• 詩・童話・その他
  • 異世界ファンタジー

【レシピ】上沼恵美子風お好み焼き(進化バージョンあり)

【上沼恵美子風お好み焼き】
要望があったので作らせていただきますが、上沼さんのレシピとは違いますので、上沼恵美子風とさせていただきます。上沼さんのレシピは、上沼流なら、との表記で書かせていただきますが、今回作るのはあくまでも上沼恵美子風だと言うことを念頭に置いておいてください。

【材料】一人分
・お好み焼き粉    大さじ1杯弱
・水         少量
*出汁の素      小さじ1杯
*✺鶏ガラスープの素 小さじ1
✺片栗粉       小さじ1杯(進化)
(*は私流なので上沼流には入りませんが進化系には鶏ガラスープを小さじ1入れます。✺は進化バージョンで使います)

・卵         2個
・小玉キャベツ     4分の1
 (普通キャベツ)   6分の1
・青ネギ       1本小口切り
 (今回細かったので4本使用)
・天かす       大さじ1杯
 (私は一掴み入れます。今回は天かすの代わりにイカ天砕いたものを使用)
・無料の牛脂(あれば)適宜
・豚バラ       2枚〜3枚
※粉かつお、紅しょうがなどお好みで、上沼流なら両方ともに大さじ1杯
★仕上げにソース、マヨネーズ、ケチャップ、かつお節、粉かつお、青のり、マスタードなどご用意ください(上沼流はオタフクソース、ケチャップ、マヨネーズ)



【作り方】(進化バージョンの場合②の工程は飛ばしてください)
①キャベツは上沼流なら五ミリくらいの微塵切りに切るのですが、ふんわりしあげたければそれで。私は食感派なので、5ミリ〜8ミリくらいの短冊切り。芯の部分だけ少し薄く切っておく。青ネギは小口切り。多くても大丈夫。豚バラを切らずに乗せても良いですが、ベロンと剥がれるのが嫌なので、私はいつも一口大に切っておきます。今回は天かすではなくイカ天を使うので袋のまま砕いておく。この段階で全ての材料を用意しておいてください。牛脂なども細かく切っておきます。

②お好み焼き粉(小麦粉でもOK、私は全粒粉)大さじ1弱をボールにいれて、お水で溶いて、ドロドロでもトロトロでもなく、サラッサラくらいで大丈夫。私はここに出汁の素と鶏ガラスープの素を加えます。《進化バージョンはこの工程がありません》


③②にキャベツ、青ネギ、天かす(イカ天)などを加えて和えておく。上沼流なら粉かつお、紅しょうがを入れる。私は今回入れない。《進化バージョンは②の工程無しにこの過程へ。ここに片栗粉と鶏ガラスープを加えて混ぜ合わせましょう》

④ここポイント。③に卵を2つ割り入れて、ザックリ合わせる。ほとんど混ぜない。気になる人は混ぜても問題ありません。《進化バージョンはこれよりはしっかりと合わせましょう。片栗粉だけなのでバラバラにならないくらいに》

──ここから先は進化前も進化後も一緒

⑤ホットプレートやフライパンを弱めの中火で温める。(私はお好み焼きくらいの小さいフライパン)サラダ油、私は牛脂を貰ってきたので、これを敷く。めちゃくちゃ良い匂い。そこに④を流し入れ、豚バラをまんべんなく乗せましょう。焼きの目安5分。焦げないように気をつけてください。

⑥ひっくり返します。私は小さなフライパンを使っているので、大きなフライパンへパカッと裏返します。豚バラを乗せているのでほとんど油を敷く必要ありませんが、焦げ付くのが怖い人は薄く敷いてから裏返してください。ここで空気の逃げる穴を3箇所ほど開けましょう。中で蒸れるとべっちゃりとしたお好み焼きに仕上がります。焼きの目安5分。豚バラはカリッと⋯⋯カリカリッと焼いた方が美味しいです。

⑦好みの感じに火が通ったら好みの味付けをしましょう。私は低糖質のオタフクソース、マヨネーズ。上沼流ならオタフクソース、ケチャップ、マヨネーズを。西成風ならソース、マヨネーズにマスタードを。ホットプレートの人はソースを是非こぼし気味にかけて、焦がして欲しい。ワンランク上の味に仕上がります。仕上げに粉かつおと青のりなどを好みで振りかけ熱いうちに食べてください!



【実食】
さて、今回は進化前と進化後を食べ比べてみましょうか。ちなみに味付けはほとんど一緒なので、そんなに大差は出ないと思っております。
先ず進化前。私としてはいつもの味なので、特段変わったこともなく美味しいのですが、一般的なお好み焼きとどう違うのか、書いておきましょう。一般的にお好み焼きは粉モンとしておりますが、このお好み焼きは豚玉。豚と玉子で食べるキャベツです。上沼さんはお好み焼きを食べる際に小麦粉が粉っぽいと感じるそうで、このスタイルになったようですね。同感です。私も某有名チェーン店で生焼けのお好み焼きを出された時は怒りを覚えるほど、不味かったです。そして最近のふわふわ系なんかも興味ありません。キャベツ感が無くなるからです。

粉はあくまでつなぎ、と言う概念ですね。全くもって同感です。

香りが凄い。豚の脂、私のは牛の脂も合わさってめちゃくちゃ香ばしい。焼き脂が違えば、当然仕上がりの風味も大きく変わるというもの。そこにソースや青のりカツオが合わさるのだから狂悪なまでに食欲を煽ります。

カリカリの豚。シャキシャキのキャベツ。出汁と玉子、そして天かす(イカ天)の旨味!!それがこのお好み焼きの全てです。

御託はこのへんにして、一口食べましょう。テコで食べてもかまいませんが、私の豚は一口大に切っているので箸でも切って食べられます。

豚バラがカリッと心地良く歯を受け止めて、次にキャベツがザックリと迎えてくれます。豚の旨味、キャベツの甘味、玉子の風味、その全てに出汁が行き届き、天かす(イカ天)が良い仕事をしています。ソースやマヨネーズなんかは脇役で良いのです。たっぷりソースで食べなきゃ美味しくないお好み焼きは、ただの粉だと言っているように思えるくらい。

うん、んまいっ!!

さて、今回は進化系とやらを作ってみました。動画では小麦粉から片栗粉に、鶏ガラスープの素を加えて、天かすをイカ天変えて進化しておりました。私のはほぼ進化を終えていたので、片栗粉に変えるだけとなります。小麦粉を使わず、片栗粉を小さじ1杯ということはですよ?キャベツと卵に火が通れば良いと言うことになります。つまりどう言うことかと申しますと、キャベツはよりシャキシャキに出来て、焼きの時間も短縮出来る、と言うことになるのかな?のイメージです。

実際に作ってみると、工程と焼き時間が短い分、多少早く作れる気もします。が、僅差でしょう。あとは味ですね。

一口。ん、キャベツのシャキシャキが違います。気持ち中がとろりとしている気がします。絡んでいる卵への火の通る時間差だと思いますが、問題なく火も通っているし、どちらが良いかは好み次第?となる気がします。ハッキリ言って小麦粉感は皆無となりました。
やはり少しでも入っていると、小麦粉を感じているようですね。比べてみないと分からないレベルです。

私がお好み焼きを焼くときは、もうこのレシピだけ。具をイカ(あたりめ)にしたり、ちくわにしたり、ネギ焼きにすることもありますが、基本的にこのレシピの応用です。外のお好み焼きがそんなに美味しくないのに高いので、外で食べる事が少なくなりました。先日作った広島風お好み焼きには満足しているので、また作りたいですね。

20件のコメント

  • 美味しそうですね(*´ω`*)
    進化系とは粉を極力使わないということでしょうか。
    炭水化物を控えられてヘルシーですね。
  • 時輪めぐるさま

    上沼恵美子のえみちゃんねるで、お好み焼きの作り方が更新されて進化した、と言うのでそれを観て作ったものです。

    進化前
    お好み焼き粉に水、粉カツオ、天かす

    進化後
    お好み焼き粉を使わず、水も使わない。片栗粉と鶏ガラスープの素を振りかけるだけ。粉カツオは入れずに天かすの代わりにイカ天をキッチンバサミで切入れておりました。

    めちゃくちゃ低糖質なのでコレステロールやプリン体を考えなければヘルシーといえるでしょう(笑)
  • いいですね!
    お好み焼き、確かに最近高い! うえに、おいしくない!!
    家でこんなにもおいしいのが作れるなら外に行く必要ありません!
  • そういえば、最近では見かけない生協のお好み焼きセット(ぼてじゅう監修)も粉部分(クリーム状)はとっても少なめでした。

    キャベツはシャキシャキ感が残るのが好みです。
  • 歩さま

    お好み焼き、豚玉なんて、もっとお手軽に食べれた、おやつくらいの感覚だったものが、1食の値段として千円近くまで跳ね上がっています。物価や流通の高騰、従業員の賃金アップを考えるとやむを得ないのはわかりますが、昔を知っていると、やはり高過ぎます。となると、家で作る他ありません。これだけ美味しいお好み焼きが食べられるなら、もう外でお好み焼きは買わなくなりますね(*´艸`*)
  • 昔見た、NHKの英語版でやっていた料理番組では、大阪出身と言う女性が、キャベツは7ミリに切ると言ってました。家族や友人で、異なる大きさのキャベツの切り方を試して、これが一番美味しいというサイズが7ミリだったそうです。個人的には、均一に7ミリに切るなんて無理だと思いました。
  • 小烏 つむぎさま

    実際、小麦粉が多いとしっかりと火を通す事になるので、時間もかかる上にもったりとした味になります。
    大阪の『きじ』と言うお好み焼き屋はこの粉を使わずに、焼きそば(味付き)を使う事で、粉モンとしておりました。お好み焼きにそばを入れるモダン焼きとは概念が違って、具材を卵で繋ぐスタイルでした。とても美味しいお店です。そう、小麦粉を入れて満足感を上げたければ、キャベツを減らしてそばを入れても構わないのです。
    キャベツのシャキシャキは私もこだわっております!!もしかするとキャベツにこだわらなくても良いのかも知れませんね?今度白菜で作ってみようかしら?
  • @fumiya57さま

    正直なところ好みは人それぞれなので、これが正解、と言うのは自分でしか見つけることは出来ません。
    私も以前は五ミリで千切りにしていたのです。これは、キャベツ同士で絡まってお好み焼きを返す時に割れないと言う利点があったのです。でも今はひっくり返すストレスが無いのでざく切りでも構わないのですが、やはり美味しく食べられる食感と言うものにこだわってしまいます。芯はゴリゴリするので、薄く切り、あとは五ミリ〜八ミリの短冊。これは私が美味しいと思えた許容範囲です。どのみちきっちりなんて無理ですよ(笑)
    どうしても粉モンが好きなので、作る回数は必然的に増えるので、自分の好きな形に変化します。なので今回は上沼恵美子風としております。
  • かごのぼっち様。

    うわぁ、早速作ってらっしゃる!!
    広島風もいいけど、これはこれで美味しそう😋
    私も粉は少なめでキャベツのシャキシャキ感があった方が好きです。
    豚肉カリカリもね。
    天かす(いか天)がいい仕事しますよね。
    作り方の工程も丁寧に写真付きで、もうたまりませんね。
    食べたい!!
  • 質問です。
    ⑥空気の逃げる穴を3箇所開けるというのは、生地に(菜箸を刺して)穴を開ける、ということでしょうか?

    提案です。
    片栗粉を米粉にしたら、もっとサラッとした生地になると思うのです。
    いかがでしょうか。

    お好み焼きの生地はつなぎ! 同感です。
    お好み焼きはキャベツを食べるもの! と聞いて育ちました。
    (๑´ڡ`๑)
  • この美のこさま

    これは広島風とは別物ですね。なので、これはこれとして作ると良いと思われます。広島風と違ってひっくり混ぜて焼くだけなので、作るのは簡単でそんなに技術も要らないのが良いところですね。
    しかし、先日広島風お好みを作って、味としては広島風の方が勝っている気がします。お手軽に楽しむなら上沼流、美味しく食べるなら広島風、と言った感じに作り分けになりそうですね(*´艸`*)
  • 結音(Yuine)さま

    空気穴ですが、写真の右下がその工程になります。ヘラの角で開けてます。生地をひっくり返すと、見ての通り玉子が底で固まって空気の逃げ道がなくなり、キャベツが中で蒸れてベチャっとなるので穴を開けて蒸気を逃がす、開けるのは三箇所ほどで良いですが、開ける道具は正直何でもかまいません。

    提案ですが、上沼さんが片栗粉としているのはおそらく何処の家庭にもありそうな材料だからかな?なんて愚考しますが、米粉もありだと思いますよ?私はどちらも無くたって構いません(笑)

    キャベツの食感はそれぞれこだわりがあるので、このレシピにこだわる必要もありません。進化前のレシピならちゃんと繋がるので多少大きくても焼けるのではないかと思っております。

    どうぞ、このレシピを踏み台に、自分の味を見つけてください😊
  • うおー具材たっぷり低糖質!
    やります(*´﹃`*)
  • こっちのレシピも美味しそう!
    確かに粉が多いともそっと重くなって、野菜のフレッシュさはなくなりますね。
    広島風と違って、子供が一緒に作りやすいのも嬉しいですね(⁠^⁠^⁠)
  • 芋つき蛮族さま

    はい、素材の味が勝負のお好み焼きです!!ウマウマっす!(*´艸`*)
  • 幸まる師匠

    そうですね、こちらはそんなに分量とかも気にする必要もないので、お手軽さはかなりあります。つなぎは少ないのでテコで返すなら小さ目に作る方が良いかも知れません。小さなフライパンがあるならその大きさに合わせて作ればパカッと返すだけなので、コツもなにも要りませんね。
    また試してみてください😊キャベツと豚の存在意義を感じ取れるハズです(笑)
  • キャベツが多いのが美味さの秘訣なのかな?

    画像がとても美味しそうです(*´﹃`*)
    レシピありがとうございます!

    どちらのお好み焼きも作ってみます♪

  • 🔨大木 げんさま

    美味しさの秘訣、と言うのであれば、素材の味が活きているところかな、と思います。キャベツの食感や甘味。豚肉の香ばしさや旨味。卵の風味。それらをまとめ上げる出汁やソースなど。ちゃんと役割分担出来ているところが良いのかな、と思いますね。

    あと、焼きは慣れ屋好みもありますので、人それぞれですね!!どうぞ、自分の好みの味を見つけ出してください!
  • レシピ公開、ありがとうございます。
    お好み焼きの粉がたった大匙1杯しか入っていないようには見えませんね。おいしそうだし、炭水化物を減らせていいですね。それに対してキャベツが普通のお好み焼きより多い(ですよね?)から、野菜も摂れていい。片栗粉を入れたバージョンと比較してみるのもいいかもしれないと思いました。
  • 田鶴さま

    ベース豚肉とキャベツと卵であって、小麦粉は本当に繋ぎでしかありません。片栗粉にあっては、正直入れなくても出来る気がします。
    ちなみに小麦粉の方は、卵一個でも作れる事を確認しておりますので、コレステロールやプリン体が気になる方でも、より健康的な食べ物へと昇華させることができます。味は卵の味が少し薄くなる程度なので、別段問題ないレベルです。
    是非一度お試しくださいm(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する