第二部~第三部の重要人物である、半死者たちの頭領・ダンダリオンを描きました。
夜間なので、全身を覆う防護服は脱いでいますが、明かりに反応して「黒の紋様」が浮き出ているというイメージ。
https://freudnishi.tumblr.com/https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=76923132本当は顔が真っ黒になるほど出てくる(しかもうねる)のですが、顔が識別不能になってしまうので、ちょこっとだけにしておきました。
ダンダリオンことフェリクス・エイルモールトは、エサルの前の南部領主筋、エイルモールト家(断絶)の最後の当主。息子のイオはリアナの手で倒される。
金髪碧眼、小柄で筋肉質、運動能力は高め。体操選手のような体格。髪形は尼削ぎ(竜族の風習で、死者をあらわす)
性格は温和で冷静、生前はどちらかといえば世間知らずのおっとりした竜騎手だった。半死者となった後、同胞たちを率いているうちに非情な決断も辞さない一面を身に着けたという設定です。
相棒の古竜は黒竜シュノー。主人に似て小柄で高齢、身体に白い斑(ふ)が入っています。
=======
■制作裏話:
・ラフはかなり前にできていましたが、背景や炎の処理をどうするのか見通しがたっておらず放置していました。今回、クリスタの素材で「廃墟影」「炎」「塵」などをまとめて提供してくださっている絵師さんがいたので、ありがたく使用させていただきました。炎! 出しほうだい! 廃墟置きほうだい!
・同じ処理でデイミオンも描いてみたいと思うので、いろいろ試しながら描きました。
・黒竜のライダーなので、炎の剣とかかっこいいな! と検索したら、出てくる出てくる。やはり中二心をそそるのか……。私も好きです。