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今更「一人称視点」「三人称視点」「神視点」を知る

今更ですが一人称視点、三人称視点、神視点というものを知りました。
多分ここにいる人からしたら、え?今更?って思う人ばかりだと思うけど・・・。

他の人の作品は読みやすく面白いのに、自分の作品は単調で盛り上がりに欠ける、一体何が違うのかとずっと悩んでいましたが、多分これが結構大きい気がする。(これだけとは言わなけど)

他の人はほとんど一人称。
自分の作品を確認してみるとバラバラ、全部使ってる。一番評価が良かった「爆乳女幽霊ちゃん」ですら「俺は」「修は」「男は」ってなってた。

特に「男は」とか修以外に誰がおんねん!笑 て自分で突っ込んでしまった。
え?爆乳の怨念がおんねん? やかましいわ!

それにしても一人称視点、凄い難しい。
何で一人称視点で他人の動きとかも表現できるのか不思議でしょうがない。
皆んな当たり前のように出来てるし。
真似しようとしても何か違う。目の前にお手本があるのに上手くいかない。

種も仕掛けもそこにあるのに、自分でやろうとするとマジックでも見せられてるみたいにわからなくなる。

やっぱり作品への没入感を出すには何とか一人称視点を覚えたい。
神視点で書くの楽だったなぁ……はぁ~神になりたい。

6件のコメント

  • 色々な人称の作品を読んでの印象ですが、

    ・一人称→キャラを好きなだけ掘り下げられる分、他者の描写は難しい。ただしこれは視点移動だいたい解決する。十全に扱えれば読みやすさの上では敵なし!

    三人称→全体を伝えられるものの若干掘り下げや臨場感に欠ける。ただし一眼視点(一人称のように心情を描く方法)という裏技がある。

    神視点→視点移動の苦労がない。ただしキャラに寄り添った描写をすると作者の解説が含まれるため壁を感じるかも。
    代わり「大局を伝える戦記モノや世界観が独特な作品とは相性が良かったり?

    個人的には人気の転生、追放、令嬢モノなどを見るに主人公の活躍や他のキャラの掘り下げが中心の環境なので一人称がおすすめです。
    他者の描写については視点移動でだいたいどうにかなると思います!

    ちなみにご自身の文章を突っ込めるくらい作風を顧みているところが素晴らしいです!
    よりよい作品を作ろうとする心意気は何よりも大事で、向上心そのものですから。
    頑張ってください!
  • コザクラさん

    やっぱり一人称が最強なんですね。
    それに一人称をベースにしつつ視点移動させれば各々の心理描写も書けるんですね、成る程🤔

    あとは多用して読者を混乱させないように注意すれば、なんとかいけるかも!

    新作はその辺気にして書いてみます!詳しく教えていただき感謝です!☺️
  • 神視点が一番難しいです。人それぞれなんですね。そもそも気がつくと色々と混ざっているのですが。
  • 同歩成さん
    コメ見落としてました、すみません。
    マジですか、ほんとに人それぞれなんですね!
    新作も結局一人称+神視点になってしまいそうです。全部一人称は実力的に厳しい…
  • 僕は一人称って、苦手です。
    上手く書けない( ̄▽ ̄;)
    たまに頑張ってみてますが、基本的には三人称でやってます(^^)
  • さこゼロさん
    一人称難しいですよね、色々得意分野があって面白いですね笑
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