こんにちは、だいもんじです。
この度、私の約十日に渡るモンハンライズサンブレイク生活が終了したことをご報告致します。
最終的なマスターランクは70ちょっとでした。コンテンツとしてはランク100まであるのですが、ひとまずここで一区切りとしました。
報告だけと言うのもアレなので、少しレビューなんかもしてみようと思います。
なるべくネタバレを避けて書きますが、新しいクエスト追加について触れている部分もありますので、気にする方はブラウザバック推奨です!
まずは総評。サンブレイクは、狩りアクションゲームとしてシリーズ最高傑作と言っても過言ではないです。
新規追加されたモンスターはどれも程よく手強く、特にパッケージのメルゼナは古来のターン制モンハンをきっちりさせてくれる、かなりの良モンスターでした。
傀異化もダメージチェックに対して相応のリスクリターンがあり、こちらに課せられる障害としては、悪くないエンドコンテンツだと思います。ただ、武器種によって傀異化解除の難易度がかなり違うような気配は感じました。
次に不満点を挙げるならば、マスターランクの伸び辛さでしょうか。
私は友達とのマルチプレイを中心に遊んでいて、50から70に上げるのですら多少の飽きと戦いながら色々と味変を試しつつだったのですが、70の緊急クエストをクリアした後に、新しいクエストが殆ど追加されなかったことで打ち止めを決意しました。
ゲームとしての寿命を延ばすため、敢えてランクは簡単に上がらないよう設定されているのだと思いますが、それならば相応にクエスト数は用意して欲しかったところです。まさか、70の緊急クエストをクリアした後に、新モンスターや新傀異化が登場しないとは思いませんでした。
ランクの伸びと言えば、傀異化クエストが優遇されていない点も、個人的にはマイナスです。
前作の百竜夜行は正直そこまで好きなコンテンツではなかったのですが、報酬やランク上げの面で優れており、渋々ながらも周回する価値がありました。
今回、それに代わって登場した傀異化クエストは、マスターランクの効率が良い訳でもなく、おまけに報酬は数種類の汎用素材なので、一部モンスターはもはや戦う意味もないです。ティガレックスとブルファンゴが同じ素材を落とすとしたら、わざわざティガレックスを周回する物好きは殆どいないでしょう。
そういった、「傀異化クエストを回すメリット」の部分が足りていないため、必要な分の素材さえ確保してしまえばわざわざ行く必要がないという点が少し残念でした。
と、それなりにレビューを書いてみました。
気づけば不満点の方が文字数を多く書いてしまった気もしますが、真っ白なテーブルクロスに一点だけコーヒーのシミがあるようなもので、それだけ悪い点が目立つほど他が良かったという事です。
連載の方は公開話の改稿が中心になってしまい、新しい話をお届けできていなかったのですが、これからはまたバリバリ書いていきますので、お待ちいただけると嬉しいです。
それではまた。