お陰様で港町シリーズ最終章『青空と潮風と』を完結して10日間、休養を取りつつ今後についてツラツラと考えました。
今後については、相も変わらず本編の改稿と、もの書き修行を細々と続けることは先日もお伝えした通りですが、修行エッセイの方を絞り込むことにしました。
つきましては、長らくご愛顧頂きました『お気楽もの書き手帳』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880827968は一旦完結と致します。これまでたくさんの☆やレビュー、応援コメントで応援して下さった皆様、ありがとうございました。
さて、今春より本業で月刊誌連載を開始することになりましたが、それにまつわるライターとしての諸々(編集者とのお付き合いや印税、確定申告のことなど)を新たに書いてみようと思います。
本業の専門分野での連載なので、カクヨムの書き手のみなさんにどれだけ参考になるか分かりませんが、デビューを目指すみなさんのお役に立てばと思います。
体裁をエッセイにするか、4月から始まるお仕事小説コンテストに合わせて小説風にするか、検討中です。
これまでの経験では、私の場合は小説とエッセイでアクセスが二ケタ以上の差が出ます。このことから、どうやら私はエッセイに向きなのかという気もしますが、小説の方が実名を出さずに上手く事実をお伝えできる利点もあり、いましばらく検討してみます。
もし、こんなことが知りたい、書いて欲しい、ということがありましたら、下記にリクエストをどうぞ。ただし、ご意向に100%沿えるかどうかは、アップ後のお楽しみということでご容赦くださいね。