• SF
  • エッセイ・ノンフィクション

これも人間のSa・Ga……いや、縁か。~縁とか運命とかサガオケとか~

こんばんは、埴輪です!

昨晩の出来事。

ツイッターのタイムラインを何気なく見ていたら、伊藤賢治さんのツイートが目に留まりまして。
何でも、来週発売の「サガオケ」を全曲試聴するニコ生が間もなく開始だとか。
「こりゃ見ないわけにはいかない!」……と、それから数時間、素敵な一時を堪能したわけです。

以上、終わり。

……嘘です。

いや、事実としてはこれで終わりなんですが、私はここから「縁」というものを強く感じた次第なんです。
大げさに言えば「運命」とでも言いますか。
……うん、大げさすぎた。

なぜなら。
ツイッターのタイムラインには膨大な数のツイートが流れています。
私の場合でもフォローしている方が700人を越えているので、そりゃまー凄い勢いです。
重要なツイートをピックアップするハイライトという機能もありますが、それは完全にツイッター側の判断ですし、ハイライトされるツイートにも上限があります。
さらに言えば、前述の伊藤賢治さんのツイートはハイライトではなく、ほぼリアルタイムで確認した形になります。

つまり、その時、その瞬間にツイッターを眺めているという状態にならないと、私が伊藤賢治さんのツイートを見る事はなかったわけですし、そのツイートが「サガオケ」のニコ生に関する告知じゃなかったら、私は「サガオケ」の存在を知るの遙か先の出来事で、来週の発売に合わせて購入することは不可能だったわけです。

これだけでも奇跡だと思いますが、奇跡はまだ続きます。

私事ですが、このところ毎日のように極セフィロトを討伐するための練習を繰り返しておりますが、たまたま昨晩は練習がお休み。
練習があったら、ニコ生の放送時間的に視聴は際どかったと思います。

……さて、ここまでの一連の出来事は、果たして単なる偶然なのかどうか。
「偶然だよ!」と片づけてしまうことは簡単ですが、なぜこの偶然が起きたのかと考えてみるのも一興ではないかと思います。

私はSa・Gaシリーズが大好きです。
そのため、ツイッターで伊藤賢治さんをフォローしているわけですが、まずそれがなければ今回の出来事は起こりえませんでした。
つまり、それが「偶然」にしろ「縁」にしろ、それに繋がるアクションは必ず起こしているのです。
全ての出来事はつながっている……こう言葉にするととても当たり前の事なのですが、普段の生活ではこうした当たり前の事にも気付きにくくなっているのではないかと思います。

これは何にでも当てはまることで、自分が興味のあること、好きなことを続けるということも、「偶然」や「運命」を引き寄せる上で、とても大事なことだと思います。

そう考えると、日々何気なく行っている行動の一つ一つにも全て意味があるということになると思います。
そんな事考えていたら何もできなくなっちゃうよ!……という場合もあると思いますが、もし人生の意味なんぞに悩んだり、空しさを感じるような時は、こうした事を思い出してみるのも一つかもしれません。

全ては繋がっている。
それが「縁」だと私は思います。

……ちなみに、「サガオケ」のニコ生放送開始は20時だったのですが、私が伊藤賢治さんのツイートに気付いたのは20時15分頃。
もしこれが19時50分ぐらいに気付いていたら本当の「奇跡」だと思いますが、この15分のずれが現実、リアルなのだと思います。

では!(唐突に終わる)

追伸:

「サガオケ」は来週水曜日発売です!
2枚目の最後、ボス曲のメドレーは本当に圧巻で、そのためだけにCDを買う価値はあると思いますぞ!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する