• 恋愛
  • ホラー

参考までに……。播州弁の「狐と私の会話」訳です

(1つ前の『近況ノート』の 私と狐の会話訳)

私 「狐ー。君の登場シーンを少し変更したよ」
狐 「だめじゃないか。いったい、どんなつもりでそのようなことをしたんだい?」

私 「そんなに勢いよく言うことないじゃない。本当に腹が立つわね」
狐 「お口がすぎるぞ、青嵐。昔は大人っぽくなったなぁ、と思っていたのに。やれやれだ」

私 「まぁ、なんてことをいうのかしら。今でも大人っぽく美人なのに。ぷんぷん。だいたい、読み直してから発言をしてほしいわ」
狐 「(読み直す)なぁんだ。問題ないじゃないか」

私 「だから言ったのに。狐汁にするわよ」
狐 「これだけのために僕を呼んだのかい? 稲荷寿司を食べ過ぎて、満腹でうごけないところだったのに。ああ、とんだ迷惑だよ」

こんなもんでしょうか! 以下、単語を紹介。

ばりごうわく=大変、腹が立つ。『業が沸く』に、「とっても」の意味の「ばり」がくっついてます。これ、本当に通じないですね(笑)

おせらしなった
=おもに、久しぶりに会った女の子に言います。「可愛くなったなぁ」とか、「大人っぽくなったなぁ」というニュアンスで……。十代後半ぐらいの女の子につかいますかね。20代前半でも、ぎりぎり……?
従って、この言葉はもう、私には本来使えない言葉ですね……(遠い目)

こん、だぼがっ=この、アホ、ってところですかね。これ、文字だからアレだけど、発音、すごいんですよ(笑)吐き捨てるように言います。

べっちょない=問題ない。確かコレ、『金・瞳』の本文で狐が言ってますね。

ずつのう=満足した、とか、満腹、とか

……書きながら思い出しました。
知り合いのボランティアさんが、小学校で「播州弁講座」をしてました。
まさか、あのひと、小学生に、「こん、だぼがっ」とか教えてないでしょうね。

(教室風景)
「リピートアフタミー、『こん、だぼがっ』!」
「こん、だぼがっ!」

…… えらい風景だ……。

皆様、おつきあい下さりありがとうございました!

14件のコメント

  • 武州青嵐さま

     えぇ、二つほど分かる言葉もありましたよ。
    『だぼ』と『しばく』です。
    …あれ?おかしいな?
    ちょっとタッパがあって、目つきが悪すぎて、髪型をソフトモヒカンにしたら「良く似合うね」と言われ、若い頃、スーツを着ると「中国マフィアの殺し屋みたいやね」とか「今まで何人くらい殺してきたん?」などと言われるくらいで、ごくごく普通の人相かつ、穏やかに生きてきたはずなのに?
    よりによって何故この二つの単語だけ理解できたのでしょうか?(笑)
  • 榮守さま

    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですよ、「業沸く」なんですよね^^;

    ずつない、ずつのう、は、もう「死語」レベルです(笑)
    デイサービスで聞くぐらいですかねぇ。
  • 白兎さん

    白兎さん、マフィアって……(笑)
    コメントにきてくださる白兎さんからは、想像つかなすぎて吹き出してしまいました;^ω^)

    仕事で他府県の人たちと合同で二週間近く一緒に過ごすことがあるんですけど、後半になればなるほど、こっちも疲れが溜まってきて、イライラするときがあるんですよね。
    そんなときに、つい、お国言葉が……。

    「はぁ!? 行政のどの部署が、そんなん言いよんねんっ! しばきたおすぞっ。ほんで、なんで引き下がってきたねんっ! だぼっ!」
    ……ええ。スタッフ一同に、どん引かれましたよ……。

    あと、関西圏だと、京丹後弁がさっぱりわからなかったですね。
    熊本に行ったとき、スタッフに京丹後弁がいて、現地の方が熊本弁で……。

    互いに互いが何言ってるのかわからなくて、何故か私が通訳したことが(笑)
    熊本なのに、共通言語が、「なんちゃって関西弁」になっていたときがありました^^;

  •  このナリで『酒』『煙草』『博打』をしないもので…信じてもらうのが大変でした、特に煙草が(笑)
     もう、めんどくさいので「禁煙したんですよ」で通してます(笑)

     その地域に根ざした言葉は本当に、わからないときがありますよね。
    私も、未だに岐阜の祖母が何を伝えたいのか全然理解できてません(笑)
     また、関西の言葉は他の地方から来られた方にとって、『怖い』らしいですね。
    ただ、武州さまのお言葉は…どん引かれても致し方なしかと(笑)
  • ひ、ひとつも分からなかった笑
    だぼが!って言葉、漫画の悪役が言ってたけれど日常会話、なのか…!
    近くで聞いてたらハラハラしてしまいそうです笑

    狐様のお話は近いうちに伺おうかなと思ってましたが新作も捨てがたい。ううむ。
  • 白兎さん

    そうか。男性だと、「煙草」ってありますね(笑)
    別部署の男性は、吸わないのに仕方なく「喫煙スペース」で話し相手をしている、と聞いたことがあります^^;

    関西の言葉は、確かに語気が荒いし、強いので……。
    怖いでしょうね(笑)

    私たちの言葉は……。(←あくまで、集団にしておきました)
    「あそこ、近ブロ(近畿ブロック)がいる」とヒソヒソと陰口をたたかれる対象になっております……。

    え。
    私のせいじゃないですよう。いやだなぁ、もう。
  • 伊乙式 さま

    なんと、ひとつも(笑)
    「京丹後弁って、関西~? わかんないわ~」と、言っている場合では無かった^^; 
    播州弁、ピンチ。浜手と山手がありましてね。浜手はもっと発音もすごいんですが……。

    語気があらいので、確かによく、「けんか?」と他県の人が振り返るんですが、互いにニコニコしているから、「……ちがうのか」と(笑)

    おまけに、なんと嬉しいお言葉!
    『金・瞳』は未成年で男の子が主人公。
    新掲載は、大人で女性が主人公となっております。
    また、来ていただけたら狐も私も喜びます(*´﹀`*)

  • 「あっかいや」は、まあわかります。しかし、次がわからない。「ばりごうわく」「こん、だぼが」何となく想像つくのでわかります、が、他がわかりませんでした……摂津國のひとなのに……やっぱ広いな、兵庫県……。
    ちょっと驚きですが、よく考えるとあのせまい阪神間でも細かい違いはあるし、大阪だと南北で随分違うので、まあ、そうかと納得しました。
    いや、でも、難易度高いわ……。
  • しーのさま

    お久しぶりです(^ー^)!
    いや確かに、今となっては高齢者しか使わない単語もありますからね……(^_^;)

    摂津国ですか! やはり兵庫は南北に長いから、いろいろですかね(^_^;)
  • 方言を使った読み物、大好物です。読んでいくうちに、その気になる、、、と言うか、入り込んでいきます。
    私が住む岡山県の代表方言は、
    でーれー → ぼっけー → もんげー
    でーこんてーてーてー
    はよーしねーやー
    でしょうか(((・・;)
  • ruru-nyannさま

    おおお!『ぼっけー』!

    『ぼっけぇ、きょうてぇ』って岩井志麻子さんのホラーがありますね!
    ……あれ、怖かった……。

    そうか。これ、三段活用されるんですね!最上級が、「もんげー」。

    そして。
    でーこんてーてーてー ……!?

    こ、これはわからないです!
    「でーこん」……。大根……。いや、「出て来ない」……か?

    でも。
    岡山弁って、女の子が使ったら、めちゃ可愛いイメージがあります(*´﹀`*)
  • はい。大根です。
    でーこんてーてーてー →
    大根炊いておいて。

    はよーしねーや →
    (物事を)はやくして下さい。
    転校して来て、初めてこれを言われた子は、
    「はやく死ね!」って、、、。
    イジメが始まったと思い込んで、泣き出すのです😭

  • ruru-nyan さま

    大根かっ! やっぱり、大根のほうでしたかっ!
    「出て来んなぁ」がなまって、「でーこんてー」かと……。

    うちもそうですが、文字にしてしまったらアクセントって伝わらなくって……。てーてーてーも、きっとアクセントがあるんでしょうね(*´﹀`*)

    はよーしねーやー、もこれ、確かに……(笑)
    言われた方もびっくりで、言った方もその反応にびっくり、的な^^;
  • ゆえちゃん

    おおすごい! 目標達成というか。もう、ゴールが見えてきた感じだね!

    文章の分け方ってものすごい、今回悩んで……。
    なんか、こう、区切りが悪いのよ、今回の話。
    一話が2000字以内のモノもあれば、3000字近くなって、スクロールがうっとおしいわ、と思ったり……。

    なんかこう、パソコン画面で読むのと、スマホで読むのとは感じが違うし……。

    コンテスト期間が2ヶ月だからなぁ。一日に複数話公開していかないと期間中に物語が終わらないし……。

    序盤は物語にある程度の勢いが欲しいし、がががが、っと更新していって……。
    二章まではそんなに話数も文字数もないから、ここは立て続けに開けてもいけるかな、と思ったり……。

    ってか、二章から話が大きく動き出すから、一章は早めに進めなくっちゃ、とか……。

    あーでもない、こーでもない、と思っていましたが……。

    私も「あっという間だった」と言ってもらえるよう、頑張ります~!

    もうエピローグを含めた最終チェックも終わって、後は滅多なことが無い限りは、このまま公開です^^;
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する