嫁に「何回見てるの?」と言われる
俺は怖いのだ
自分が好きなものが、どうでもよくなっていくのが
だから何回も見て確かめる
これが好きなんだと
ルート分岐はとても俺はよくないと思う
というのもルート分岐はうまくやれば映えるけどライターやスタッフの負担が大きい
普通にプレイしてて通過しない別ルートの制作時間はプレイヤーのゲーム体験への還元性が低いと思う
トライアングルストラテジーみたいに周回するのが難しくなく推奨されてる場合ならいいけどロングスパンのJRPGでは悪手だと思う
RDR2みたいにするにはたくさんの人間の犠牲が必要だし、メガテンとかもルート分岐だいたいしくじってオマケ程度になってる
特にアトリエで悪人プレイとかバッドエンドとかユーザーも求めてないと思うし
ルート分岐するくらいならサブクエでユミアの錬金術師としての練度によってトゥルーとノーマルの差分のサイドエピソードが追加されるとかそんなもんでいい気がする
ルート分岐ってトライアングルストラテジーがやってたけど分岐→収束を繰り返さないと恐ろしい分岐数になるので収束する時点であまりオープンワールドと相性がよくない気がする
オープンワールドでよく分岐があるのは人間を消費して無理やりやってる大艦巨砲主義なだけだし
あとで1つ変更したら全ルート変更になって影響が大きすぎるんですよね
あとで変更がきかない、という点で俺は分岐も反対だしフルボイスも反対だったりする
フルボイスは当たり前になってるけど収録はじまったらもうシナリオ変更きかないから修正がかけられない
このシーンだけ変更できたらすごくよくなるのに!という可能性をフルボイスは潰してる
もう今では当然になってるけど制作側の負担は慣れてきただけで本質的には変わってないはず
まぁ何を優先するか、であってフルボイスじゃないアトリエも確かにさみしいけど
いま思ったけどルート分岐じゃなくてユミアの性格が「勇敢」か「知恵」かみたいな、どっちをとってもキャラの本質はブレないけど方向性だけ少し変えられる、みたいのなら面白いかも
悪人プレイの善悪じゃなく勇敢知恵の二元比較。
慎重な選択をするのか勇敢な選択をするのか、ちょっとだけ物語が変わったりセリフが変わったり。
差分程度だけど味付けにはなる。
あとはハウジングが本拠地じゃなくて各地の開放拠点でも出来るらしい
ちょっと驚いた
これでマイクラみたいに探索拠点ごとにおうちを作るとか出来るんだ
すげー楽しみ
デラックスプレミアムほしいな~
ヘアカラー変えられてコスチュームチェンジできるの、テイルズでも金とられたけど割と俺は課金しちゃう
レイニャ銀髪にしてより古代獣みたいにしたい
あと黒ゴス服に銀髪ユミアってニーアオートマタですよね。スクエニ怒らない?だいじょうぶ?
フラミィもポッド呼ばわりされてるコスチュームあるし。まじ大丈夫?
我慢できるんだよ。デラックスプレミアム
買ってコスチュームチェンジなんか2秒で飽きるの。わかってる
でも欲しいものを我慢し続けて何も感じなくなっていく
まぁ欲しいものを我慢できないほうが、俺の父親みたいに崩壊していくからよくないんだけど
恐ろしい世界だ