• 異世界ファンタジー

創作バトンを受け取らせて頂きまして。

Twitterの方でかがみ透様(https://kakuyomu.jp/users/kagami-toru)より創作バトンを受け取らせて頂きましたので、参加させて頂こうと思います。
かがみさん、お誘い有難うございますv


こまの柚里様作成
「よければ教えてくださいバトン」

■ユーザ名の由来を教えてください
ーー本名由来です。本名は姓名合わせるとかなり珍しい名前ですので、これ以上は言及できませんが。ちなみに久子ではありません。笑

■執筆の手順を教えてください(紙に書いてから。執筆中小説画面にいきなり。など)
ーーまずはアイディアを紙に沢山書き出します。その中から設定に使えそうなものをピックアップしてまとめます。設定資料は必ず作ります。
資料がある程度作れたらまた紙に今度はプロットを書き出します。プロットはかなり雑です。
プロットができたら今度は本やネットで資料漁りをします。描写に使えそうな細部の知識を求めてです。リアリティとフィクションの兼ね合いを気にかけながら取捨選択します。
以上の作業が終わって「書くぞ……」と気持ちが整ったらようやく本文を書き始めます。ノートPCのWordにて縦書きで書いています。横書き表示だと調子狂うので書きにくいです。
書き終わったらコピー&ペーストで投稿画面に貼り付けています。

■小説の構想を練りやすいのはどんなときですか?(散歩中。通勤電車の中。など)
ーーシャワー浴びてる時と移動中が一番湧いてきます。寝る前は色々思い付くけど忘れてしまうことが多いので最近はあまり考えないようにしています。

■構想にふけりすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(電車を乗り過ごした。など)
ーー妄想のせいでニヤつく、というのも立派な差し障りだと思いますが、近年マスクのおかげで事なきを得ています。

■執筆しすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(腱鞘炎になった。など)
ーー不甲斐ないことに多筆じゃないので……。

■創作に影響を与えたと思われる、創作以外の趣味はありますか? よければ例も教えてください。
ーー創作以外に趣味があまり無い人間なのですが、強いて言うなら植物が好きなので描写によく出てくると思います。

■今後、書いてみたい小説の構想がありますか? よければ例も教えてください。
ーー構想だけはやたら多いので全部を語るとえらいことになるのですが、今一番書きたいのは「シルブレ」という略称で呼んでいる、吸血鬼が出てくる現代ファンタジーです。
あとずっと書きたい書きたい思いながら書けないでいるのは、終末後の世界をモチーフにした所謂ポストアポカリプスものです。

■ありがとうございました。では次のかたをご指名ください(アンカーでもOKです)
ーーここまでお読み頂き有難うございました。アンカーでお願いしたいと思います。


画像は最近描いたリメイク絵。
昨年のハロウィンにした落書きに手を加えたイラストです。

3件のコメント

  • バトン受け取っていただき、ありがとうございました!✨

    「都」の文字が好きで、森さんのお名前良いなぁと思ってました。お好きな漫画などから集められたのかなとか勝手に思ってました。
    本名は珍しいお名前……そうだったのですね✨👀

    執筆の手順、実に具体的ですね。参考になります_φ(・_・
    森さん、アイデアたくさんあるでしょうから、紙をたくさん使われてそうですね。
    アイデアやプロットは紙で、文章はPCで打っていく方が多いようですね_φ(・_・

    そういえば、縦書きで書かれてるんですよね。
    私も以前真面目なファンタジーを書いた時は縦書きにしていました。
    短編とか紅茶館とかコメディは横書きで。
    漫画のシナリオ風メモ書きは縦書きにしてます。吹き出しの中が縦書きなので。

    妄想のせいでニヤつく! わかります!(笑)
    確かに、最近はマスクのおかげで助かってるとこあります(笑)

    あのカッコいいキャラデザの吸血鬼物ですね!✨
    なるほど、終末後のお話なんですね!
    めっちゃ面白カッコ良さそうです!✨✨

    回答お疲れ様でしたm(_ _)m
    面白かったです。色々参考になりました!
    ハロウィンのイラスト、インパクトがあったので覚えてます!
    配色が綺麗で素敵ですね! 表紙絵になりそうな。
    1枚でもその背景等が語られているようですごいです(*´Д`*)
  • かがみさん、コメント有難うございます♪

    ペンネームは一回付けたら変えるつもりがなかったので、自分の好きなものから付けるよりも変わらないものから付けたいと思い、本名を元に作りましたv
    漢字は好きなものを選びましたけどね。笑

    アイディア出しは紙面の方がやりやすいのは皆さん割と共通してるのかもしれませんね。
    文章は手書きだと大変だし(それこそ腱鞘炎になりそうな)、スマホやPCの人が多そうです。

    縦書きなのは、ずっと書くのも読むのもそれだったから、横書きに違和感があるだけなんですけどね;;
    かがみさんはジャンルで使い分けられてる感じなんですねv
    横書きはテンポが良くなったりするのかも、と思ってみたりします。
    漫画のシナリオは縦書きというのは理に適っていて成る程な〜〜と思いました!(紅茶館漫画めっちゃ楽しみです♪)

    マスク、世間的には不評なとこもありますが自分には案外有難いアイテムです。笑
    元々コミュ障気味なので、顔半分隠れるのも気分的に楽ですし。
    何よりニヤけ顔を隠せるwww

    吸血鬼のイラスト覚えて下さってて嬉しいですv
    先にカクコンに向けて書きたいものができちゃったのでいつ書けるか謎ですが、いつかは形にしたいですね〜。
    終末世界の方も、いつかは……。

    イラストにまでコメント頂き有難うございます♪
    いつもながら抑え気味の配色になってしまいましたが、綺麗と仰って頂けて良かったですv
    イラストから何か読み取って頂けるのも絵描きとして嬉しいですねv
  • 森さん、こちらにも私の方のノートにもありがとうございました🎶
    お返事書きましたので、お手隙の時にでものぞいてみてください^^

    大分前に公募用に書いていた時は縦書きにしてました。(応募といっても2〜3回くらい💦)
    公募は縦書き指定で印刷して送るので。今はWebで応募も出来ますが。

    初めは投稿サイトは使ってなくて自サイトだったので、縦書きが出来なくて。
    それで無理矢理横書きに慣れるしかなかったのかもです(^^;
    でも、なんとなく縦書きの方がミスとか見つけやすかったように思います。

    吸血鬼のお話じゃないものを先に書かれるのですね!✨
    わあ! そちらも読んでみたいです!!
    ローズマリーさんの長編(ボケボケ珍道中になりそう……💧)がカクコン〆切に間に合うかわからないので、遅くて〆切後の読者選考期間にはなってしまうかもですが駆けつけたいです!🎶(*゚▽゚*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する