41話より階層が上がるごとに敵のレベルが上がっていくため、魔法防御や物理防御が高くなってきています。
パッシブ上昇系のスキルブックは重ねないとレベルが上がらないという仕組みにします。(46話)
職業変更すると、全部ではなく半分のステータスが引き継がれるよ。この主人公の今後のイカれ具合がわかるね。そのため下の階からスタートになるんだよねー。(48話)
階層説明(高校付近のダンジョン)
1階層:スライムとラビット
2階層:ゴブリン
3階層:コボルト
4階層:ゴブリン団体様
5階層:ソロのオーク
6階層:オーク合流されると複数対
7階層:コボルトの団体様
8階層:アンデット(65話)
9階層:インセクと(フル無視)
10階層:大蛇(毒)
11階層:ゴブリン(遠距離追加)
12階層:トレント(167話)
13階層:ウルフ
14階層:コボルト(遠距離攻撃追加)
15階層:オーク団体様(リーダーまで)
16階層:ゴーレム(木、土(レア)、金属(クソレア))
17階層:ヴォーパルバニー
18階層:サハギン
19階層:リッチ
20階層:オークナイト
21階層:ハーピー
22階層:マザースパイダー、蜘蛛たくさん(量が多いだけでHPは少ない)
23階層:ポイズンバンパー(一回り大きくなった大蛇、猛毒)
24階層:マジックキャット
20からボスラッシュ?それのみが湧く?みたいな感じです
ちなみに睡眠が必要なくなることは理論上可能。
けど、疲れが溜まっていたり、怪我を負ったりすると睡眠が必要になるよー(72話)
進化後の職業は一定の条件を満たすと出てくる。ステータスとか、経験した職業のレベルとかによって決まる。
だが、通常職業の場合、”職業ブック系”がなければ、新しく追加されることがありません。ここ大切(73話)
1つ書き忘れーあったー、ダンジョンは基本パーティーで行います。バカか死にたがりになれば、ソロ専になります。
妖精の進化が精霊になります。(109話)
イレギュラーボスの設定書いてなかった。
設定:階層+3ぐらいの力を持っている。
そのため、やってきてすぐにそれに当たると死ぬ危険がある。
ジョブを変更してから舐めて戦う人もおり、危険が高いとされている。(120話)
風邪は状態異常無効化で無効できません。
できるのは、魔法による風邪や毒とかの状態異常です。(124話)
大蛇の特徴
魔法と斬撃に耐性が高いく持っています。打撃系や内部攻撃には弱いです。
痛みに慣れておらず、痛みを受けると暴れます。
11階層のゴブリンの説明
この階層のゴブリンは、2階で出てきた通常ゴブリンは滅多なことがない限り現れません。(現れても生き残れません)
そのため、リーダー個体と職業持ちが現れるだけです。
他のダンジョンでは、この階層から洞窟型かフィールド型にの2択になります。
進んでいくと、異常気象型が追加されるぐらいです。
無属性魔法の条件は、魔法系スキルの合計レベルです。(198話)
ゴーレムのレア個体はコアを複数個持っているものです。
経験したジョブ一覧
侍、忍者、魔法つかい(火、水、土、風、光、闇、聖)、魔術師(火、土、風、光、水)
剣豪、剣士
あと。なんかあったっけ?
279話
騎士のスキルにヘイトコントロールを追加
森林の中でバニーを倒すには、魔法かスキルで木を切りましょう。
285話
努力、未来、ビュティーフォースタイル・・・
頭が・・・
346話
もちろん、オークの睾丸の効果は上がっているよ。
けど、そんなのわかるわけないよねだから値段は変わっていないよ。
ということで設定集でした。また追加していくね。