• 恋愛
  • 現代ドラマ

普通の近況報告

一睡もできなかった翌日熱中症で倒れて会社の人たちにびっくりされました。
私もびっくりしました。
そういうわけで、たまには普通の近況報告的な感じでノートを書きます。

今年に入ってから不眠症に悩まされていて、一週間に二回くらいの頻度で一睡もできない日があります。
十一時ごろに寝るのですが、十二時ごろに必ず起きてしまい、そこから朝陽が昇るまで眠ることができません。
そもそも不眠というものにかかったのはパワプロを除けば初めての経験なのですが、こんなにも辛いものだとは思いませんでした。
もし同じ不眠症に悩まされている人がいたら、このノートを見て元気になってください。
一睡もできないまま仕事行ってる人は意外と結構いるから!心配しなくていいぞ!

で、そんなことを言っていたら倒れたわけなんですけど。
そのせいで先週は『働く私と彼女の同棲』の更新ができませんでした。
楽しみにしていただいた方には申し訳ないです。
ちゃんと寝られるように頑張ります。

それから、作品に対しての応援コメントについてです。
いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。
本当は全部のコメントに返信をしたいのですが、現在は返信をしていません。
理由としては、返信するコメントと返信しないコメントという差を作りたくないからです。
コメントには極力返信をしたいのですが、たまに私が口下手なせいでどう返信すればいいか分からなくて、そのまま返信できないことがあります。そうすると、「この人のコメントには返信してるのにこっちの人には返信してない」という状況が生まれてしまいます。
あとは、完結後にコメントをいただいた場合、偶然通知に埋もれて気付かなかった、なんてこともあります。
それで返信するコメントを「選んでる」みたいな風になるのも、コメントをくださっているみなさんにも申し訳ないので、現在のスタンスに落ち着きました。

いただいたコメントは全部読ませていただいています。コメントがくると嬉しいし、頑張って書くぞーってモチベーションにもなります。メンタルしんどいとき、いただいたコメントを見返して復活するなんてことはしょっちゅうあります。
読んでくれた方からのコメントというのは、作家にとっては宝物であり、お薬なのです。

それを伝えたくて、今回はノートを書きました。

だいぶ熱くなってきたので、みなさんも熱中症にならないよう、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。
それから、もし周りに不眠症で悩んでる方がいらっしゃったら、絶対に「遅くまでスマホいじってるからだよw」とかは言わないでください。下手したら絞め殺されます。
「夜更かし」ではなく「不眠」なのです。
「悩みでもあるの? 私でよかったら相談にのるよ?」と言えればグッドコミニュケーションです。ぐっと距離が縮まりラブコメの幕が開けるでしょう。

こうやって一つ一つ、人間っていうのは苦しめば苦しむほど、苦しんでいる人に寄り添える人間になれるのだなとつくづく思います。

はてさて、次はどんな苦しみが私を待っているのでしょうか。
人間としてのレベルアップイベントが、今から楽しみです。

以上、近況ノートでした☼

7件のコメント

  • お体、無事でなによりです;;更新されると一文一文を噛み締めながら拝読しております!(なんか書き方気持ち悪くてすみません)不眠仲間です、どうかご自愛ください*
  • どうぞお体を大切に、無理しないでくださいね。
    私も言葉に詰まっちゃうタイプで…先生の小説めっちゃ好きなんですけど、コメントの仕方がわからなくて ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ”
  • いつも素晴らしい小説をありがとうございます!
    これからも楽しみにしていますが、どうかお体にお気をつけて…
    不眠症がなるべく早く解消するように祈っています
  • それは、大変でしたね……。

    体調は崩していないですが、私もここ最近不眠状態で出勤する日が増えたので、先生とすごく似た状況だと知って驚きました。(私の場合は現実逃避による夜更かし→ネガティブモードですが……笑)
    「大丈夫」と言ってもらえたような気がして、励まされました。ありがとうございます!

    心身ともに無理はせず、ご自愛ください(*´-`)
  • 不眠症って本当に大変ですよね。
    眠ることは人生でいちばんの楽しみの一つだと思っている私にとって、それができないというのは相当な苦しみだろうなと思います。どうか、少しでも早く良くなりますように。

    私も生活リズムがずっとぐちゃぐちゃなせいで、徹夜してしまうことが多いのですが、すごく眠いのに布団に入ってもまったく眠れないこともあります。
    以前、とある専門家から聞いたことがありますが、「眠れなくても目を閉じて横になっているだけで、身体は休まる」らしいです。「どうせ寝られないなら何かしよう」と思って起きてしまうよりも、翌日の体調にはいいそうです。
    目を閉じてじっと横になるというのは案外難しいものですが、試してみる価値はあるかもしれません。
    そして、アイマスクもおすすめです。最近使い始めたばかりですが、諦めてスマホをいじっちゃうことが三割くらい減った気がします。

    野水さんの言葉からは、いつも人を励ますようなあたたかさが伝わっています。
    ご自身も大変なはずなのに、それでも明るく軽やかな語り口で伝えてくださるのは、いつも本当にすごいなと思っています。
    どうかご自身にも、他人に向けるような優しさを向けてあげてください。

    つい長文になってしまって、すみません。
    いつも素敵な文章をありがとうございます。
    心から、回復をお祈りしています。
  • 先生のお話、いつもとても楽しみにしています。
    独特の文章の書き方が大好きで、どうやったらそういう言い回しを思いつくのだろうと、いつも感心しています。

    不眠症、辛いですね。私は不眠症ではないのですが、夜勤がある関係で、子供の行事などを日中にいれるとほとんど寝られないまま仕事に行くことになります。また夜勤だから早く寝ようと思っても、なかなか寝られず、ほぼ徹夜で仕事に行くこともあります。なので、辛さはよくわかります。寝不足だと頭が痛くなって、それも辛いですよね。

    私は、無印のおやすみブレンド(シトラス)というアロマを焚いて寝ると、眠りに落ちてくれることが多いです。焚くとすぐ子供も寝るので効くんだと思います。参考になれば!
  • 私も不眠症になった事あります。
    一睡も出来ずに会社行って、まともに頭も回らずに仕事してました。
    何が原因かは分からなかったので、調子が良かった時と今で何が違うのかを考えて、食事や運動、習慣など一つずつ試してみました。
    少し高い睡眠バンドも買ったりしました。
    おかげで今は不眠も解消されたので、野水さんも少しでも改善されればと思います。
    くれぐれもご自愛下さい。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する