俳句。

575でカッチリさせなくってもいいんすねぇ。
いっこ賢くなった!(笑

てなわけで、一句。

「朝に伸び 夕に伸びて 向日葵咲く」



夏がもうじき半分だよ~~~

8件のコメント

  • おー、朝顔ですか、実は私は昼顔が好きです。いや、ドラマの方じゃない方の昼顔ですけど。

    「昼顔の 横着したよな 地べた這い」

    昼顔って季語は夏でしたっけ?(笑

  • うーん、文字数オーバーしましたか。(><)

    私、実はかなり音感だけで文章書いてたりするんで、響きで収まりいいなぁで済ませて実際の文字数は気にしてませんでしたわ。(笑

    しかし「横着したな」にしてしまうと、掛けた二重の意図が消えてしまうんでよろしくないけど、代わりの語彙が… 勉強不足で思いつきません。

    いやー、読み込みが足りないのを今ヒシヒシと感じてて、もっと小説を読まなきゃなぁと思ってますわ。今の倍の知識が欲しいです。(笑

  • こんばんは。
    初めまして。片瀬智子といいます。
    2作品もお読み頂いたんですね。
    お星まで、本当にありがとうございます!!

    私も文章のリズムって気にします。大事ですよね。
    これからもよろしくお願いします。

  • わざわざ有難う御座います、「ペット探偵」の作者さんですよね。
    あらすじで面白いと直感しました。これからゆっくり読ませてもらおうと思います。あまり付き合いのいい方ではないですが、よろしくお願いします。

  • 場違いな書き込みで申し訳ございません。藍豆と申します。この度はレビューありがとうございました。拙い文章をお読みいただけた上に評価までいただけて、本当に嬉しく思います。

  • わざわざお越しくださり有り難うございます。かなり同意出来る部分がありましたよ、あの意見書は。こちらこそ読ませていただき、触発させてもらえて助かりました。有り難うございます。(^^)

    ただ、ここ、カクヨムは創設初期は本当にいわゆるラノベ系が少なく、本格なSFの良作が勢いあったんです、ほんとの初期の初期ですが。それが今や異世界一色ですので、分離したところで同じと思うんです。(笑

    観測範囲内だとどうも地下に潜った情報網があるようで、ラノベ以外の良質な作品の噂はそういうトコを通じて流れている様子はあります。
    それを知りたいんですが、なかなか繋がりませんで悔しいですね~。

    読書メーターとか見てると、確実にWebSNSの流行とは乖離してるのが解るので、そっちの情報が欲しくて焦ります。(笑
    投稿SNSに来ない層の分厚いトコがあるのが、読書メーターを見てれば感じ取れるので、そこの情報が欲しくて欲しくて、てところです。

  • 柿木まめ太様、初めまして。
    菊三郎と申します。
    ラノベから文学へのハシゴはいつ外されたのか?を拝見致しました。

    目から鱗でございました。
    僕自身、web小説と文学を二足のわらじで読み進めておりましたので、柿木様の例文を読ませていただき、これら2つの違いがすとんと、腑に落ちました。
    今までもやもやしていたものが、一気に掃除機で吸いとられたような心地でございます。

    僕の周りでは読書家が少なく、映画やドラマの話が専らなのですが、読書をしないということが恐怖に感じるときがあります。(純文学しか読まねえ!というタチでもないのですが)

    ご存知とは思いますが、昨年大ヒットした映画「君の名は。」「僕は明日、昨日のキミとデートする」というこの2作品、友人がこう言ったのです。

    「一回見ただけじゃ話分からんかったから、何回も見たわ~」

    どこが? となったわけです。
    あの話のどこが難しいのか??

    友人いわく、時系列が行ったり来たりするストーリーは難しいそうです。
    今どのシーンが時系列でどこにあるのか把握できていないんですね。

    偉そうにできるほど大した審美眼も、作品の解釈も文章の良し悪しも出来ませんが、開いた口が塞がらないとはこのことかと思いました。

    本って物語って文章って、不思議ですね……。

  • 初めまして。お読みいただき、ありがとうございました。

    ご感想の件ですが、そうですねぇ…
    慣れというのもあるし、実際の対応では優れた対処をする人が、こういう創作物などでの理解度は低いというケースもありますんで、一概には言えないんですけど、世の中は、搾取される者と搾取する者とにきれいに分かれるように出来てるんですよねぇ。

    つまりそういうコトなんです。
    人の上に立つ、人よりいい目を見る人は、やはり人より賢いです。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン