突然ですがこれを読んでる書き手の皆様。
あなたは家族と同居していますか?
その家族に、小説を書いていることを話していますか?
私は創作といえばもともと中学生の時に書いた漫画の夢小説が最初だったので、もう死んでも親にバレるまいと、ガラケーでポチポチ文を打ったりパソコンで隠しファイルとか駆使したりとか涙ぐましい努力をしながら執筆活動をしておりました。(バレてたのかもしれないけど)
普通の小説ならまだしも二次創作みたいなオタク感漂う代物はバレること即ち恥ずかしくて死ぬことを意味していたのです。
今もなんとなくその感覚で死んでも旦那には言うまい、という気持ちでいるので、旦那がいない時にこっそりパソコンで書いたり通勤電車でスマホで打ったりしてるわけなのですが。
思うのです。今書いてるのはオタク感漂う系というよりは真面目な小説だし…どっちかっていうと司馬遼太郎的な東野圭吾的な又吉直樹的な感じだし(おこがましい)…言ってもいいんじゃね?と。
言ったら堂々と毎日パソコンで書けるし(スマホでもいいんだけどやっぱりパソコンの方が書きやすい)、資料本買ったりもできるし、めっちゃ捗りそう~なんて。
ただやはりリアクションが怖い。それに尽きるわけです。
これから書いてみようかと思ってる、ならまだしもすでにだいぶ書いてますしね。
なぜ一人暮らし時代にもっと書いておかなかったんだ、と数年前の自分を今たいへん責めております(笑)
世間の皆さんはこのカミングアウト問題をどうしてるのだろうと思い近況ノートを書いてみた次第です。
あなたのポリシーを聞かせていただけたら嬉しいです。