• 現代ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

コツコツ書いていますのお知らせその九。


 先週家が停電したんですよ。と思ってたら漏電でした。原因の電子レンジは新調したので危機一髪。原因は何だろうと、ブレーカーと家電をいじりまくって正解でした。疑問を持つって大事。

 こんばんは。木元です。電力会社の停電情報のページを見た時、私の住んでる地域に停電情報が出てなくて変だなって感じたんですよね。

 十万文字程度で完成+どっかの賞かコンテストに応募を目標に執筆中ホラー長編の進捗報告です。添付している画像をご覧下さい。



 プロットやメモ等込みですが十万文字に行きました。ウヒ。実際の文字数は七万文字強ぐらいかも。

 ここんとこ近況ノートを更新する度に書いてる気がしますが、主人公が難しくて執筆ペースはぼちぼちです。苦手なジャンルでやっててこのペースとはワシ天才と、気持ちとしてはかなり自己評価高めにいますが、いんやーこの人書き辛い。プロット通りに書いてはいるんですけれど、言動がしっくり来なくて書いては消しの時間が結構ある訳です。

 もう困り果てて主人公の性格になった気で、MBTI診断(16タイプ診断)をやってみました。私そのもので受けた結果は建築家(INTJ-A)なのですが、面白い事になりきりに成功したようで、冒険家(ISFP-T)となりました。

 どれどれと診断結果を読んでいきます。どうして納得出来る言動をピタッと一発で書けないのか、漸く理解しました。私が些事と捉えている事を主人公は重要視しており、主人公が神経を尖らせている事は私にとって取るに足りないものだったのです。そら苦戦するわ。

 でもこのデータは興味深いです。主人公の性格傾向を客観的に示す事が出来たので、今後はこの診断結果を頼りに書いてみます。執筆ペース上がるといいな。

 あとついでに、登場回数が主人公に次いで多い人にもなった気で診断してみました。こっちの人は主人公程書き辛くはありませんが、好んで書くようなキャラクターでもありません。結果はエンターテイナー(ESFP-A)でした。建築家と相性最悪な性格傾向です。何で私は気に入らない奴らを主に置いた話なんて書いてるんでしょう。そもそも書こうとしてるジャンルが苦手分野だからです。うっひょ~! 建築家な私は改めて、情に弱い・感情的になりがちな人が嫌いだと認識した出来事でもありましたとさ。

 身を切る覚悟を持ってでも決断出来る奴の方が好きですし、思えば普段からそういう奴主人公にしてますしね。友達だろうが好意を寄せてくれてる人だろうが、理想や信念の為なら突き放して自分の生き方を貫く的な。愛より誇りよ。本作の主人公と二番手の人は、誇りより愛なロマンチストなようですが。

 それでは今回はこの辺で。

 よい一日を。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する