屋を片付けなければいけない……)、時間がどんどん消えていきますが、無理しすぎて潰れないようにだけは気をつけたいと思っています。