すっごいネタバレなんですが、あまりに感動しすぎて困ったので近況に書くのですが……。
ノーシス、元ネタは調べて本も読んであったんですが、実はノーシスという言葉自体は調べてなかったんですよ。
宗教(思想)の元ネタを利用し、そこに一つのネタを仕込んで、自身で作った用語のはずだったんですが。
今、ちょっと調べてみると、自身の調査不足を実感してしまったのですが……ノーシスって、元ネタ関連で用語があるんですね……。そー言われてみれば、そりゃそうか。読みがそうだもんな、と。
きっと、自分と同じことを考えた人がいるんだな、と思ったんですよ、感動しちゃって。
しかも、そのノーシスって用語を深堀していくと、自身の小説そのままな感じが。
もう一つ共通の元ネタが出てきてしまって……。二つ点があれば、結びつけたなるのが人間なんだな、と思いまして。
奇跡的なのか、やはり、同じことを人は考えるのか分かりませんが、思想の土台が一緒です。
偶然です。
ホント偶然ですが、もし、ノーシスが人気出たら、考察する人が勝手に結びつけて考えるかもしれませんが、ホント奇跡のようなものです。料理していたら勝手に味に深みが増した感じです。個人で調べて、ノーシスってこういう事か、と思った読者がいましたら、すいません。
創作の神を信じる気になりました。
今からでも、このネタを生かします。
上、中、下の構想なので、だらだら続けず、ちゃんと終わらせます。
世界観のオチというか、思想や宗教についての解釈が違ったので、そこは安心です。
前も書きましたが、
いないとは思うんですが、物語の最後には世界観をオープンにしたいな、と。ノーシスの世界観で、好きなように一次創作を作れるようにしたいな、と構想しています。
ルールはちゃんと設けますが。ノーシス作ったのは、ひろや本舗だよ、的な。ひろや本舗作成の世界観を元に創作してます、的な。
元々、TRPG好きなので。
いないとは思いますが。