フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

 みなさん、こんにちは!
 美味しい話&恋の話コンテスト始まりましたね~!
 これまであまりコンテストに出してこなかった私も、短編を書いて出してきました。

 ......が、ここにきてビックリするような重大情報が!!

 これはTwitterで流れてきて知った情報なのですが、今回の「美味しい話&恋の話」短編コンテスト、応募要項に「本文4000字~6000字(400字詰め原稿用紙10枚以上15枚以内)であること」ってありますよね?

 これ私は6000字以内であれば良いと思っていたんですが、どうやら原稿用紙15枚以内っていうのも必ずクリアしていなきゃいけない要件らしいのです。

※運営に問い合せて下さった方がいたようですhttps://kakuyomu.jp/users/kamometonyanko/news/1177354054883045055

 行間をたっぷり取ってたら5000字とかでもアウトっぽい。ましてや私の作品、6000字ぴったりとか5999文字とかなのに......

※5/17追記
レギュレーションが変更され4000字~6000字であればOKということになったそうです。
なんだかすごく振り回された感じです。。

https://kakuyomu.jp/info/entry/lbunko_shortcon_notes




 というわけで現在コンテストに出している小説はこちら!


◇『アラサーだけどアイドルがしたい!』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881054826

 一応、私の短編の中でも特に人気の高い小説です。
 萩原元編集長からも★3レビューをいただいて、ユーザーミーティングで会った時にも面白いと言っていただいたオススメの一作です!!
 落ち目のアイドルが、ある日ラブソングを歌うことになって――という話。


あとは新作の


◇『さよなら、バイバイ、またあした』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882442509

 こちらは大学生の女の子が主人公で、夢の中に幼馴染の霊が出てきて、その謎を同じ大学の宮部くんと解き明かす感じのお話。

◇『夏の日は告白日和』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882851669

 こちらは社会人の男の子が主人公。六年付き合った彼女と遠距離恋愛になって――という甘酸っぱい恋のお話。



 気になったのがあったら読んでみて下さい!


 字数的に厳しいのはまだありますが、〆切までになんとか気合いで削ります。

 こらから応募されてる他の方の作品も読みにいきたいな♪
みなさん、頑張って行きましょう!!

9件のコメント

  • 深海さん、こんばんは。初めまして。aoiaoiと申します。

    この度は『夜空を駆ける』へ☆とレビューをいただき、ありがとうございます!作品を楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
    心より、深く御礼申し上げます♬

    コンテストの制限、厳しいみたいですよね。…行間だって、絶対に削りたくない大事な要素ですもんね。4000字半ばぐらいに文字を納めれば、行間大きくてもなんとかなる…かも?
    かなり短編になっちゃいますが、その分気軽に書けて気軽に応募できる、というメリットはあるかもしれませんね。

    ありがとうございました!(*^^*)♪

  • >aoiaoiさん
    わざわざコメントありがとうございます!
    web小説においては行間もかなり重要な要素だと思うんですよね!
    4000字はかなり厳しいですが、なんとかやってみるしかないです。
    作者的には難しいですが、削ると意外とスッキリしたと読者に好評だったりするのでいい物に仕上がることを祈って......

  • こんばんは。はじめまして、小森日和です。

    私の作品にレビューいただきまして、本当にありがとうございます。実はコンテストに応募するとき、深海さまの近況ノートとエッセイを参考にさせていただきました。

    未だにカクヨムのシステムとルールがわからず、勝手にフォローしていいのか、特に活躍されている方には迷惑になるのではと、いちいち悩んでます。評価をいただいたことをきっかけに、作品フォローさせていただきますね。

    深海さまの作品、後程読ませていただきますね。下手なレビューかもしれませんが、感想を添えることができればと思います。

    この度は本当にありがとうございました。今後も色々と勉強させていただけたらと思います。

  • >小森日和さん
    面白かったのでレビューさせて頂いただけなので、そんなに恐縮なさらなくても大丈夫ですよ~!
    なんと、私の近況ノートやエッセイが参考になったとは驚きです。
    特には勉強にならないかもしれませんが、こちらこそよろしくお願いします!

  • はじめまして、彩見一乃です。

    「かしこいふたりの恋するひとり」にレビューありがとうございました!とってもうれしかったので、ここにお礼を書きにきました:D

    深海さんの名前は以前から、よく見かけていたのですが
    まさか自分の作品にレビューを書いてくれると思っていなかったので
    大変驚きました 笑


    深海さんの作品、近々読みにいきますね。Thank you so much!!

  • >彩見さん
    私の名前を知っていて下さったとは、こちらこそ驚きです笑
    たまたま見かけてタイトルが気になったので読んでみたら好みの世界観で、きゅんきゅんする話だったのでレビューしてみました!もっと評価されるべき作品だと思います。

  • おはようございます。

    どうも初めまして、高尾つばきと申します。

    ご多忙の中、「二十歳のおばあちゃんへ」をご覧くださり、またお★さまを頂戴いたしまして誠にありがとうございます!

    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます♬

  • >高尾さん
    初めまして。新着レビューでたまたま発見して面白そうだったので読んでみました。
    感情がストレートに伝わってきて短いのにじんわりきてしまいました。
    後で時間があったらレビューも書きたいと思います。
    よろしくお願いします。

  • こんにちは♪

    高尾つばきでございます。

    「二十歳のおばあちゃんへ」に、お★さまにプラスして、素敵なレビューまで頂戴いたしまして、心より御礼申し上げます!

    とっても嬉しい♡

    ありがとうございます♬

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン