今日はハレー彗星の軌道計算をして、パソコン上でどのように次回接近時に見えるのかを記事で公開しましたが、次回接近するのは2062年。この次回の接近まで、あと38年ということになりましたが、ちょうど今年で次回接近までのちょうど中間ということになります。今地球から最も遠い地点にいるわけで、今後地球に接近する軌道をとるわけですが、今の観測技術だと、あと10年くらいすれば、地球の巨大望遠鏡でも見えるようになるんじゃないかと思います。今はどのような姿をしているのか見てみたいですね。
さて、このハレー彗星、もう一回見てみたいですね。次回接近時、私は90歳。長生きしてぜひ嫁さんと一緒に夜空を眺めていたいなと思います。
それから今日もT君に対するいじめに関して書きましたが、T君は重い知的障害と自閉症と言う障害を併せ持っていて、なかなか自分が今どのようなことをされているのか、わからなかったようで、コミュニケーションもなかなかうまく取れずに、私としてもどのようにして意思疎通をしようか、ずいぶん考え込んだんですが、このT君とのかかわりが、後に私の息子となる、賢が産まれて自閉症を抱えていることが分かったときに大いにこのT君との経験が役に立ちました。
さて、今日のちょっと昔の写真。今日は鹿島神宮駅に停車中の6000形気動車です。このときは時間の関係で、長者ヶ浜潮騒はまなす公園駅にまでしか行けなかったんですが、その当時日本最長を誇った駅名標も写してきましたので、また後日公開しますね。