どうもこんばんは、緊急事態宣言により子供の夏休みが終わりきってない感のある陽澄すずめです。
 小学校は短縮授業で午後のみオンライン授業、幼稚園は1日おきの分散登園……自分と家族のスケジュール管理がカオスです。
 ちなみに私のワクチンはやっと1回目が9月末の予定。子供らは一切打てませんからね……

 さて、新作の進捗報告です。第2稿が終わりました。
 初稿から1万字ほど増え、13万3千字ほどになりました。
 あらすじとキャッチコピーをある程度固めてから、第3稿に入ります。
 このご時世、いつ何が起きるか分かりません。ラストまで予約投稿してから、連載を開始したいと思います。
 また連載開始の見通しが立ったら、こちらでお知らせしますね。


 続いて近況。

 アマプラで『ミッドサマー』を観ました。
 凄まじいサイコホラーでした。映像が美しすぎて異常。考察サイト巡って寝られなくなっちゃった。面白かったです。

 昨日から始まった『仮面ライダーリバイス』第1話を観ました。
 面白かった。これは期待。相棒の悪魔がやかまし可愛くて良し。電王のイマジンを思い出す感じ。


 写真はポプラキミノベルから出た『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のノベライズ。
 対象年齢が小学校中学年からだったので、息子(小3)用に買って私も読みました。(映画は去年観せてました)

 すごく良かったです。あの盛りだくさんの内容が、子供にも分かりやすい文章で網羅されていました。無駄のない、非常にリーダビリティの高い文章で、思わず唸っちゃった。手練の仕事……!
 ジョークとか会話の行き違いの面白さって、小学生くらいじゃ映画観ててもあんまりピンと来ないみたいなんですよ。
 でもこちらはその辺りもすごく分かりやすくなっていて、息子は小説版を読んでようやく隅々まで内容を理解できたようでした。

 一点、原作で「ジゴワット」だったのが、ちゃんとした「ギガワット」表記になっていたんですが、小学生向けだからかな。
 うちの子も読了後に「ギガワットってどれくらいの強さ?」とSiriに訊いてましたもんね。まず正しい知識を身に付けるのが大切です。

 イラストもカッコよくて、素敵でした。マーティがイケメン! おすすめです!