• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

マレーシアの動向が気になる

 北朝鮮と国交断絶できるんだろうかね。しなくちゃいけなくなるけどもね。

 これ、実行犯はたぶんドシロウトで、フィリピンとしても捨て駒として使われたとは認めにくい部分がある。それは、マレーシアの国際評価に繋がることだからで、フィリピンという国では「どこかの国に”殺人犯”にされてしまう危険がある」ということだからだ。
 だから、あの二人は計画を知っていて、決して利用されたわけではない、という事にしたいだろう。マレーシアは危険という事になるから。

 けれど実際のところ大事なのは、マレーシアの国策で北朝鮮人を強制送還できるか、北朝鮮を国交断絶という制裁措置が取れるかを問われると思う。

 でなければ、国家がらみの暗殺は規模をどんどん広げてしまう、その歯止めを掛けられないという証拠になってしまうからだ。
 国際社会はまだ気付いていないのだろうか。

 明日、いきなり国家規模の陰謀で何も知らない旅行者や一般市民が殺人犯にされたり、諸共に殺されたりするという危険が生まれている。

 北朝鮮の今回のことは、やりすぎた。制裁必須だ。

 それとも、人身御供として計画関係した手配の4人を差し出すか。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する