お陰様で無事に帰国し、皆様と同じ夏日を迎えております。
みなさま、お元気ですか?

今春よりこの地球上に、6か所もの居場所が私にできてしまいました。
家族だけで3か所(いま居る家と子どもの下宿先と旦那さんの赴任先)、プラス私の実家と、その親の入院先、
そして仕事先、で合わせて6か所。
これらを定期的に行き来しています。

女三界に家無し、なんていつの言葉でしょうね~まったく。
三か所どころか6か所ですよ。

しかも、それぞれの場所で私の役割や立ち位置が違います。
そのメンタルの切り替えが、移動の大変さを上回る気がします。

特に旦那さんの赴任地では、「お手伝いさん&運転手付き」の有閑マダムに変身するのです♪
(転生とかに近いものがあるかもと妄想)

治安の関係もあって、外出がOKなのは近所の語学スクールと小さなお店だけ、というなんとも箱入り状態です。
たまたま旦那さんに肩書がついてるだけで、私自身は全然偉くないのに、会社の方々を中心としたコミュニティではそれなりの振る舞いを要求されるので、なにが大変って、いつものケチケチ病を必死で隠し通すのが一番大変~笑。

あの偉い○○さんの奥さんがマーケットで○○を値切ってた、なんてことは絶対にしてはだめらしく、困ったもんだ。
その前に言葉がまだ通じないので、語学スクールをもっと頑張らないといけないのです。

てなわけで、創作脳も妄想脳もまだちゃんと復活できていないのに、
例の雑誌の連載はしっかり締め切りが来ていて、苦しんでおります、今回も頑張るぞ~。


8件のコメント

  • おかえりなさい、奥さまっ。笑

    すごいですねー、世界の6か所!
    私は職場と家が同じなので、自分の実家を入れても2か所。
    しかも車で15分だわっ。

    だんなさまのために落ち着いたマダムを演じて下さいませねっ!
    日本の夏は、帰国するとこたえるでしょう。お体ご自愛下さいませ。

  • なっちゃん~♪ ただいま! (#^^#)

    今日も暑かったですね、でもまだ湿度が低いから助かるわ。

    落ち着いたマダムとな、難題だわ~笑

    職住接近が一番ですよね、最近はできるだけ外での仕事を後身に譲って、書斎で書きものするのを理想にしたいと頑張っております。

    なっちゃんもご自愛されて、連載続けてね、最近なかなか読みに行けてないけど、りっちゃんとあおちゃんの行く末を楽しみにしています。

  • おかえりマドモワゼル~♬
    なんとセレブのマダムも大変でございますわね、オホホ。
    値切るなんてとんでもございませんですことよ、オホホ。
    いいなー、私も運転手&お手伝いさん付きの生活してみたい。
    でもきっと居心地悪くて1時間でドロップアウト(苦笑)
    「頼む、私にも値切らせてくれっ!」

    雑誌の連載は楽しいですか?
    苦しみつつも楽しめたらいいですね!

  • 如月芳美さま

    ただいま~♪ ご無沙汰しておりました。
    居ない間にいろんな連載が進んでいて、まだ追いついてません~ごめんちゃい。

    そうなのよ~慣れないセレブの振る舞いを続けると疲れる~笑
    マーケットで買い物しても、お釣り貰っていいのかな?とか
    果物を手に取って品定めしていいのかな?とか
    (お付きに任せろって後で叱られない?とか)
    要らぬ心配しちゃいます♪

    連載は、ちょうど切の良いところに入ったので、またエッセイを更新しようと思います。
    大変なこともあるけど、やっぱり楽しいです。
    良い編集者と周囲に恵まれた御恩返しも含めて、楽しんで書いていきたいと思っています。

    ところで、夏の新潟ツアーはどうなった? (#^^#)

  • はる先輩、いつもありがとうございます!

    やっとこエッセイを拝見しに。
    引きこもり癖をどうにかしなくてはと思いつつ、すぐに引きこもってしまいます。
    前にざっと拝見していたのですが、もう一度、丁寧に。
    まだ始まったばかりですが、勉強させていただきます。

    15センチのおかげで、たくさんの出会いがありました。
    また少しだけ、世界が広がった気がします。

    昨年の夏の挑戦(覚えていらっしゃるかなぁ)を今年もしてみようと思い、いま頑張っています。
    カクヨムでの更新がしばらくなくなりますが、八月いっぱいで終わるので、そこからまた、カクヨムでも挑戦を続けたいと思います。

  • 樹ちゃん、メッセージありがとう(#^^#)
    締切を前に四苦八苦していますが、樹ちゃんのお話を久しぶりに読んで、心の中に清涼感を得てエネルギー補充しています。

    今年も挑戦されるのですね、既に入賞経験もあって作家として着実に歩みを進めておられるように見えるけれど、それでもコツコツと努力し続ける背中にありったけの拍手を送ります👏

    夏休みも始まり猛暑でもあり、どうかくれぐれもご自愛くださいね。
    応援しています。

  •  こんばんは~。

     ご無沙汰してます。しばらくきてないうちにいろんなことが!!
     『青空』、エッセイ、また読みに来させてもらいます(^^)/

     居場所が六ケ所ですかぁ。大変だぁ。私はまだ二か所だけど、子供たちが散っていったら大変そう(笑)
     それと仕事をしてない分、畑や田んぼや小中のPTAやなんたらの役員やらボランティアやら……フラフラしてます(;^_^A あっちにもこっちにもいるので、どれもこれも中途半端……。駄目だなぁと思うのですが、どれも気になってしまって。
     マダムな生活とは縁が遠いなぁ(笑) そんなの経験してみた~い。けど、やっぱり経験程度でいいかな(-_-;) 慣れないからお尻がムズムズしちゃいそう(*´∀`) 

  • 楠さま 
    こちらこそ、すっかりご無沙汰です。
    変わらず創作を続けておられるご様子、すごいですね~。👏👏

    楠さんのされていることは、立派な仕事ですよ。たまたま金銭的なやり取りの対象になっていないだけで、みなが幸せに暮らしていくためには欠かせないことばかりです、どうぞ胸を張ってくださいな~♪

    マダム生活はですね~、そもそも異国での一過性な状態ですし、慣れないもんでほんとに疲れる~笑
    それでも、異世界に足を踏み入れることで体験できることもたくさんあるので、いつかそれも小説に生かせたらなんて思いながら楽しむことにしています。

    秋の深まりにつれて、朝晩の冷え込みが厳しくなりますね。
    どうぞご自愛ください。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン