• 現代ドラマ

初めて近況ノートを書いてみます

まずは本当にどうでもいいことから。

ツイッターやインスタグラムやブログ等々、色々な場所であることないこと書いておりますが、それぞれの場所によってなんとなく自分のキャラクターを使い分けているんですね。

まあ、プライベート用で真面目な顔をしたアカウント、もうひとつは会社の人には教えないオフなアカウント、みたいな使い分けをしているわけではなく、すべてがひとつなぎになっています。
ブログの文章なんかは非常にぞんざいです。笑 インスタグラムは結構丁寧です(文章をあまり書いていませんが)。

どれもぼく自身に違いありません。

で、小説を書くのはもう完全フィクションだからいいとして、近況ノートはぼくの地で書くわけじゃないですか。
どういう風に書こうかな、と思って、迷った末にですます調でいくことにしました。カクヨムに登録して1ヶ月と少し、なんとなくここではこんな感じがいいのかなと思っております。

と言って、これで最後の近況ノートになったら、この冗長な前振りは何だったんだという話ですが、それはいったん置いておきましょう。



で。

決意表明、だと言葉がちょっと大袈裟かもしれませんが、ぼくがカクヨムで自分の書いたものを掲載するにあたっての心構えみたいなものを記録しておこうと思います。

つまらないものですが、という気持ちで霜降り明星の粗品は芸名をつけたそうです。
非常に日本人的で奥ゆかしいです。

霜降り明星は好きですが、そのスタンスはぼくの哲学とはちょっと違います。
つまらないと思うものを、人様の時間を奪って読んでもらおうなんておこがましいからです。

もちろん、自分の書くものがこの世で一番面白いだとか、そういう風には思っていません。
それは自信ではなく過信で、自惚れです。

ですが、自分でできる最大限のことは出し切って書くつもりです。

カクヨムに登録して間もない頃(今でもそうなのでしょうけれど)、とある方の小説を読んで、「プロでなくてもこんなに面白いものを書く人がいるのだ」と感心し、プロフィールもチェックしました。
その方は「決して時間の無駄にはさせません」といった旨を堂々とプロフィールに書いてらっしゃいました。
その心意気やよし、ぼくもそうありたい、と強く思ったのです。

なので、どんなことでもフィードバックをいただけると嬉しいです。
誤字脱字といった初歩的なことから、技術的な話や、内容が面白いつまらない、なんでも。

万人が面白いと思うものはありませんし、ぼくも読むものに好き嫌いがありますから(そういえば読者アンケートの意見を全部採用したら面白い漫画ができるという発想を編集に「そんなことをしたらつまらなくなる」と怒られる漫画家の漫画がありましたね)、どんな感想を持っても自由なのです。

人生で初めて世の中に自分の書いた小説を公開して、ぽつぽつと反応をもらえることがとても嬉しいです。ですが、きっと応援ばかりでは駄目なのです。
批判的な意見も受け止めないと成長できない、と思います。つまらなかったら読むのをやめてしまうのでコメントも書けない、というのもなきにしもあらずですが。

まあ、一番はやっぱり、面白いと思ってもらえることなんですけど。笑
絶対、批判的な意見を聞いたら悲しくもなるんですけど。笑

でもまあとにかく、遠慮せずになんでもどうぞ! ってことです。頑張ります。

夜中に勢いで書いて読み直さずに公開ボタンを押すので、訳が分からない内容かもしれません。

『幽霊は明日を歌わない』も、この近況ノートも、読んでくださった全ての方に感謝しています。

4件のコメント

  • 読書量あるなら、本との相性くらいわかってね。江國香織を読む人は、村山由佳を読まないとか。
  • 稲兎谷ぴょんさん
    ごめんなさい、痛い人とはもう絡まないことにしてます。
    まあ今のところカクヨムではあなたのみのことを指してるんですけど。
    お疲れさまでした。
  • こんにちは、吉沢さん。先日はコメントをありがとうございました。
    ……なのに、申し訳ありません。企画への回答が増えていくのが気になってしまい、いちばんコメントの多いところに全部、纏めてしまったのです。その結果、せっかくストーンズのお話をしてくださったコメントが表示できなくなってしまいました(本文部分をコピーして移動したため)。
    削除したわけではなく、下書きとして保存してありますので消えたわけではないのですが……いただいたばかりのコメントなのに、本当にすみません。

    あ、それと、お気づきかもしれませんが、ブログのほう読ませていただきました。驚きました……この世に、こんなに趣味が似通った人っているんだと思いました。音楽についてだけではなく、ジーンズとかTシャツとかスニーカーとか。
    吉沢さんの書かれる文章、かなり好きです。(なのにコメントを……ああ、ほんとにゴメンナサイ)
  • 烏丸千弦さん
    よく意味が分からなかったのですが、とりあえずそんなに気になさらず大丈夫です。笑
    ストーンズはカラオケで歌うのは難しいけどLet's Spend The Night Togetherあたりはいいよねみたいなこと書きましたよね。自分で覚えてるので、問題ないです。笑

    >お気づきかもしれませんが
    気づかないですよ!!!
    そういってもらえると嬉しいですね……カクヨムで「ブログ読んだ」報告を初めて受けました。なんか、ここで言われるのが一番恥ずかしいです。笑
    ぼくもぼくの文章は、わりに好きです。笑
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する