• 恋愛
  • ホラー

男には戦わねばならないときが、ある

仕事中、パートさんの個人携帯が鳴った。

「どうぞ、携帯を取って下さい」と伝えると、三男君が通う小学校からだったらしい。パートさん、慌てて仕事場を出て廊下で通話していたので……。

怪我か、病気か……。ま、今からパートさんが仕事場を出ても、こなせる段取りを頭の中でしていたら……。

「はぁ……」とため息をついて戻ってきたパートさん。

話を伺うと……。

電話の相手は小学校の担任。以下、担任からの報告。↓

三男君のクラスメイトA君が、「Bが、お前のこと、『弱い』って言ってたぞ」と言いに来たらしい。

三男君は、むっと来たものの「俺の方が強い」と言い返した。それを聞いたA君が、B君に、「三男がお前のこと、『弱い』って言ってるぞ」と言いに行った。

逆上したB君が、三男君の腹を蹴る。
三男君、B君の顔に、右ストレートを決める。

泣き出したB君。A君が担任を呼びに職員室に行った。

(↑以上、担任より)

パートさん 「私、B君のお母さんに謝りに行きますっ」
担任 「いや、三男君も、腹に良いキックを食らってますから」

という、やりとりのあと、通話を切ったら……。

再度電話が鳴る。
電話相手は三男君。

三男 「あんなぁ! 男にはなぁ! 戦わなあかんときがあんねん!!」
パートさん 「黙れ( ゚Д゚)!!」

ということで、私は爆笑したんですが……。

私 「あ。早退するんなら、早退して下さいよ」
パートさん 「青嵐さん……。わたし、今日は帰りたくない……」

私 「いや、そんな色っぽいこと言われても……。帰って」

◇◇◇◇

という、毎日を送っています。
あと、今年のバレンタインで頂いたプレゼントで、一番心に残ったのは「パンツ」でした。
(衝撃が強かった、という意味で『嬉しい』という意味ではありません)

今、カクヨムでは『3周年記念イベント』がすごいですね……(^◇^;)

最初はおつきあいのある人を中心に拝読しよう、と思ったのですが……。
これは、ついていけない……。

しばらくは、長編で、まだ掲載中のものだけを追わせてもらっています。
応援できず、なんだか心苦しいのですが……。
この方にはお邪魔して、この方の作品には行かない、というのもまた不義理のような気がして……。

ただ、応援していますよー!

18件のコメント

  • A君、その歳で見事な炎上テクニックw
    将来さぞやSNSで活躍することでしょう……
  •  ぷぷぷ。可笑しいですね。

    「男には戦わなきゃならないときがある」
     キャプテン・ハーロックのセリフですが、それを小学生が言うところが良い。



     そして、三周年コンテスト。盛り上がってますね。ほくも不参加で、ほとんど読んでもいないのですが、すこしまえの『最後の五分』みたいな感じで、書き手さん同士の交流にはいいですね。

     ただちょっと、それ以外の普通の長編を探すのが大変で……。いつ終わるのかなぁというのが、正直なところ。
  •  ああ、いけない。キャプテン・ハーロックのセリフは、正確には、

    「男には負けると分かっていても、戦わなきゃならないときがある」

     でしたね。
  • すみません、私も笑ってしまいました。
    確かに男には戦わなくてはならない時もあるけれども!!

    ていうか、A君、君がそもそもの……。お前スネ夫かよ。
  • >三男 「あんなぁ! 男にはなぁ! 戦わなあかんときがあんねん!!」
    パートさん 「黙れ( ゚Д゚)!!」

    なにこれ!面白い(笑)
    ウチの長男も、おんなじ様な内容の連絡が小学校からくるんですが、そんなやり取りなかった(笑)
    先に手を出さなかった三男君も、偉かった!
    男だもんな、うん!
    たまにはぎゃふん!と言わせないと←古い

    今日は帰りたくない~、のくだりも、笑いました。
    確かに「色っぽい」(笑) 全然気が付かなかった!

    そして、すべての元凶はA君っていう・・(苦笑)
  • 3969さん

    ですよね( ゚Д゚)!!
    この話、聞いた時にまず思ったのは、「……え? A君の罪は……?」だったんですよ(^◇^;)

    そうかぁ。
    彼は将来、立派な炎上者になること間違いないですねぇ(笑)
  • 斬太さん

    ハーロックですか!!
    このパートさん。
    がっつりファーストガンダムとかそっち系の方なので……。
    ひょっとしたら、薫陶を三男君が受けている可能性ありですね(笑)

    仕事場に遊びに来たこともあるんですが、やんちゃな良い子なんですよ(*^_^*)
    私とは、未確認生物で盛り上がります。チュパカブラとか、モスマンとか。

    今時の子は……、とか言われますが……。

    こちらはまだまだ田舎なので、殴り合い、とっくみあいのケンカはしょっちゅうで……(^_^;

    ただ、この後、結局パートさんは菓子折をもって、B君家に行きました……

  • 宇部さん

    そうなんですよ(^◇^;)
    これ、絶対、A君が悪いんですが……。

    先生はA君については言及していないようですね……。
    私の頭の中でも、会ったことが無いのに、彼の姿はスネ夫です!!
  • さくさん

    そうなんですよ( ゚Д゚)!!
    男には、退けないときがあるらしいですよ!!

    だから、ご長男君も、きっとなんかあったんですよっ!
    ハーロックが言うぐらいだから、全然平気!!

    ってか、そりゃあもう、子どもの頃は、取っ組み合いの喧嘩をしなきゃ、と個人的には思います(^◇^;)

    なので、全体的に、笑い話で済みそうな話なんですけどね(^_^;

    そしてですね。
    A君みたいなヤツは、結果的に同性からも異性からも嫌われるんですよ……。

    ……だけど、世渡りはうまそうでいやだなぁ……
  • ゆえちゃん

    別に、「青嵐」だからじゃないけど、「水色」でした(笑)
    ※いや、青嵐だったら、緑、かな……

    若い頃はTバックとかもらって、目が点になったこともあるけど……。
    なんで、パンツを贈るのかな……(^◇^;)

    皆勤賞目指して皆さん、頑張ってるね!!
    お題が出るのも、面白いな、と思います。
    私もいろいろ考えるよー。
    ゆえちゃんも応援しています!
  • 三男くん、随分とハードボイルドな事を言ったのですね。そして伝言役のAくん、そこは黙っておいてあげよう。口は禍の元だから(;^_^A

    聞いている分には、面白いお話ですね。
    よし、星をあげちゃいましょう!(^^)!☆☆☆
  • お疲れ様ですーー!

    決算期と年度末で私もひぃひぃです……武州さんもお体と花粉に気を付けて(`・ω・´)

    男には戦わにゃならん時がある、か(笑)まだ若いというか幼いのに、もう立派な男です(笑)(笑)

    パンツ!私もずっと不思議だったんですよ!!
    何でパンツ送るんでしょうね?パンツよりパンの方が美味しいのにね?
    しかも大抵履くのに躊躇する、日常使いしにくいやつが多くないですか?ふしぎ!!

    そして私もお題、全く参加できてません……。
    読もうにも流れが早すぎて、どうしていいかわからん状態なので諦めて目を回して倒れることにしました_ノ乙(.ン, )_
  • B君の腹蹴りで三男くんが泣いていたとしたら、菓子折りをもって挨拶をされたのはパートさんの方だったのでしょうね。

    状況を聞いて「男は戦わねばならないときがある!」と言ったのがうちの息子だったら、私なら「よく言った!」と思わず言ってしまいそうです・・・。
    そしてそれこそAくんの方に右ストレートを決めてほしいところです。

    男の子は多少の喧嘩くらいと思っていますが、現実に息子が相手をケガさせた、となるとそうはいかないのでしょうね。菓子折りをもってご挨拶とは。

    昨年、次男が学校の休み時間に、遊びで友人とボールの取り合いをしていて骨折しました。転がったボールに次男が飛びついたところに、友人が上から飛び乗ってきて、鎖骨が3センチほどずれるくらいの骨折。2度も手術をする羽目になりました。遊びの上の出来事で、中学生にもなってそんなアホな遊びをしていた自分が悪いと、さんざん次男を叱り飛ばしつつ高額の手術代を払いました。友人くんは「俺のせいだ!」とさんざん謝ってくれたようですが、相手の親からは一言の挨拶もなく・・・。「一言のあいさつくらいあっても!」と思った当時を思い出しました。
  • 節さん

    花粉ーーーっ(゚´Д`゚)!!
    もう、花粉にやられてますよ! 
    もちろん、年度末も迫り、決算にも、ちくちくやられていますが……(遠い目)
    私の場合、担当している各種団体の小さな会計なのでアレですが……。
    会社全体の決算とか大変そうですね……。

    そしてですね!
    パンツ!!

    これ、ほんと、不思議……。
    数ある商品の中から、どうして「パンツ」をチョイスし、かつ、「このデザイン」なのか……。
    笑いを取りに来ているのか、真剣に選んだのか……。ううむ、と唸りどころです。

    あと……。
    今回の企画、面白そうなんですが、おっしゃるとおり、進みが早すぎて……(^◇^;)
    最早、追いつけないし、どうしたらいいのか「読む側」からはわかんなくなって……。

    よかった!
    私だけじゃなかった(^▽^)!
  • 弟さん

    おお(^▽^)!! ☆みっつをありがとうございます!
    三男君、戦った甲斐があるというものですね!

    ……そうなんですよー……。
    これね。
    絶対A君が一番、やらかしているんだけど……。

    注意はされていない、という……(^◇^;)
  • かわのほとりさん

    おお、次男君( ゚Д゚)!! 拝見しただけでも痛そう(>_<)!
    それは大変でしたね……

    ……しかも。
    そうですか……。相手の親御さん……(__;)

    うちのパートさん、息子さん3人のお母さんなんですが、しょっちゅう菓子折もっていろんなお家に挨拶に行ってます……(^◇^;)

    息子さん達、いずれも、戦う男子のようで(笑)
    私は好きなんですけどね! 三男君の言うように、「戦うべき時」というのは、あるのでしょう。

    多少のケンカなら「当人同士」でいいんでしょうが、「怪我」となったら、ちょっと違いますよね……(´・ω・`)


  • お気を使わせてしまいすいません(・・;)私がセミに疎いばかりに……

    アグレッシブだなんてとんでもない!私は怠け者なのでいつも受け身ですよ笑。劇団もたまたまご縁があっただけでして。青嵐さんは書籍化に向けて頑張ってください!

    三男くん、逞しいですね。ヤンキーじゃないですけど小学生って舐められたら負けなとこありますし、気持ちはよーくわかります。

    ていうか、最近新作公開されまくっていてどうしたんだ……って思ってたら、三周年のイベントだったのですね。私も追えていなくて申し訳ないけど、皆さんアグレッシブだ。
  • てるまさん

    蝉に疎いって(笑)

    初めて聞きましたよ、そんな言葉(^◇^;)

    ……いやいや、こちらこそ、ちょっとトンチンカンなこと書いてすいませんでした。

    てるまさんも、三周年記念のイベント、参加してなかったんですね。
    私もなんとなく流れに乗れず、ぽやー、っとしています。

    劇団、観に行きますよ!
    うちは米所なので、日本酒が有名なんですよ。
    だから、差し入れはお酒にします!
    脚本とかもてるまさんが書くんでしょうか。

    カクヨムからだと『最強のA』とか舞台化希望です(*^_^*)
    結構好きなんです(笑)
    『冷風町』は、ドラマ化で。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する