• 現代ドラマ
  • SF

セミは鳴きはじめ、船は沈みゆく

 どうもこんばんは、もらい事故から約ひと月、やっと愛車が修理から戻ってきた陽澄すずめです。
 やはり自分の車はいいですね。とても快適です。
 代車は同じサイズのものだったんですが、ハイブリッド車だったせいか予期せぬタイミングでエンジンの回転数が切り替わって無駄にバゥンバゥンしてしまう等、乗り心地がイマイチでした。
 最初の1週間ほど、自分で運転しているのに軽く酔ってしまったくらい。駐車の感覚も微妙にズレるんですよね。地味なストレス。
 やっぱガソリン車よ。メーカーによってハイブリッドの性能も違いそうですけど。
 何にせよ、より一層の安全運転に努めます。


 昨日から、私の住むところではセミが鳴き始めました。
 セミって梅雨明けのころに活動を始めるイメージだったんですが。
 もう暑いもんね。今日の最高気温は34℃でした。私の子供の頃、真夏の気温がそのくらいだったと思います。そりゃあセミも羽化するわ。

 この辺りでセミと言ったら、だいたいアブラゼミです。ミンミンゼミの声は聞いたことがありません。
 共エン(名古屋が舞台)でセミの声が聞こえる描写をしましたが、それもアブラゼミでした。
 関東の方ではミンミンゼミが鳴くのかな? しかしこうして平均気温が上昇し続けると、生物の分布も変わってくるかもしれませんね。


 さて本題です。
 何だかTwitterがそろそろヤバいですね。タイタニック号の乗客みたいな気分です、今。
 これまでの経過を見ても、状況が改善されるとは考え難い。
 今後フォロワーさん方と連絡が取りづらくなってくると不便なので、長らく閉じていた近況ノートのコメント欄を開けることにしました。
 何かご用事などありましたら、お気軽にご記入ください。

 Twitterの距離感、ちょうど良かったんですけどね。積極的に絡みに行かずとも、面白い情報が流れてきたり、フォロワーさんたちが元気にしている様子をひっそり覗けたり。
 このところは私、1日1首くらいのペースで、思い付いた短歌を適当に垂れ流したりもしています。
 コンテストのためとかじゃなくて、日課の一つとして短歌を詠むのに、Twitterに放流するくらいの気軽さがちょうど良いんですよね。カクヨムに投稿するのも、なんか違うし。
 本格的に使えなくなるまでは独り言をつぶやき続けるつもりではいますが、もう時間の問題という感じがしますね。

 なお、他のSNSの利用は考えていません。
 (一応なろう、pixivのアカウントはありますが、開店休業状態)

 そんなわけで、こちら引き続きよろしくお願いします。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません