• 現代ドラマ
  • ホラー

【完結】『火球―流るは吉か凶か―』、前作を含めると2021年からの作品

『火球 ―流るは吉か凶か―』完結しました


22年2月から連載を開始した現代和風ファンタジー『火球』が、4月29日で完結となりました。10万文字を超える長編を応援してくださり、ありがとうございました。

また前作から応援してくださっている読者さま、21年に完結した『選り好みがはげしい蒐集家』に続いて物語を読んでいただき、ありがとうございました。


『火球』は前作同様、主人公がひねくれているため、読者が応援してくれるか心配でした。でも応援(♡)やコメントをいただいたことで安心し、執筆を続けていました。

『蒐集家』シリーズは、基本はアヤカシの蒐集とバトルがメインで動いていますが、主人公の成長もテーマに含めていました。

『火球』では主人公の成長を意識していたので、プロット作成中にスランプに陥りました。そのため連載開始まで期間がありましたが、ちゃんと完結できたことにほっとしています。


ところで――
『火球』連載の合間に、スピンオフにあたる『華の守護者』を書きましたが、そのときに気づいたことがありました。

どうやら私は群集劇または群像劇が好きで、執筆スタイルは群集劇に近いかもしれない……と。


--- 群集劇または群像劇 ---
「それぞれ別の人物による完全に独立した短編がいくつも同時進行しているもの。例えばひとつの学校内の複数の人物を別個に描くものがこれに当たる。」yahoo!JAPAN知恵袋より


『火球』の完結が見えてきたころに、『蒐集家』シリーズで書けなかったところは、ほかの登場人物の物語で書いてみようか……。それとも、『華の守護者』の長編バージョンを構成して展開してみようか……など考えが浮かびました。

また、いただいたコメントやレビューをヒントに、番外編のようなものが浮かぶことがあり、気づけば構想を練っていたことがたびたびありました。

書いてみたいという気持ちがありますが、今は『火球』が完結したことに達成感と喪失感があるため、『カク』から離れて『ヨム』を優先するつもりです。


『火球』を応援してくださり、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。



┄┄┄┄┄┄ 作品について(蒐集家シリーズ)┄┄┄┄┄┄
【和風ファンタジー】【あやかし】【異能者】【バトル】【妖怪】【ホラー】


🌺 蒐集家1 『選り好みがはげしい蒐集家』
 【URL】https://kakuyomu.jp/works/1177354055604588371
「長く生きられねえなら好きに生きてやる」。それでも無意識のうちに男は探し続ける


🌺 蒐集家2 『火球 ―流るは吉か凶か―』
 【URL】https://kakuyomu.jp/works/16816700427495361175
地震直後から奇妙な事件が相次ぐ日本。一体何が起きているのか


🌺 スピンオフ 『華の守護者 ―妖物語―』
 【URL】https://kakuyomu.jp/works/16816927861150785696
食うわけでもないのに人に憑く妖怪――。猫又の純粋な想いを知り男が動き出す


 |photo|
・上段:『火球』の表紙イメージ
・下段:『選り好みがはげしい蒐集家』のイメージ画像
 

8件のコメント

  • 改めまして、完結おめでとうございます🎉
    イメージ画像、カッコ良すぎます!\(//∇//)\
  • >黒須友香さま

    近況ノートへの書きこみ、ありがとうございます!

    『火球』を応援していただき、ありがとうございました。
    応援(♡)にコメントは執筆中の励みになり、いただいたレビューで完結した達成感にひたりました。
    長い物語だったので、最後まで読んでいただいたことがとてもうれしいです♪ ありがとうございました!
     ⁽⁽ヽ(〃∀〃)ノ₎⁾⁾

    添付した画像は小説のイメージです。
    素人の趣味で、逃亡したくなると画像づくりに没頭します(笑)

    カクヨムにアップする場合は、作品とリンクするような画像づくりを楽しんでいます。
    カッコいいと言っていただけてうれしいです♪
  •  あっ。狐さんがいる。文章だけでなくデザインのセンスもおありなのですね。
     
     完結おめでとうございます。といって、私の方はまだ読み終えておりませんが。上記を読ませていただくと、環の物語にも一応の結末が与えられるのですね。この先を読むのが楽しみです。
    (舞台設定が壮大ですので、環を主人公に、連作長編として書き続けられるのかな、と何となく想っていたんです)

     そして『婚約破棄―その愛と死の応酬』に素晴らしいレビューをありがとうございました。とても嬉しいです。
  • 神無月そぞろ様

    完結おめでとうございます。

    いつもお世話になっております。遅ればせながら、改めまして完結おめでとうございます。

    この所、環境が変わり日々がバタバタでなかなか、読むのが遅くて読了いたしておりませんが、必ずや読了したいと思っています.

    イメージ画像、凄く良いじゃないですか。
    東京タワーの写真が「蒐集家」はモノクロで「火球」はカラーで凄くマッチングしていると思います。センス有りですね。

    それから、拙作の「ライフ・カード」に素晴らしいレビューをありがとうございます。拙い内容にお付き合い下さり、嬉しく思い本当にありがとうございました。感謝!感謝です!
  • >ひとしずくの鯨 さま

    近況ノートへの書きこみ、ありがとうございます!

    ひとしずくの鯨さまの『婚約破棄―その愛と死の応酬』へのレビュー、うまく書けているのか不安だったので、うれしいと言っていただけてほっとしました。


    『蒐集家』シリーズ(環の物語)の応援ありがとうございます。長編なので無理のないペースで読んでいただけるとうれしいです♪

    『火球』は完結しましたが、連動した物語の構想はあって、プロットが決まらないままとまっています。
    ピースがそろわないので、なんともいえませんが、まとめることができたら作品にしたいと思っています。


    写真を撮ることと、画像を加工することが好きで、趣味の範囲で楽しんでいます。
    文字だけだと味気なかったので、手持ちの写真で表紙(挿絵)をつくって添付してみました。シルエットがキツネと気づいてもらえて、ほっとしました~。
  • >甲斐央一 さま

    近況ノートへの書き込み、ありがとうございます!

    甲斐央一さまの「命の値段『ソウル・カード』」へのレビュー、喜んでいただけてよかったです。
    レビューは毎回、うまく書けているのか不安なので、返信が届くと安心します。


    『火球』を読んでいただき、ありがとうございます。
    長い物語ですので、お時間があるときに立ち寄っていただけるとうれしいです♪


    『蒐集家』シリーズは東京が舞台なので、イメージ画像は東京にしました。
    関係者ではありませんが、東京タワーが好きなので取り上げています(笑)
  • おはようございます〜。
    goodレビュワー、選ばれてましたね!
    おめでとうございます〜!🎉㊗️
  • >黒須友香さま

    ありがとうございます!

    「goodレビュワー」はびっくりしました。
    どなたかが推薦してくださったみたいです。

    レビュー文は、毎回これでいいのかな……と不安が残るので「これでいいよ」と言われた気がして、ほっとしています。

    これからも小説を読み終えたら、できるだけレビューを書いて、小説との出合いを探している読者さんに情報発信しよう!と気合いが入りました♪
     ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ヨシッ!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する