• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

【自主企画用?】イラストメイキング

登場人物設定画シリーズも溜まってきて、ソフトの使い方も慣れてきたし、メイキングという名目で語ろうと思います。

お絵描き部のみんなが使っているソフトはけっこうバラバラなので、あんまり参考になる部分はないかも。キャラクターデザイン的なお話が中心? かも?

使っているのはClip Studio Proと、ワコムのA5くらいのサイズのタブレット。



基本、いつもの一人語りですがコメントあったらうれしい~

Tumblerの記事からどうぞ。
https://freudnishi.tumblr.com/

27件のコメント

  • 【自主企画用?】イラストメイキング1~4(ラフ完成まで)

    シリーズ全編をとおして出てくるレギュラーの女性キャラ、グウィナを描きました。完成イラストのほうに説明してあるように、主要キャラ二人の叔母で、お母さん(お姉さん?)的ポジションの女性。

    長身、赤毛、色白、アイスブルーの瞳ということは登場時から決まっていました。
  • 1:
    写真など見つつ、顔や髪形のイメージを考えます。なんとなくロングヘアじゃないイメージ。

    2:
    とはいえ、世界観的に女性のショートヘアは一般的ではないと思うので、編みこみみたいなまとめ髪みたいなヘアスタイルにしようかな。ショートっぽく見えて、ヘッドピースみたいな飾りがついていたら映えるかもしれない。
    このあたりで、なんとなくアールヌーヴォーっぽいまとめ髪のイメージになりました。写真を探したりしつつ。
  • 3:
    女性たちの基本的な服装は中世風に考えていたんですが、ディズニープリンセスみたいなドレスは描いててあんまり楽しくない。(私だけ?)

    グウィナは子育てがひと段落して軍属に復帰したばかり、という設定もあるので、鎧っぽくかいてもいいのでは……と思いはじめる。(立場上、鎧をつける必然性はぜんぜんないんですが)

    国の要職にあり、年齢的にもまずまずのお年なので、マントもつけたい。
    ドラゴンライダーということで、スリット入りの動きやすい服という言い訳もたつ……はず。

    で、鎧やマントにアールヌーヴォーっぽさをいれたら、髪形と合うし絵柄も面白いかも。
  • 4:
    ラフが完成しました。
    色を決めるところが個人的にけっこう大事なので、配色はかなり悩みます。
    赤毛はオレンジが強いほうがリアルなんだけど、ほかの色とのバランスを見て、しっかりした赤にしました。

    配色パターンをいろいろ出してくれるサイトを見たり、グラデーションマップを使ったりすることも。
    なので、色を褒めてもらうとうれしいヽ( ´∇`)ノ

    ラフができたら半分くらいできた気分になります。
  • わ、文目さまいらっしゃいませヽ( ´∇`)ノ わーい
  • アタリって難しいですよね(;´ロ`) なにかコツがあったらお聞きしたいです……

    設定画なので、あんまり凝ったポーズじゃなくていいやとは思ったんですが、線を描きながら「これで立てるんだろうか」とか思ってました。描くときに……描くときが本番だから……!

  • 正直、身体を描くのがたいへんすぎて、服の色はヒロインから使いまわしました。
  • 【自主企画用?】イラストメイキング5~8
    5:
    ラフの不透明度を下げて線画を……か、描けない
    思っていた姿勢だと重心がおかしい?
    あと、スカートとマントを二重にしたかったのですが、これもうまく描けず……

    6:
    しかたなくマントは一重にして、ばさあっ!となる感じにしました。(これも難しい)
    線画というより……これは 下書き?
  • 7:
    手と脚はよく修正するので、最初は別レイヤーで描きます(;´ロ`) 拡大縮小はもちろん、角度を変えて腕をつけなおすみたいなことも……

    脚も遠近がおかしかったので後ろにずらしました。

    レースっぽい線はブラシです。

    8:
    最初のラフとかなり違ってしまったので、もう一回色をつけなおして確認です。
    (服の構造など、おかしい部分がまだある)
  • 【自主企画用?】イラストメイキング9~11
    無駄に細かくわける

    9:
    マントの留め具と髪飾りは、持っている素材集からパーツをコピーして使おうと思っていましたが、うまく収まらなかったのであきらめて自分で書きました。
    (使いたかった素材は右上にあるやつ)

    〇とか二重線を簡単に描く方法は、ソフトによって違いそうですが
    私はレイヤーの「縁取り効果」か、それ用のペンを使うか、どっちかです。

    10:
    画像を左右反転させたりしつつ、線画完成。
    線を引くのは苦手なので、ラフの線をそのまま使ってることが多いです。不要な線を消すだけというか……
    レースっぽいスカートは前の二枚だけ描き、コピーして左右反転して貼りつけました。
  • 自信満々に披露するような内容でもない気がしてきました
    自作語りはじゅかちい

    しかし最後まで書きます。

    書き忘れてましたが、線画は8つくらいのレイヤーに分かれています
    (パーツごとに線画の色を変えたいのと、修正が楽だから)

    11:
    ここから色塗り
    基本がアニメ塗りなので、色のパートは短いです。
    全体を適当な色で塗りつぶしてから各パーツに移ります。
    12:
    わかりやすい色で下塗りします
  • 13:
    ラフで決めていた色に替えます。もうほぼ完成

    14:
    ここからは気分的には仕上げです。
    マントに素材を張って、模様を描きます(大きい模様は素材)
    金属塗るの好きで、楽しいです。ハイライトが影のすぐ隣にくるようにするとそれっぽい(革も) 周囲の色が映りこむはずですが、全体の塗りが単調なのでやりすぎないように我慢です。

    線画の色を変えたり、コピーして乗算したりしました。
  • 15:
    スカートに影とハイライトをすこしだけ入れました。

    全体が散らかっている気がしたので、青系の色でグラデーションを作って乗算し、不透明度を下げてのせました。で、完成です。
  • 満足したので寝ます~
  • サインのことを忘れてました
    「西」と「デ」のあいだのもにょもにょは、私にも何を書いてるんだかよくわかってません(いいから寝ろ)
  • ほぉ、線画を別レイヤーで区切るのは、私にとって新しかったです。
    確かに、パーツの角度とかそれぞれで微調整する時とか便利そうです。( ..)φメモメモ
  • 拝見させていただきました。参考になります。
    絵の横に色を並べているのは、ああ本格的なデジタルってそうするのかと思いました。
    パーツごとに別レイヤー使うのは機会があったら試してみたいです。
  • >ぽち様
    >線画を別レイヤーで
    修正もしやすいし、たとえば肌の輪郭だけ太くしたいとかもやりやすいので、おすすめです。

    >かげひかり様
    >絵の横に色を並べる
    逆に、デジタルだから色を出しておく必要はぜんぜんないんですが、「この色しか使わないぞ~」みたいな縛りで並べてます。あと、気に入った色をほかの絵で使いまわすことが多いせいもあるかな。
  • >文目さま
    最近、顔のアタリの描き方を変えたらずいぶん描きやすくなったので、アタリ大事だなぁと思いました。でも身体はアタリで描けてても線画はダメということもけっこうある……。

    塗り分けはアニメ塗りならでは? かな?
    塗りのこしがないように派手な色で塗って、あとで変える感じです。

    ブラシは、クリスタだとフリーで提供してくれているのがたくさんあるので楽しいです。このレースのやつは好きでよく使っている気がします。

    文目さまの塗り方の秘密も気になります! いや高度すぎてわからんwってなるかもしれないけど……下地の置きかたとか影つけのタイミングとか、レイヤーの構成とか。
  • 西さま、素敵なメイキング拝見しました。
    皆さん自分の「描き」スタイルがあるのだなと♪
    私は線画が完成してから色を決めるので、ちょっと新鮮でした。

    それから布の表現。
    軽やかな部分と重厚(マント)な部分の描き分けがすごい。
    今にも歩き出しそうなポーズといい、ポストカードとかで欲しいですv
    髪の毛の赤が際立つカラーリング。でも青の彩度が低いので大人な感じ。

    >文目さま
    機会があれば、塗りテクをお聞きしてみたい…。
  • 天竜様
    お忙しいなかチェックしてくださり、ありがとうございますヽ( ´∇`)ノ
    天竜様のかっこいいメイキングに触発されました(*’ω’*) 線画の時点ですでに美麗でした~。影つけはさっと描いてるのがお上手すぎて「なるほどわからん」になりました……

    ちょうど企画がはじまる前後に描きはじめた絵で、みなさんが「マント好き」と言っていたところで、いそいで「ばさばさっ」とさせました笑

    >文目さまの塗りテク
    ですよね~( ´艸`)


  • メイキング楽しいー♡お疲れさまでした!
    二児の母とは思えないプロポーションですねっ…!
    マントのばさっも素敵!
  • こんばんわ。
    メイキング拝見しました。

    他の人がどんなふうに描いているのかってけっこう気になりますよね。
    マネできるテクニックがないかとかそんな目線でも見てしまいます。


    僕もClipStudioPaint使ってます。ペンタブも殆ど同じ環境っぽいです。
    さらに作画の手順もほぼほぼ同じ感じで、ラフ⇒線画⇒着色の順になります。

    アタリはあんまり描きませんね……。代わりに変形機能を多用して描いてから修正しています。着色はレイヤー分けると便利ですよね。パーツや色ごとにけっこう細かく分けています。
  • >黒須様
    こちらにもお越しいただいて……お題のほうもお疲れさまです! おかげさまで楽しく眺めてます。

    >二児の母らしさ
    ちょっとふくよかにして、鎧を補正下着みたいに描いても楽しそうです。でも体型崩れない人もいますからね……。

    >遊び心様
    ありがとうございますヽ( ´∇`)ノ
    おぉ、作業環境いっしょですか。クリスタの人けっこういますね~。黒須様もクリスタですね。
    ショートカットキーを多用するので小さいペンタブとキーボードを左右に並べて使ってます~

    >変形機能
    私もめっちゃ使ってますw 手と顔のサイズとか、あとからよく直してますよ。あと目の位置もたまにズレてたり。
  • >文目さま
    質問なにかうれしいです! いっぱしの絵師さんになった気分をぞんぶんに味わっています!(幻覚)
    全体的にもうこちらがお聞きしたいことでいっぱいですが(塗りとか光とか柱とか)

    変形機能は、フォトショで同じようなことができるか、ちょっと定かでないのですが、

    ・線画を太くする

    方法はクリスタだと(私が思いつくのは)2種類あって、ひとつは「ベクターレイヤー」という線の修正が可能なレイヤーを使う方法、
    もうひとつはふつうの線画を描き、それをコピーして重ねることで太く見せる方法です。(今回のはこっち)
  • こんばんわ

    ショートカットキーは線を引く時に『Ctrl+Z』(ひとつ前の状態に戻す)をむちゃくちゃ使いますね。で、押し過ぎてZキーが馬鹿になるっていう。

    ベクターレイヤーは最初のころは線画描く時に使っていましたが、最近はあまり使わなくなりました。どうもカクカクして線が固くなるような気がしています。ただビルなどの人工物を描く時はやっぱりベクターレイヤーのほうが使い勝手がいいですね^^

    僕はたまたま最初にクリスタを購入しましたが、結構人気のあるペイントソフトみたいで使っている方けっこういらっしゃるようですね。


    ところで液タブを使っている方はいらっしゃるでしょうか?
    いつか買いたいな~と思いつつ高いのでずっと躊躇しています。
    操作性とかどんなもんなんでしょうね。
  • 執拗なメイキングでしたが、見てくださりありがとうございましたヽ( ´∇`)ノ
    小説からTumblerを見る方にはキャラのほうをしっかり見てほしいので、メイキングは消しました~。
    記事のほうはしばらく残しておきます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する