• SF
  • エッセイ・ノンフィクション

“日帰りファンタジー”短編コンテスト

こんにちは、埴輪です!

“日帰りファンタジー”短編コンテストに新作短編小説を投稿しました!


『ノンフィクション ~あるいは、魔法使いと異世界のある世界~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883947727


本作の執筆に取り掛かったのは8月29日(火)、それから約3日で書き上げましたが、この短さが良い結果となったに違いない、なったはず、なったらいいな……という感じです!

私は「異世界」というジャンルに特別な想いを抱いていて、ここまでこうした作品が求められているのは、単なる流行りではなく、現代社会が抱える「闇」が反映されている結果ではないかと思っています。

もちろん、そんな小難しい話ではなく、「ネタにしやすいから」といった単純な理由もあるかと思いますが、どうもそれだけではないのではないか……そんな思いから、本作は生まれました!

多くの読者や出版社が求めているような作品ではないかもしれませんが、この世界も捨てたもんじゃない……かもしれない……少しでもそう思って頂ける方がもいれば、これに勝る喜びはございません!

2件のコメント

  • 埴輪様

    こんばんは。お疲れ様です。

    今年の14時間放送を、スッカリ忘れていた大罪モノの私です。
    気付いたら寝る時間になっており、グレて諦めて寝ました。
    YouTubeで拾ってチェックしようと思います。

    埴輪様もご活躍の中、拙作にいらして下さって、本当にありがとうございます。しかもコメント付き!
    お祝いのお言葉も嬉しかったです。
    つばさコンテスト、日帰りコンテスト、少しずつながら攻略中であります。
    安心感。
    埴輪様の作品は安心感で一杯です。
    (もちろん、内容の展開にハラハラ・ドキドキしておりますが)

    私の悪い癖なのです。
    気に入った物に囲まれて生きていきたいと決意して以来、
    コンテストがあっても冒険せず、お馴染みさん巡りで終わってしまうのです。
    特に、ホラーコンテストがソレでした。
    数作品を除き、お馴染みさん巡りで終わってしまいました。何だか恐くて!
    稲川さんが、何を選ばれるのか凄く楽しみです。

    私も付けた星は消そうとは考えていませんが、
    ノートにも書かれていたように、レビューやフォローの上限があると、
    私も整頓する日が来るんだろうな。とは覚悟しています。
    生活事情もあるでしょうから、更新が長い間止まっている方もいらっしゃいますし、
    諸々の理由で気になる方は・・・と、なってしまいそうで。

    上限があると、レビューもフォローも躊躇ってしまったり、慎重になったりしてしまいますが、
    過去の爆撃事件を思うと、仕方ないのかとも考えてしまったり。

    とりあえず、面白い作品には素直に面白い!
    言える環境作りを整えたい今日この頃です。

    お馴染みさん達も、第三回Webコンに向けて動き出していらっしゃるので、
    第三回Webコンは、前回にも増して賑やかになりそうで楽しみです!
  • ★ときさん

    今回の14時間生放送は9月にずれ込んでましたからな……!(いつもは8月)
    ニコニコのタイムシフトで見る手もありますぞ!

    このところは小説の執筆にかかりっきりだったので、ようやっと読み行くことができて私も嬉しいです!

    「かぐや」「ノンフィクション」ともゆっくりお楽しみ頂ければ幸いです!

    書いておいてなんですが、怖い話は苦手なので読みに行けなかったという……!
    稲川さんの選評が出れば最高ですな!

    フォローもレビューも、全てのユーザーが「本来の目的」で使うのなら上限も必要ないと思いますが、そうではない以上、規制も必要なのだろうと思います。

    どうも規制がされていない、明文化されてないことは何でもやっていい、むしろやるべきだ……という風潮が、カクヨムならず多くのところで見受けられるように思います。

    もちろん、そうした裏をかく、誰もやっていないことをやるということがチャンスや成功につながることもありますが、それでもやっていいことと悪いことがあるというか、自重というものが必要なのだろうと思います。(「自由」=「自重しないこと」では決してないと思うのですが……)

    何だかんだで、第三回Webコンの話が出てきそうな時期になってきましたな!
    私もそれを視野に入れつつ、今後の人生設計を考えたいと思います!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する