人と機械と機械と人の序章は全カット

手直ししながら完結を迎えたあとに、序章をオマケ的に公開することにします。
やはり、いきなり歴史長文はキツイです。載せないほうがいいレベル。

3件のコメント

  • 思い切って省いたら、気持ちが楽になりました。
    しかし一章の構成もアレなので、改善は見込めない気がしますw
  •  はじめまして、大地 鷲 と申します。榎本さんと同じくSF畑の物書きです。←ただし、私はトンデモ科学(笑。

     さわりだけ拝読させて頂きました。
     古典の香りの漂う作品、嫌いじゃないです。作風とかそう言ったモノは悪くないです。むしろ好きです。
     しかし、心に留めておかなければいけないことがあります。
     それは、ここがWeb小説のサイトであることです。

     恐らくはこれは縦書きで印字して投稿したものを再構成して載せていると思います。
     私も同じことをしました。しかし、ほとんど読まれませんでした。
     横書きのWebサイトでは字が多いと見難いのですよ。

     投稿原稿は原稿枚数を規定に納めるために、行を詰め、出来るだけコンパクトにして、文字を詰める傾向にあると思います。
     しかし、横書きではそれが裏目に出ます。文字が多すぎて文を追い難くし、なおかつ文字の塊に威圧感を感じる方が少なくないんです。
     ですので、適度な改行を挟んだ方が見やすいかと思います。
     ただ、私も無意味な改行を入れるのは非常に抵抗がある方だったので、今では「なんとなく」入れてる様な感じです。

     適度な改行を挟んだ方が見やすいのもそうですが、1章の文字の多さも痛いです。
     PCだけではなく、スマホなどからも閲覧されるユーザが多いんですよ。そう考えると、1章の文字数は多くとも3,000-5,000字程度が丁度いいのかもしれません。
     あと、縦書きでは読みやすい漢数字ですが、横書きですとちょいと見難く感じました。……まぁ、これは私も全部を直している訳ではないですけど(^^;

     不躾とは思いましたが、同じSF(私はトンデモ科学)を書く仲間として、一言添えさせて頂きました。

     未だにWeb小説界は「異世界」、「転生」、「チート」、「魔王」、「勇者」……などが蔓延っています(笑。
     ひっそりとでもいいので、SFの花を枯らさずに頑張ろうではありませんか!ヽ(゚∀゚)ノ
  •  ありがとうございます、大地 鷲さん。
     ちょうど今日から改行を入れるという工夫をしてみました。様子を見ながら、さらに改行を増やすかもしれません。
     私自身どんな文字数でも読んでしまう性質なので、このあたりの配慮になかなか気が回らず、対処が遅れてしまいました。一話あたりの文字数に関しても、物語の切りのよさを重視した結果、長いところが多くなってしまっています。
     改行を増やしてみたところで様子をみて、また改良という形になると思います。
     お互い頑張りましょう!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する