• SF
  • エッセイ・ノンフィクション

改めましての自己紹介&埴輪の近況ノートについて

こんにちは、埴輪です!

「カクヨムチャレンジカップ第1弾、途中経過発表!」 でなんと「50位」になったことを記念致しまして、改めて自己紹介と「埴輪の近況ノートとはなんぞや?」について、お話させて頂きたいと思います!

……とその前に、皆様いつも「近況ノート」をご覧頂き、また評価して頂き、本当にありがとうございます!

――はてさて。

私こと「埴輪」は、今年4月で執筆歴10年を迎えた「作家」です!
……と、ここで注意して頂きたいのは、「プロの作家ではない」ということです!

私は自分が作家だという自覚のある、何らかの作品を発表している人は誰でも作家だと考えていることから、「作家」を自称するようになりました。

プロの作家とは執筆を生業にしている人のことですが、そうではない以上何らかの収入を得る手段……仕事をすることになりますが、どんな仕事であっても、自分が作家であるという意識は揺るがないと思います。

そんな私は2016年2月29日、「カクヨム」の正式オープンに合わせて「近況ノート」を書き始めました。
それからほぼ毎日投稿している間に、「これを作品として投稿してもいいんじゃないか?」と思い立ち、やってみることにしました。
それが「埴輪の近況ノート ~とある作家の日常生活~」です。

それ以来、「本物の近況ノート」は、何か目立った出来事が起きた時に限り、同時掲載という形を採らせて頂いております。

主な内容はタイトル通り「近況」で、その日思ったこと、やったことなどをざっくばらんに書かせて頂いております。

ただ、せっかく読んで頂ける以上は、何か得るものがあって欲しいという思いはあるものの、何よりもプロの作家を目指す人間の日常はどういうものかを書き記すことが趣旨であるため、面白くするために特別な工夫を凝らすのではなく、ひたすら正直に書くということだけは守り続けているという自負があります。

この連載が終了するのはカクヨムのサービスが終了するか、私がプロデビューするかのどちらかだと考えており、そのいずれかの日が来る時まで書き続けることが――たとえ不定期でも――本作の真価であろうと思います。

私には特別な才能や能力もありませんが、ただ一つ、諦めないこと……往生際の悪さだけは自信があります!

夢は諦めなければいつか叶う……それを自分の身をもって証明することで、様々な理由で夢を諦めてしまった人が、また夢に向かって歩き出してくれればいいなという思いが、この連載を続ける原動力でもあります!

……とまぁ、こんな感じで日々書き連ねておりますので、お時間がお気軽にお立ちより頂ければ頂ければ幸いです!

なお、私の趣味はMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」なので、それに関連した話題が出てくることもあるかと思いますが、ご容赦頂けると幸いです!

7件のコメント

  • 埴輪さんへ

    いつも応援しています。

    『虹の光の中で』にレビューをありがとうございました。

    当該作品は『なんか妙』な自覚があり、それがなんなのかわからずに親に見てもらって添削してもらったものなので、草稿よりはマシなはず……と思いこみ、投稿に至りましたが、ためらいはあった……。投稿が遅くなったのもそのせいです。

    埴輪さーん。ありがとうございます。


    あずさ ゆみより
  • ★ゆみさん

    いつも応援ありがとうございます!

    『何か妙』といった感覚はぜひ大事にしてください!
    それが何かというのを見出すのは難しいことですが、その感覚に耳を澄ましていくうちに、やがてその正体が分かる日がやってくることもあると思いますから!

    そうした自分では見えにくいものを他者から指摘して貰えるのも、小説投稿サイトの魅力だと思っているので、これからも気づいたことがあればお互いに指摘しあえるようにしたいものですね!
  • 埴輪さんへ

    おかげさまで!

    わたくしだって、誰かの力になれるのだったら、努力は惜しみませんよ。

    あと、『虹の光の中で』大幅改稿いたしました。

    埴輪さん、やっぱり只者でないと思ってました!!!


    あずさ ゆみより
  • ★ゆみさん

    改稿された『虹の光の中で』を拝見させて頂きましたが、ぐっと読みやすく、分かりやすくなっていたと思います!

    一度読んでいたというのもあるかもしれませんが、すっと状況が頭に入って来たので、読者もより作品の世界に浸れるようになったのではないかと!

    読みやすい、読みにくい、分かりやすい、分かりにくいというのは本当にちょっとしたことというか、読者の存在を意識するだけで、かなりアプローチの仕方が変わってくると思いますので、ぜひ今後の執筆にも活かして頂ければと思います!

    ……と、偉そうに講釈をしている私もそれが十分だとは決して言えないと思うので、気を付けたいと思います!(読者がいてくれると思うから、辛く大変な執筆も乗り越えることができるのだと思います!)
  • 埴輪さんへ

    拙作に応援ボタンをありがとうございます。おかげさまでどなたが読んでくださったのかなってわかって助かります。

    そうですね。おっしゃる通りだと思います。

    読んでくださる方があるから書けるって、単にモチベーションの問題じゃないと思うんですよ。

    手塚治虫先生が「勇気をあげるよ!」ってユニコに言わせたように。

    目に見えないチカラ、たくさんこの世にある気がします。わたくしもユニコみたいな友達欲しいって思うし、それにふさわしい友でありたいと思います。


    あずさ ゆみより
  • 埴輪様

    こんばんは。お疲れ様です。
    冷えて来ましたよね~
    こう言う時に体調を崩しやすいので、ご自愛下さい。 

    第三回Webコンテストに向け、ザワザワしはじめ、
    埴輪様の近況ノートに頷きながら勉強させて頂いております。
    また、先日はTwitterの方にいらしてくださって、ありがとうございました。
    一方的な宣伝と、情報収集ツールと化しておりますので、
    失礼千万のほど、お許し下さい。

    そろそろ、FF14に戻ろうと考えていましたが、
    第三回Webコンテストに集中するために、復帰は先延ばしする事に決めました。
    我慢や努力で、どうにかなるものではありませんが、
    何をやっても悔いは残るので、自覚出来る悔いだけは残さないように、
    先に繋がる片道チケットに変えるため、善処したいと思います。

    「カクヨム」様に導いて下さった埴輪様とのご縁が、片道チケットに変わったように。
    願いは、表に出した方が良いと感じる派なので、
    決意表明をすると、何やら気分も変わって良い感じですよね。

    お互い、頑張りましょうね!


  • ★ときさん

    お疲れ様です!

    早速体調を崩しているタイムリーな私ですが、対処法は色々知っているので、悪化しないように手を尽くしているところです!(それなら予防にもっと力を入れればいいような気もしますが……これが中々難しい!)

    こちらこそ「ノンフィクション」をお読みいただき、ありがとうございました!
    これからも新境地を切り開いたり、原点回帰したりしながら、マイペースに頑張っていきたいと思います!

    光の戦士として復帰延期は残念ですが、作家としてその決意を評価すると共に、強く応援したいと思います!

    悔いを残しても本当に仕方がないので、やろうと思ったことはぜひ何でもやってみてください!(悔いを残すのは誰でもなく、自分ですから!)

    願いはどんどん口にした方がいいと思います!
    そこがスタートというか、夢や希望を口にできないほど悲しいこともなというか、自分の人生にぜひ正直であって欲しいと思います!

    お互いにとって良いコンテストになるよう、頑張っていきまっしょい!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する