• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

【業務連絡】コメント返信に通知ほしい方

☆100記念のお話は、見つけられましたか?
フィル派で、アダルトなのが大丈夫という方、楽しんでいただけているといいんですが(*´∀`*) 
見つけられないという方、恥をしのんでお尋ねくださいね。私も恥ずかしさに身もだえしつつお答えしますので。

さて、タイトルの件です。
昨晩@asami-k様とコメントをやりとりしていて、ちょうど話題になったのであらためてほかの方にもお伝えしたいことがひとつありまして、「近況ノートでのコメント返信」についてです。特に、ヨムヨム専門の方。

コメントを書きこんでくださった方には、私が返信しても通知が行きませんよね?
それで、もし通知が受けとりたいという方は、ご自分の近況ノートをあけていただくという方法があります。で、こちらにいただいたコメントの返信を、そちらの近況ノートに私が書きこむと、通知がいきます(ベルに赤いぽちっがつきます。設定によっては、スマホにも通知がきます)。


これまでは読専さんにはノートを作るのがかえって面倒かな~というのと、あと私の返信は日本時間の真夜中になることも多いので、通知で起こしちゃったら申し訳ないとなんとなくご遠慮していたんですが、どうでしょう?


通知がない~っていうのは、前にさく様もおっしゃってて、そのときに申し出ようかと思ったんですが、上の理由でちょっとためらっちゃったんですよね。申し訳ない。

もちろんこれまでどおりのやりとりでもOKですし、お忙しい方や、コメントをあまり人目につくところに置きたくないという方は、上の方法もいいかも。

あとは、TwitterのDMとPixivのメッセージも使えます。(あんまり使わないので不慣れですけど)
ちょうど☆100記念SSの件でこっそり連絡を取りたい方もいるかもしれないので笑 いい機会なので書いておきました。m(_ _)m



↓カクヨムの近況ノートの書き方をコピーして載せておきました
=========
■近況ノートを書く
近況ノートは小説の紹介や更新情報、読書履歴やおすすめ作品の紹介など、他の利用者の方向けに情報やメッセージを書いていただけます。

カクヨムにログイン後、画面右上の「ワークスペース」をクリックし、画面左の「近況ノート」を選択します。画面右上の「新しい近況ノートを作成」を押すことで新しい近況ノート記事を作成できます。スマートフォンなどのブラウザからは、ログイン後に画面右上のご自身のユーザーIDをタップすると、右からメニューが表示され、こちらから「ワークスペース」が選択可能です。

タイトル(100文字以内)と本文(10,000文字)を入力して画面下の【公開】ボタンを押すと公開されます。キャンセルをクリックした場合は、保存されませんので、ご注意ください。

一度公開した記事を編集する(削除する)場合は、ログイン状態で画面右上に表示されるご自身のユーザーIDをクリックすると、ご自身の「活動一覧ページ」が表示されます。編集したい近況ノートの記事タイトルをクリックすると、記事が表示され、記事タイトル左に【編集】ボタンが表示されます。【編集】ボタンをクリックすると記事が編集可能になります。記事の編集が完了したら、画面左下の【更新】ボタンを押してください。記事を削除する場合は、画面右下の【削除】ボタンを押してください。
=========


以上、業務連絡でした~。

追記:もちろん書き手さん側も、ご希望あればでーす。

6件のコメント

  • 追記、
    コンテスト期間中ということもあって、営業にまわっている人も多いみたいなので、そういうのが面倒なら「返信用です」とタイトルか本文に入れておくといいかもです。

    ↑こういうのもあって、あんまり積極的に申し出なかったというのもあります……
  • はいっ(*´・∀・)ノ 早速近況ノート書いてみました!
    すごく丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
    色々やっていて今日も夜更かししてしまいました…。でも満足!
  • 色々と考えて下さってありがとうございます(*´∀`)♪
    私も@asami-k様と同じく「ヨムヨム」なので、自分で近況ノートを書くの興味津々なんですが、いかんせん、別にコメントした通り思案中でございます。
    あんまり深く考えずに取り敢えず近況ノート書いてみちゃおうかなぁ、とか(笑)
    いつかの時に役立つかも?
  • 前のノートにも書きましたけど、さく様の楽なほうで大丈夫ですからね~! 近況ノートは、めんどうになったらコメント欄を閉じたり、ノートそのものを消しちゃうこともできますよ。

    ちなみに今は、ノートと本編に同時にコメントをいただいた場合、ノート→本編の順に返信するようにしてます(*´∀`*) 本編の応援コメントは、作者から返信があると通知が来るので、そのときにまとめて返信を確認できるようにです( ´∀`)bグッ!
  • こんばんは〜
    コメントありがとうございます(*^^*)

    あちこちで布教してくださってるんですね。
    ありがたや…
    本人がツイッターもやってないし、読みあいも相互評価もしてないので、まったくの固定のファンのかた頼みだったので、西フロイデさんのおかげで、ほんとに大きな力になりました。
    お二人ともすごくいいレビューですよ!
    嬉しいですヽ(〃∀︎〃)ノ

    僕がもともと他サイトでやってたので、そっちではコメントが来ると通知が来たんですが、サイトを移ったばっかりのころに、こっちでは来ないということに気づいて、ファンのかたとやりとりするのに、どうしたらいいか考えた結果、おたがいの近況に書くってことになったんです。おたがいに通知が来るので、すごく便利なんですよね。

    ところで、最近、ちょっとずつですが、リアナ読んでます。本格的なファンタジーで面白いですね。たぶん、まだ序盤のあたりなんですが、そうかぁ。あの三人で三角関係になるのかぁ。今のところの最初の印象では、フィルのほうが優しいですね。
    マンガなんですが、以前、友達に借りて読んだ…うーんと、タイトルが…黄金郷がなんとかかんとか。エースをねらえ! の作者さんが書いてる幻のエルドラドを追う男装の美少女と二人の美青年の三角関係の話を思い出しました。
    読むの遅いですが、ちょこちょこ寄らせてもらいます。

    では〜(*゚▽゚)ノ
  • こんばんは〜
    日本はいっきに寒くなりましたが、この時期はアメリカのほうが寒いのかな?

    カクヨムは書き手さんが多いので、どうしても作家同士のつながりが重要になってくるんですかねぇ?
    僕は前のサイトでそういうのがめんどくさくなったのでw なるべく、かかわらない方向でやってましたw
    そもそも書き手に偏ったサイトなのに、星の数がランキングや、ましてや選考にかかわってくるのが問題なんだと思います。作品の出来不出来よりコミュ能力の高さが求められるのって、あんまりいい図式じゃないですよね。
    だからと言って、編集さんの一存で選考が決まってしまうサイトもそれはそれで問題があるんですが。僕が前いたサイトでも八百長疑惑があったし、編集のお気に入りの人が数人いて、どのイベントでもその人たちしか残らないっていうね。
    どっちもどっちかなぁ…

    リアナ情報の出しかたのさじ加減がほどよいので、描写は濃密なのに説明くさくなく、ちょうどいいスピードで展開していくのが巧みだなぁと思いました。
    なんか先のほうは大変なことになってるみたいですね。今から楽しみです。

    では〜(*゚▽゚)ノ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する