• 歴史・時代・伝奇
  • 現代ドラマ

素朴な疑問……

突然ですがこれを読んでる書き手の皆様。

あなたは家族と同居していますか?

その家族に、小説を書いていることを話していますか?


私は創作といえばもともと中学生の時に書いた漫画の夢小説が最初だったので、もう死んでも親にバレるまいと、ガラケーでポチポチ文を打ったりパソコンで隠しファイルとか駆使したりとか涙ぐましい努力をしながら執筆活動をしておりました。(バレてたのかもしれないけど)

普通の小説ならまだしも二次創作みたいなオタク感漂う代物はバレること即ち恥ずかしくて死ぬことを意味していたのです。


今もなんとなくその感覚で死んでも旦那には言うまい、という気持ちでいるので、旦那がいない時にこっそりパソコンで書いたり通勤電車でスマホで打ったりしてるわけなのですが。
思うのです。今書いてるのはオタク感漂う系というよりは真面目な小説だし…どっちかっていうと司馬遼太郎的な東野圭吾的な又吉直樹的な感じだし(おこがましい)…言ってもいいんじゃね?と。
言ったら堂々と毎日パソコンで書けるし(スマホでもいいんだけどやっぱりパソコンの方が書きやすい)、資料本買ったりもできるし、めっちゃ捗りそう~なんて。

ただやはりリアクションが怖い。それに尽きるわけです。

これから書いてみようかと思ってる、ならまだしもすでにだいぶ書いてますしね。

なぜ一人暮らし時代にもっと書いておかなかったんだ、と数年前の自分を今たいへん責めております(笑)


世間の皆さんはこのカミングアウト問題をどうしてるのだろうと思い近況ノートを書いてみた次第です。
あなたのポリシーを聞かせていただけたら嬉しいです。

4件のコメント

  • マンゴープリン様
    コメントありがとうございます!ご家族に話してらっしゃるのですね!友人に見せるという発想はもう私はハナからありませんでした(笑)
    書いてるんだよーって言うだけで済むか見せてと言われてしまうかが未知で勇気いりますよね。身内に見せるのはほんとに恥ずかしいです(笑)
  • 赤瀬文乃様

    コメントありがとうございます!さすが、小学生の頃から書いてたんですか!それだともはや微笑ましいなぁ~って感じですね(*^^*)
  • コメントつながりで、ちょっと覗かせていただきました。そんなにねちねち絡まないのでカンベンしてくださいね(苦笑)

    十代の頃は、だれにも明かせなかったですね。
    特に、俺結構悪びれていたので(笑)、小説描いてるなんて恥ずかしくてとてもじゃないけど言えませんでした。
    小説を描くこと自体は全然恥ずかしいことじゃないし、素質がないとちゃんとしたものは描けないわけですから、本来は堂々としていればいいはずなんですけどね。
    それから数十年が経ち(笑)、小説が描けることのタレント性が分かっている今でも、ほとんど誰も知りません。まだ言えない。
    なんでだろう。
    俺、小説を描くって、自分の心を裸にすることだと思っていて、身内に、自分のすべてを晒すのかと思うと、なかなか・・・。
    おかげで、実世界(webサイトで知り合った人以外)で、小説を描いていることを知っているのは、たぶん4,5名(両親、妹、嫁、幼馴染一人くらい)。しかも、実際の作品を見たことがあるのは妹と幼馴染。妹に至っても一作だけです。

    作家としていつか世に出ても(決定事項)、俺の場合はそのままかもしれないなと・・・。
    実生活と、モノ書きとしての二面性を持ったまま、表と裏で生きることを希望している気がしてなりません。

    だから、言っちゃえよー、恥ずかしいことじゃないよ?・・・とは、言えませんね。恥ずかしいことじゃないことは分かってるのに・・・俺は、とにかく長い間、そんなままですから。

    ながくなりました、ごめんなさい。参考になれば・・・。
  • 矢久勝基様

    コメントありがとうございます!新鮮組楽しく読ませていただいてますので、また伺います♪

    矢久様はご家族に話されてるんですね!実際読ませるかどうかは別にして「書いてるんだよ」という表明だけならアリかなーとまさに私が今迷っている部分です。。

    ただ「心を裸にする」のくだりに激しく同意です!お天道様に顔向けできないことをしてるわけではない、という意味では恥ずかしいことではないんですが、頭の中を見られるような感じはやっぱり恥ずかしいというか…(^_^;)
    参考になりました!もうちょい悩みます(笑)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する