考察がPV429、異世界ファンタジーがPV283と累計700を突破しました!

初めて投稿した6月7日はPV6でしたが、その100倍とは嬉しい限りです!
皆様ありがとうございます!

1件のコメント


  •  初めまして、赤村雨享と申します。

     当方へのコメント、ありがとうございました。少しばかりですがお力になれればと来訪致しました。

     カクヨムで書き手として上を目指す方は多い中でダラダラやっている私の経験や考え方ですが、取り敢えず……。


     1.作品投稿には工夫が必要

     2.フォロー増加の鍵は評価

     3.とにかく自分から動く

     4.書き手さんとの繋がりは大切



     1の作品投稿の工夫というのは『時間帯』や『投稿本数』のことです。投稿する時間帯で通常良いとされているのが通勤・通学の時間帯。ですが、当然競争率は高い。
     そこで次にお勧めは昼食後の時間と夜中。昼は12時30分~1時前後まで。夜中は11時30分~12時30分頃が割りと増えます。その辺りを更新で狙うのも手ですね。

     また、時間を狙うだけでなくより多くの人目に付くのが連続投稿。毎日1話というだけでもフォロワーさんの増え方は違います。毎日となると大変ですから書き貯めがあると強いですね。時に1日2~3話とか効果がありますよ。

     そしてポイント。5の倍数の時間に更新は避けること。トップページの更新作品に載れる時間は僅かですが、1分でも長いとかなり違います。

     それ以外にも読み手の行動を想像しつつ曜日や時間を探ってみることをお勧めします。


     2は言うまでも無いですね(笑)。

     しかし、『そんなものは運だ』と諦めてはいけません。後述しますが、評価の時間は少しながら調整できます。人目に付く時間に評価を貰えるとフォロワーさんは激増します。当然ながらPVも増えます。これが一番のポイントと思っても良いのではないでしょうかね。

     3は書くだけでは足りないというポイントです。Twitterをやってる方、ブログをやってる方、YouTuberの方なら迷わず宣伝すべきでしょう。人目に付くことこそが増加の早道。私はどれもやってないので時間が掛かりましたが、それらで一気に増えた方もいるとのこと。


     4は実はカクヨムに於いて大きな意味を持ちます。

     相互評価を良しとする方・しない方がいるので見極めが必要ですが、基本評価をした書き手さんは作品を読みに来てくれます。評価には評価で返してくれる方は多いです。
     ここでのポイントはコメント等で親しくなった方には自分の知識を惜しまないこと。注目を受ける時間に評価をあげれば相手の方もフォロワーが増えて喜びます。良くやりとりしている方には有効な時間帯なども伝えているので良い時間に評価を貰えたりします。(これが前述した評価時間調整)
     勿論、注目をされるには運的要素もあるので確実ではありませんが積み重ねが大切です。

     また、相手の方へのコメントを遡り来訪してくれる読み手さんもいます。なので、読み手さんとの繋がりは結構重要。

     それらを除いても書き手さんとの繋がりは励みや支えになります。無理して増やす必要はありませんが、私は良き繋がりに常日頃感謝しています。


     最後に、文章の文字数は結構重要。長すぎず短すぎずの3000~4000文字が一話というのは読み手にも優しいですので。後はタイトルですかね~。キャッチコピーと併せて人目を引くのは大事。


     とまぁ、長々と書き連ねましたが私の主観も若干なり入っているので参考として見て頂ければ。では、失礼します。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン