• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

起承転結、序破急、三幕構成どれが好きですか?

 皆さん こんばんは

 今日も暑かったですね。
 むわっとした湿気に負けました。ちょっとへにょへにょになってました。
 家に帰って、エアコンに救われました。今は大丈夫です。

 さて、タイトルと1話目について近況ノートに書きましたが、今日は構成のお話です。
 と言っても、語れるほどしっかりしているわけではなくて、私はこうしてますってお話です。

 起承転結、序破急なんて言葉もありますが、なんかしっくり来なかったんですよね。言ってることは分かるんですけどね。
 でも、長編書きたかったんです。
 最低10万文字くらい?
 起承転結って、4つしかないじゃん。起で2万5千もじ?みたいな。
 序破急なんて3つですよ。
 もう、わけわかんないですよね。

 そんな時に出会ったのが、「三幕八場」という考え方でした。
 三幕構成とはちょっと違うのかな。近いのかもしれませんが。

 10万文字を8分割したら、1個は1万文字ちょっとくらいかぁ。
 これなら考えられそうかも。
 って思いました。

 すっごいざっくり言うと、↓こんな感じらしいです。

 【一幕】 1場:状況説明
      2場:目的の設定

 【二幕】 3場:一番低い障害
      4場:二番目に低い障害
      5場:状況の再整備
      6場:一番高い障害

 【三幕】 7場:真のクライマックス
      8場:すべての結末

 ツインズソウルの最初のプロットは、これをもとに書いた記憶があります。
 結局プロット通りには進みませんでしたが、プロットの名残が、
 ツインズソウルの1~8章です。
 そして最終的な文字数は15万文字。
 うん。
 世の中、ままならないものですね。
 見直すと、全然三幕八場になってないですね。
 うん。
 世界は不思議なことで満ちています。



 その後、フィルムアート社様の創作論「きちんと学びたい人のための小説の書き方講座」に出会いました。
 これを読んで、いろいろ咀嚼した上で自分の使いやすいようにアレンジした後に、新作の方(タイトル長くて自分で覚えられない)のプロットを書きました。

 さっき、プロットをチラッと見なおしてみたのですが、律儀に構成の作り方の要約と注意事項とか書いてありました。
 次は、その辺の話を近況ノートに書いてみようかなと思います。

 ではでは
 皆さま、暑くて体調を崩さないようにご自愛ください。

8件のコメント

  • こうした、しっかりした創作論というのをきちんと調べて知ったうえで、物語を書かれているのだなぁ…と高みを見上げて息をつくばかりの心地です。

    自分がそういうのにあまり縁がないまま来ているもので、「すごいなぁ」と尊敬の一言に尽きてしまいます。
  • 遠野例 様

    わーい。コメントありがとうございます

    まだまだ全然勉強中です。
    勉強して、実際使ってみて、「うーん」ってなって、見直ししていく。そんな状態です。

    いつか、自分なりにしっくりくる創作論というか、
    プロットの作り方みたいなのを書いてみたいと思ってます。
    そしたら、読んでくださいね。
  •  ツインズソウルが素晴らしいのは、やはりしっかり創作プロットを構築されているからなんだなあ、と思いました。

     起承転結、序破急、三幕構成 どれもよさそうです。
     
     オムライス、ハンバーグ、カレー、みたいに、どれもよさそうで……
  • 本城 冴月 様

    コメントありがとうございます。
    どれも美味しそうですね。
    ハンバーグカレーとか、オムカレーとか、オムバーグとかもいいかもしれませんね。

    構成も組み合わせたら面白いかもしれません。
  • お誘いありがとうございます。
    お時間にもよりますが、興味あります〜
    文字だけのチャットでしょうか?
    文字だけで参加できるなら、参加させて頂きたいかもです。
    よろしくお願いします。
  • ふむさん

    文字だけです!
    自己紹介していただくかもしれませんが、見てるだけでも面白いかもしれません。

    またお知らせにきますね。
    上のコメント消して行きます。
  • ありがとうございます。
    よろしくお願いします。
    楽しみにしてますねヽ(≧▽≦)ノ
  • おまきさん
    ありがとうございます
    ログインできましたので、URLとか消しておきますね。
    当日、またよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する