• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

2020年10月ペニンシュラ、ツイキャス重松清著「ルビィ」、テネットとGO TO

10月はあっという間に楽しく過ぎてしまった。
何と言っても、家で酒を飲まないと決めたのはデカい。外で友達と会う時以外、アルコールを入れない事にした。文章を書かない、書けないから酒を飲む、というのは諸々よろしくない気がした。健康診断も近いし。γ-GTPを駆逐してやる!

十月はそのような訳で(どんな訳じゃ)、書いた文章は下記二点のみとなった。


癖になるミュージックビデオの紹介
https://note.com/cosmo912/n/n2f277f840985


【番外編】ペニンシュラ東京 マンゴープリン 1,400円+税
https://note.com/cosmo912/n/nbacd189461a4



全てnoteというサイトで書いた。写真とか動画が貼れて楽しい。
とにもかくにも、書いたから偉いと思う。
何かを書かなくてはならない。名作じゃなくてもいいし、なんなら小説でなくても良い。とにかく「何か」を書く事が重要なのだとトゥイッターで見たので(そういう本当っぽい情報をすぐ鵜呑みにする僕であるのだから)まずはこれしか書けなかったではなく、こんなに書いた!と自分を褒めるべきじゃなかろうか。ね?


うーん。やっぱり普通に少ないよ。
反省してまーす(国母感)



iPhone12が発表されて、二年間使ったXSから乗り換えた。
発表から予約、受け取りとあっという間の出来事のように感じられて、手元のiPhone12は大変青く、何事もなかったかのように隣にある。愛着のようなものが、ガラケーの頃よりも減ったような気がする。ビジネスライクな関係というか。「こちらのプランを契約いただいて、今月末に解約したらお得ですよ」という例の手口を勧められたのだが、「実はわたくし、解約し忘れて数年ほど毎月◯円支払った事がありましてね」とニチャァしたら見逃してくれた。「自己責任ですね」とか言われなくて良かった。「あー、じゃあやめておきましょう」


エアコンが故障した。替えて三年目である。アパートの備品扱いという事で、僕負担の修理費は発生しない筈ではあるのだけど、「自然劣化の場合は料金を支払っていただきます」との事だった。自然劣化、って思った。思うよね。自然って何だろうとか、劣化、とは、とか、科学・技術とは、とか。

ガスが抜けていたらしい。結構な時間を掛けて修理していた。「これ、修理代はどれくらいになるんですか?」と恐る恐る聞いたら、「一台買えちゃうくらいですね〜」との事だった。保険期間内だから無料、と言われて安心した。ガスが抜けるのは明らかに自然劣化ではないと僕は思うけれど、管理者側が「支払え」となるとやり取りに体力と時間が掛かる。取り付けてもらった日に嬉しがってPanasonicのサイトに登録しておいて良かった。何事も最悪な事態を想定しておくと良い。と言いつつ、突然大家さんから「ルーペさん、修理代10万! のところ、5万で」などと言ってきたりしたら脱力してしまう。

一週間くらい使えない期間があって、奥さんが「寒い、寒い」とうるさかった。自然劣化について思った。文章の繋げ方に悪意? いえ、これは愛です。多分。ある意味では。



リアフレの高野ザンクと有楽町まで話題の映画テネットを観に行った。
いつの間にやら、日比谷シャンテの前に巨大なビルが建設されていてビビった。そういえば、ずっとずっと工事をしていた。完成していたのね、二号機。二号機ではない。とても綺麗で大きな映画館が入っていて、感動した。カップルがチラホラと見受けられ、映画テネットが終わった後の惨状を予想すると胸が苦しかった。観る前に時間を逆行させたい、と笑い合える関係なら良いが、「ねぇ、あれどういう事?」「逆行弾ウザ」「だから鬼滅の刃にしよって言ったんだよおおお!」などと、あらゆるシチュエーションからして生き残る確率は0.002%程ではなかろうか。新たな惑星を開拓しなければならない。

よくよく考えてみたらカップルで映画を観るのってアレですよね。昔の習わしに類するところまできちゃってる文化のような気がする。今だったら「うちで…映画みよ?」みたいなアレだったりするんじゃなかろうか。あ、でも昔はTSUTAYAでDVDを一緒に選ぶという伝説のイベントがあったし、結局アレか。クソが!(突然の激怒、やり場のない)


見終わった後、ペニンシュラ東京の地下へマンゴープリンを食べに行って、その後場所を移動して秋葉原のカラオケ店でツイキャスを録音した。ツイキャスというのは、個人で発信できるラジオのようなもので、相当な数のもの書きの方々が手を染めている。染めているって、悪事みたいな言い方ですけれども。もちろん悪いことなんかじゃ全然ない。むしろ大切なことだ、多分。ザンクさんはトークが得意なのでありがたい。

読書感想を語り合おうという趣旨でやっていて、前回は夏川椎菜著「ぬけがら」、今回のお題は重松清氏の「ルビィ」について語った。こういう企画があると、必ず一月に一冊は読むのでありがたい。本屋でどれにしようと悩みながら、新品を買っている。次回は深緑 野分著「この本を盗む者は」について語る。僕は読了したけれど、ザンクはこれから読むと言っていた。ネタバレしないように気を付けたい。面白かった。

[ツイキャス] ザンクとルーペの読書感想文 第2回 重松清『ルビィ』 (2020.10.20)
https://m.youtube.com/watch?v=NDGEk5vErMg




GO TO イートというのが始まって、僕が大好きな鳥貴族を利用した錬金術で巷で賑わった。本当に許せない。すぐに対策がなされて、現在は最低でも1500円以上のコースを予約しなければ1000ポイント還元は受けられないようになっている。段ドリが良いチョウ早い対応だった。鳥だけに。鳥だけに。

僕も結構外食をする方なので、ほうほうどれどれ、とネットで検索をしながら頑張って学習した。主力予約サイトはホットペッパーにして、焼肉キング用にEPARKを控えさせている。と思ったら、EPARKは「くら寿司」がお得な使い方を公式で推したらしく、大変な状況である。僕がよく使うロイヤルホストがGO TO イートのプレミアム食事券(紙・電子)に対応したのでありがたかった。

こういう、わかる人だけが得をするというシステムはあんまり良くないと僕は思う。食べログなどのサイトを利用して予約をするだけ、という至って簡単なものなのだけれど。GO TO イートにはプレミアム商品券の施策も含まれており、さらにそこから紙と電子と派生していくとなると「めんどくせー」になるのは仕方がないのではないか。じゃあどうしろと? レジで半額が一番スマートだと思います。せめて25%OFFとかね。

1万円分のチケットを買ったら2500円お得、というのもつくづく思うんだけど、時と場合によってはその1万円さえ出せない時だってあるのだ。1万円をポンと先出しできる層は相当余裕がある人で、そういう余裕がある人は知恵と情報をうまく活用できる層なのだから、結局、ある程度暇で、余裕がある人達を優遇しているだけなんじゃなかろうか。その最たるものがGO TO トリップで…などと言い始めると面倒くさいおじさんになるのでこれくらいにしておきたい。


ドラクエ10に久しぶりに復帰した。switch起動ついでにマリオ35、テトリス99などで遊ぶと意外と熱中してしまって、楽しい。特にテトリスが熱いです。楽しい。ダライアスもつい買ってしまった。

Amazonで購入したゲームギアミクロが到着しないのも関わらず、「商品配達済み」になっていたので、問い合わせた。すぐに新しいのを送ってもらえたのだけれど、今度は何故か二つ届いてしまい、結局ひとつを返品するという面倒くさい事例に遭遇してしまった。緩衝材とかちょうどいい箱とかどうしよう、と困っていたら、奥さんがメルカリなどで頻繁に取引をしているらしく、緩衝材も手頃な箱もたくさん持っていたし、配送出しも慣れているから「やっておいた」で全てが丸く収まってしまった。結婚してもう10年くらい経つのだけど、知らない事はたくさんある。ありがたい。


角川武蔵野文学賞で、同人誌を一緒に出したたかなんさんが受賞した。大変めでたかった!
僕も頑張らないといけない。
11月もちゃんと書こう。
できれば長編!


以下、アマプラで観た映画など。
☆おすすめ
◯きついけど逆におススメ

テネット◯
銀河英雄伝説
エベレスト
犬猿
空飛ぶタイヤ
バットマンライジング
プレステージ
インセプション☆
インターステラー

3件のコメント

  • こんばんは。
    今月もまいりました。
    うるさいくらい結婚記念日の話しかしないわたし、夫と共通の趣味である映画『テネット』を観たいなぁとちらほら思っていたのですが、『インターセプション』かー、あれかー、と話をしてやめてしまいました!
    でもまだちょっと興味あり。

    Gotoについては同意見です!
    ネット使える人は買いやすかったりするのも変だし、正直、お得だとわかっていても外食オンリーに1万円払うのはどうかなと大家族の我が家は思うわけです。スシロー行くと8千円ですが、行きたいお店が必ずしも参加してるとは限らないし。
    得できる人だけが得なシステム……
    やさしくないですね!

    まあでもルーペさんが10月も鳥貴族行ってロイホ行ってお元気そうでなによりです。
    シャンテ行きたいけど県境がいまだ立ち塞がっております……。
    そろそろルーペさんのカクヨムコンの話も聞きたいなっと。
    今年も目が離せないやつ、お願いします。
  • 月波様
    いつも読んでいただきありがとうございます!
    テネットを観てからアマプラでインターセプションやインターステラーを観直したんですけど、初見よりずっと面白く観れました。テネットが難しい過ぎて、逆にこの二作は「親切じゃん…」くらいに感じられました。過去作を見直すいい機会にもなりますので、是非夫を説得していく事をお勧めします!

    GOTOは家族が多い人程お得なので正直大家族は羨ましいです。一人で行っても1000PTですが、四人なら4000PTなので! 千葉県で近くにcocosがあればお手軽でいいかも知れませんね。無限くら寿司で有名なEPARKで4人で予約していけば4000円分お得です。どこの回し者ですか僕は。

    カクヨムコンは書きたいな、と思いつつ、考え中です。またご期待に添えるのが書ければいいのですが!
  • テネット、考え中~。

    そうですか、Gotoは善なのですね?
    先日、Gotoのせいで予約せずに行ったレストランに入れなくて少々怒でしたもので。
    LINEでできることは学習したのでもう一度、よく見てみます~。

    カクコン、わたしもやめようかなぁと思ったんですけど、この1年、長編2作しか書いてないのでとりま書いてみるかなぁと。まだ途中だし、カクヨム読者にウケるか全然わかんないんですけど、いつも待っててくださる数人の方には喜んでいただきたいなと。
    と、同じ気持ちでルーペさんの作品を待ってますよッ!
    またnoteで宣伝したいなぁと思えるやつ、ガツンとお願いします!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する