• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

質問:BGM&自作品のテーマミュージックはありますか?

以下の質問を設けます。

①執筆中のBGMはありますか?(こちらは松野栄司さんの近況ノートから拝借させて頂きました! 快諾してくださり、ありがとうございますっ!)
ちなみに僕は洋楽を聴きます。最近のお気に入りはIcon For Hireの『Rock And Roll Thugs』です。

②自作品のテーマミュージックはありますか?
例えば僕の拙作『エンマのヒマつぶし』については、RADWIMPS(映画“君の名は”で有名ですね)の『おしゃかしゃま』を誠に勝手ながら非公式OPとさせて頂いております。
また主題歌としてはamazarashiの『季節は次々死んでいく』(東京喰種のEDです)とさせて頂いております。
どちらも独自の死生観について綴っておりまして、まさにピッタリだなぁと。特に『季節は次々死んでいく』の4:23〜4:43(youtubeの公式MV)辺りの歌詞がすごく染みるというか陶酔してしまうといいますか……。
妄想乙と言われるでしょうが構いません。日々是妄想で生きているのですっ!
どうか教えてください、お願いいたしますっ!

5件のコメント

  • こんばんは。
    早速、コメントさせて頂きます。
    自作の『イルカ』と言う作品がSOUL’d OUTの『イルカ』と言う曲を聴いていて、思い付いた話です。
    妄想は大事です。妄想から、空想へ。
    空想は想像へ。
    そして、想像は軈て創造へと繋がるからです。
    妄想なくして、創造はできません(-。-)y-゜゜゜
  • 質問に答えていただき、ありがとうございますっ!
    早速、『イルカ』を聴かせていただきました。リズム感皆無の僕でも思わずノッてしまいそうな陽気かつ、どこか哀愁を感じさせる大人な曲でした。MVのような場所で、この曲をBGMに執筆なんてすればさぞかし気持ちが良いことでしょうね……。

    そうですよね、これからは妄想上等だと胸を張って行きたいと思いますっ!
  • 質問に答えていただき、ありがとうございますっ! 一通り聴かせていただきました。

    『何度でも』は僕もよく聴きます。勇気が湧いてしますよね。応援歌としてこれほど万人に愛される曲というのも、なかなかないんじゃないんでしょうか。

    シャムシェイドはかっこいいですね。こういう静から動へ徐々にメロディが上がっていく感じ、大好きです。るろうに剣心の曲しか知らなかったのが恥ずかしくなりました……。

    ウーバーワールドは曲もさることながら、歌詞も変な難しさがないといいますか、普通のロックとかじゃ使わない言葉が多いんですよね。だからこそ為せる魅力とかかっこよさがありますね……!他の曲ですと『激動』と『colors of the heart』が好きです。

    マイケルデイビスは、いわゆる“ジャズ”というやつですかね? (無知ですみません……)僕の中で新たな境地が開かれたって感じです。
    coldplayやthe policeの曲もそうですが、こういったら大人のムード溢れる中で執筆するというのも、何だか自分が高尚な文筆家になった気になります。実際は目も当てられない現状ですが……。


    他の人が好きな曲が、自分の趣味にドンピシャだと本当に得した気分になります。そしてその人がそうであったように、自身も新たなインスピレーションを得たりすれば、こんな素晴らしいことはありません。なので有意義な曲を教えてもらい、本当に感謝感激です。ありがとうございましたっ!
  • ドラキさま(ノートでは)はじまして。

    「ドラゴン追い祭りに」素晴らしすぎる

    「巨大ドラゴンを前にぃ、いったいどぉなる、ミヤガワァアッ!(○木文彦風) 」

    というレビューありがとうございます!
    もうね、これ作風&自分の好みドストライクすぎるレビューで感激しました。

    ドラキさんは「エンマのひまつぶし」でも感じましたが、映像や音を文字にするのが巧みな方だと感じます。読んだら脳内で綺麗に再生できるので。

    それでは、思わず感激した勢いで近況ノートにお邪魔してしまいました。これからも仲良くしていただけると幸いです!



    >①執筆中のBGMはありますか?

    せっかく来たので答えます(笑)

    自分の場合。今回(ドラゴン追い祭り)はゲームの戦闘音楽をかけてることが多いです。特にはFF3の戦闘音楽ですね。とにかくテンポを重視して書いているというのもありますが、音感が多少でも文章に移し出されているとうれしいなあ
  • 北乃ガラナさん、ようこそいらっしゃいましたっ!
    レビューを気に入って頂けたようで何よりです。
    レビュータイトルについては、本文以上に考え込んじゃいますね。未読の方に、どうやってこの作品の魅力を伝えられるか、尚且つ作品をきちんと理解しているかなどが問われますから。ですので、喜んでいただけて幸いです。

    “映像や音を文字にするのが巧み”
    “映像や音を文字にするのが巧み”
    “映像や音を文字にするのが巧み”

    重要なことなので三回書きました。
    近頃自身の文章に伸び悩んでいた中、励みになるお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございますっ!

    さらには質問に答えていただけるとは……!
    ゲームのBGM、しかもあのFFの曲となれば、まさにファンタジー小説にピッタリですよねっ! なるほど、北乃ガラナさんの小気味好い文章は、FFからきてるんですねぇ。
    しかしシリーズがシリーズなので、その曲数は膨大……っ! 作業用BGMを探すことが作業になってしまうこと幾星霜……っ!

    ご足労いただき、ありがとうございました、ぜひぜひ今後ともよろしくお願いしますっ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する